【オクト】ラストステージ6「ゼンドウ流通路」完全攻略

スプラトゥーン2追加DLCオクト・エキスパンション」のラストステージ(4つのアレを集め終わった後)の攻略法をまとめています。
記事:chiro

ステージ6「ゼンドウ流通路」概要

エネルギーコアを守りながらリフトを進んでいくステージです。エネルギーコアがある程度ダメージを受けてしまうとそこでゲームオーバーになります。リフトを進めつつ、敵からの攻撃をかわす必要があるため少し難しいですが、敵が出現する位置を把握して先手を打ちましょう!

[PR]

前半

エネルギーコアにインクを当てるとリフトが前に進みます。しばらくインクを当てずにいるとゆっくりと戻って行きます。
スタートしてすぐスプリンクラーが3つありますので、エネルギーコアに緑のインクが当たらないように素早く壊します。

途中タコプターが2体出てくるので、コアにインクを当てられる前に倒しましょう。

スプリンクラーエリアを過ぎるとタコトルーパー4体とミサイルが待ち構えています。

ミサイルの動きに合わせてリフトを進めつつ、前に出てタコトルーパーを早めに倒しましょう。

そこを過ぎるとチェックポイントです。チェックポイントではコアにたまったダメージが全回復されます

中盤

チェックポイントを過ぎると、タココマンダー(スピナーを撃ってくるタコ)と左右に動く障害物が待ち構えています。

タココマンダーはこの位置↓からボムを投げると倒せます。

障害物に当たらないように進むと、再びタココマンダーがいるエリアに。

このタココマンダーも正面までリフトを上げてボムを投げると倒せますが、コアへのダメージを考えると無視してリフトを進めたほうが無難です。
それより進めた先に出てくるボムタコプター(スプラッシュボムを投げてくるタコ)を早急に倒しましょう。スプラッシュボムを投げられるとコアにかなりのダメージをくらいます。

ミサイルの間を通るようにリフトを進めると、2体目のボムタコプターが出て来ますので、こちらもスプラッシュボムを投げられる前に倒しましょう。ボムコプターの処理が間に合わない時は、リフトの上でなるべくコアから遠いところに移動してそちらにボムを投げさせましょう。

そこを過ぎるとチェックポイントです。

後半

チェックポイントを過ぎると、当たるとデスするレーザーがはりめぐらされたエリアに出ます。

柱にあるスイッチにインクを当てるとレーザーが消えますので、順番にレーザーを消しながら進みます。横から転がってくるタコストライク(ボールに入ってるタコ)に注意してください。

真ん中のレーザーは左右に2つスイッチがあります。

最後のスイッチは上にあります。

そこを過ぎるとクリアです!お疲れさまです!


コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。