【オクト】ラストステージ5「オーカクマーク管制塔」完全攻略

スプラトゥーン2追加DLCオクト・エキスパンション」のラストステージ(4つのアレを集め終わった後)の攻略法をまとめています。
記事:chiro

ステージ5「オーカクマーク管制塔」概要

ジェットパックを駆使して、ステージに8つ存在するログポイントを全てゲットしましょう。ログポイントからは赤いレーザーのようなものが出ています。ジェットパックの弾を当てて壊し、レーザーが消えている間に触るとゲットできます

登場する敵は強くありませんが、ログポイントまで行くルートを見つけるのが難しいステージです。この記事でご紹介するルートはあくまでも一例なので、多少順序が変わっても8つ集められたらオッケーです!

[PR]

1本目

スタートしたらまずは左に見えるドレッサーを目指しましょう。そこでジェットパックを入手します。


ジェットパックを入手したらそこから右に向かいます。転々とある足場を、Bボタンをうまく利用して渡って行きます。

これがログポイントです。壊してゲットしましょう。

2本目

1本目のログポイントをゲットすると中央の壁が開きますのでそちらへ進みます。

天井にログポイントがありますので、奥の壁を塗ってタコになってインクの中を登り、黄色い金網の上に乗ます。そこからログポイントを壊してゲットしましょう。


3本目

2本目をゲットすると天井が下がります。1本目を取った時開いた壁の内側に黄色い金網が3段ありますので、壁を塗って再びタコ状態で壁を登り、金網もうまく使いつつ上まで行きましょう。


上の階にタコトルーパーがいるので入っていって倒します。

するとその部屋の壁内側に画像のような大きなスイッチがあります。そこにインクを当てると、壁が開いて先へ進めるようになります。

先へ進むとインクレールのスタート地点が左右にありますので、まず左にインクを当てて先へ進みます。


進んだ先の細い部分先端にログポイントがあるので、壊してゲットします。落下しないよう注意!

4本目

3本目をゲットしたら再び、左右にインクレールがあった箇所まで戻り、次は右へ進みます。

行き着いた先の柱の下の方にスイッチがあります。スイッチにインクを当てると柱が90度回転します。


回転が終わるとアーマーが置いてある金網が外側に飛び出していますので、アーマーを取りに行きましょう。金網の上はジェットパックで歩けます


アーマーを取った位置から振り返って上を見るとスイッチが見えるので、そこにジェットパックのインクを当てます。するとスイッチ部分が開いてインクレールが伸びてきます。

インクレールを登ると、タコトルーパーが2体と、ログポイントがある部屋に出ますのでログポイントをゲットしましょう。

ゲットしたら、さきほどスイッチで回転させた柱の上までインクレールで戻ります。

5本目

エネルギーコアの方を見て左手奥にインクレールの始点が見えますので、ジェットパックで撃って起動させます。


インクレールに乗って進むとまたインクレールの始点がありますので起動してください。5本目のログポイントにいけます。


インクレールからジェットパックで撃ってゲットします。

6本目

5本目のログポイントがあった柱に沿って中心の方へ進むと、中心のでっかい柱に黄色のスイッチが見えるので、ジェットパックを当てて起動してください。


開いた部分を通って、向こうに見えるログポイントの方へ進みます。

金網の上に乗って6本目のログポイントをゲットします。

7本目

7本目は上に見えるアレですので、壁を塗って来た方へ戻ってください。(さっきスイッチを起動したところまで戻る)


さっきスイッチを起動して開いた部分から、中心のでっかい柱を塗って上まで登ります。縦に並んだイクラが目印!

上に着くとタコスナイパーたちがいるので気をつけて倒して、7本目のログポイントをゲットしてください。

8本目

7本目をゲットすると、その部分がフタのように横に開いて下に8本目が見えます。敵に注意してラスト8本目をゲットしましょう。

8本目をゲットしたらジャンプポイントがありますのでジャンプしたらクリアです!お疲れ様です!


コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。