【オクト】ラストステージ3「イブクロ消毒場」完全攻略

スプラトゥーン2追加DLCオクト・エキスパンション」のラストステージ(4つのアレを集め終わった後)の攻略法をまとめています。
記事:chiro

ステージ3「イブクロ消毒場」概要

水上を舞台に、上から下にゆっくり落ちてくる柱をつたって進んで行くステージです。ここまでと違い最初からブキを持っていますので落ち着いて進めば難易度はさほど高くありません。水没に気をつけて慎重にプレイしましょう!

[PR]

落下注意!水の上を進む

ステージがスタートするといきなりラピュタみたいなところに出ます。

上から下にゆっくりと落下するこれらをつたって進めというわけですね!まずはスタートから左のこの柱を登りましょう。

あっちの画面奥の方を目指してください。

手すりがついている箇所は動かない安全地帯です。次の画像の位置から向こうの下の方にある安全地帯までタコジャンプで届きます。助走をつけてジャンプしてみてください。

こんな感じで側面を塗ってタコで飛び移っていきます。焦らずに落ち着いていけば簡単です。

無事一番奥のジャンプポイントにたどり着きました!

障害物を避けて進もう!

ジャンプポイントからジャンプすると次は障害物がぐるぐる回っているゾーンに出ます。

あたらないようにタイミングを見計らって進んでください。特に難しい箇所はありません。

壁にあたったら壁を塗って上に進みます。

進んだ先にジャンプポイントがあります。

カギを探し出そう!

ジャンプポイントからジャンプすると次は筒状の建物のような場所に出ます。

↓画像右に見えるカギがかかったドアを開けるため、正面下の方に見える場所までカギを取りに行きます。

落ちてくる箱を上へ上へ登って行くのがコツです。スペシャルのカンヅメがありますが、スペシャルはあまり使い所がありません。無理して取らなくても大丈夫です。

正面一番下の足場に着いたら奥の木箱を壊してカギをゲットしましょう。

カギをゲットしたら今度はその位置から見て左上にあるドア(スタートした時右に見えていたタコトルーパーがいる足場)まで登って行きます。

最後は壁を塗って飛び移らなくてはいけないので多少大まわりになっても下に下がりすぎないように進んでください

タコトルーパーを倒してカギを開けたらジャンプポイントが出現します。

バイソクミサイルタコプターとの戦い

ジャンプポイントからジャンプするとバイソクミサイルタコプターが待ち構えるエリアに出ます。


バイソクミサイルタコプターがマルチミサイルを撃ってきますので、うまく避けながら動く足場を渡っていきましょう。

足場は動いていて下は水なので、むやみに避けるよりこんな感じでミサイルを引きつけておいて飛び移るようにすると簡単です。


向こう岸までたどり着いてバイソクミサイルタコプターを倒せば正面の扉が開き、ステージクリアです!バイソクミサイルタコプターはオクタシューターで撃つとすごいスピードで避けます。先を読んで相手の行動の前に前にインクを撃つのがコツです。

 

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む
  • ミコプターに狙われるところ、もしも壁から上がりそこなっても、根性で足場に貼りついていく。
    天井がなくなったら振り返るとジャンプポイントがあって、そこから上にワープできるよ。

    • ↑ちょっと抜けた。
      天井がなくなったら足場に上がって振り返ると、です。

      あともう一つ気づいたんですけど、上から降ってくるハコの中身、タコトルーパー…
      なぜか一緒にファミコンが同封されてるけどw
      スプラのダークな面、好きです。上の方にある画面は、「1」「+」「1」「=」「(目のマーク)」が連続で出てます。ナイス無気味。

コメントお待ちしております