【オクト】ラストステージ1「ビコツ牢獄」完全攻略

スプラトゥーン2追加DLCオクト・エキスパンション」のラストステージ(4つのアレを集め終わった後)の攻略法をまとめています。
記事:chiro

ステージ1「ビコツ牢獄」概要

最初のステージはブキを持っていない状態で進むステージになります。
敵に見つかると警告音とともにさらに敵が追加されて攻撃を受けてしまいます。ブキがなく倒すことができないので極力見つからないように行動しましょう
もし見つかってしまっても、うまく逃げて再びしばらくの間センプクすると、警告音が止んで事態は落ち着きます。焦らず身を隠す場所を探しましょう。

ポイント解説

ステージのあちこちにタコトルーパーなどの見張りがいます。ピンクのインクに潜伏していると見つからないので、地面に塗られているピンクのインクをうまく利用して進んでいきましょう。
センプク移動中にしぶきをあげてしまうとみ見つかります。次の画像のように敵の目がこちらを向いている場面ではしぶきをたてないよう、ゆっくりと移動しましょう。

↓ここを進んで行くと次にこのような場面に出ます。

動くタコトルーパーが中央の柱に隠れたタイミングで進み、インクレールに潜り込みます。センプク時と違いインクレールに入っている状態では敵に見つかってしまいますので、すみやかに上へ上がりましょう。

チェックポイントを過ぎると、インクの道が切れている場所に出ます。


敵が向こうを向いているタイミングで、転々と続くインクに隠れながら進んでいきます。インクとインクの間は普通にヒト状態で走っていきましょう。
チェックポイントを過ぎると、今度は敵のインクが通路をふさいでいる場所に出ます。

こちらも敵が向こうを向いてくれている間に敵インクの上を歩いてピンクインクへ向かいましょう。敵インクの上を歩くとかなりスピードが落ちるのでタイミングに注意!
そこを過ぎると今度はこんな通路に出ます。

こちらはピンクインクからピンクインクへタコジャンプして進んでいきます。向こうにいるタコスナイパーが壁に隠れたタイミングでジャンプしてくださいね。

次に出て来るこちらは、下にいる敵の向きに気をつけてタコ状態で飛び降り、黄色の金網の下まで落ちましょう。(タコ状態だと金網をすり抜けられる)

次のチェックポイントを過ぎると広い場所に出ます。
動く床がありますので、タコトルーパーの向きに注意してピンクインクに飛び降り、床の回転を利用して向こう岸へと渡っていきます。

最後にダッシュ板(乗るとすごい勢いで飛び出す装置)があるエリアを通ります。こちらもタイミングを見はからって飛んでいきます。敵に見つかってしまっても強行突破でどうにかなることが多いです。見つかった時に出て来る小さなミサイルの形をした敵タコポッド時間経過で爆発するので気をつけてくださいね。

ラストはダッシュ板を2つ乗り継いで向こうのピンクの柱(画像の矢印方向)に直行します。奥の柱は回転しているのでピンクの部分を選んで登って行ってください。

登りきればステージクリアです!

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 6月16日

オクトエキスパンションってとても楽しいけど難しいですねもっと攻略の仕方出して欲しいです!