オクト深海メトロ「路線E」ステージと攻略一覧

スプラトゥーン2の追加DLC「オクト・エキスパンション」深海メトロのステージを路線別に解説しています。路線はAからJまで計10路線あります。こちらの記事は路線Eになります。
記事:chiro

E01 ツンデ嶺駅

キャッチコピー:ちゃ…ちゃんと守りなさいよ!
ルール:エイトカプセルを守りきれ!
チャレンジ料:1000
コンテニュー数:5
ブキと報酬:
ブキなし 2000
アドバイス:キャノンを使用して、次々飛んでくるタコミサイルやタコッペリン号を爆破し、エイトカプセルを守るステージです。ミサイルやタコッペリン号の少し前を撃つようにキャノンを発射しましょう。最後の方はキャノンを撃ちっぱなしくらいになりますがどうにか1分間耐えてください!
ネリメモリー:DJタコワサ将軍

[PR]

E02 タベテミ荘駅

キャッチコピー:囚えしアレ、ここに眠る
ブキと報酬:
スプラシューター
アドバイス:4つのアレのうち、ミキサーの器の部分を入手できます。
ネリメモリー:なし

E03 ゲロゲ路駅

キャッチコピー:タコミサイル、飛びすぎムズすぎ
ルール:回しながらゴールせよ
チャレンジ料:300
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
H3リールガン&スプラッシュボム 1000
アドバイス:でんでんスイッチを回しながら進むのですが途中2箇所ほど、タコミサイルにでんでんスイッチを回してもらわないといけない箇所があります。足場の方向を変えてタコミサイルをでんでんスイッチに当てたら、再び足場の方向を変えてでんでんスイッチが回らないようにして進んでください。
ネリメモリー:スプラシューター

E04 ソン・ナバ菜々駅

キャッチコピー:まちがって、ピロピロ撃って
ルール:エイトボールを運べ!
チャレンジ料:300
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
スプラスピナー&クイックボム 1000
14式竹筒銃・甲&クイックボム 1200
アドバイス:エイトボールを撃って進めつつ、ピロピロをうまく利用して敵を倒したり道を作ったりするステージです。ピロピロはエイトボールを当てることでも伸びますので(エイトボールが乗っているピロピロが縮んでしまってもエイトボールは落下せずピロピロが再び伸びる)慌てず落ち着いて1箇所ずつ進んで行きましょう。
ネリメモリー:スプラローラー

E05 ビッグメン湖駅

キャッチコピー:返されないで
ルール:スイッチONにしつつゴールせよ!
チャレンジ料:300
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
スプラローラー&スプラッシュボム 1000
ボールドマーカー 1200
アドバイス:そこかしこにあるスイッチをONにして動く床を起動し、進んでいくステージです。タコドーザー(シャワーのようにインクを出しながら進む敵)やタコスナイパーにスイッチをOFFにされるとせっかく起動した動く床が元に戻ってしまいます。スイッチを塗られないように立ち回りましょう。最後は床一面スイッチになっている場所でオオバンタコスタンプに塗り返されないよう全てのスイッチをONにしましょう。オオバンタコスタンプの背中にも1個スイッチがあるので忘れずに!
ネリメモリー:スプラッシュボム

E06 アケオーメ・コト要路駅

キャッチコピー:エイトボール穴に落としてオトシダマ
ルール:エイトボールを一列そろえろ!
チャレンジ料:300
コンテニュー数:1
ブキと報酬:
ブキなし 1000
アドバイス:キャノンでエイトボールを打ち、合計9個ある穴に入れて行きます。タテ、ヨコ、ナナメ、どれか1列そろえばクリアです。エイトボールは全部で4個あります。時間制限はありませんのでよく狙って打ったり、適当に打ちまくってみたり、色々試してみましょう。
ネリメモリー:クイックボム

E07 アツ・シー郡駅

キャッチコピー:ジェットパックで連れてって
ルール:ジェットパックでゴールせよ!
チャレンジ料:500
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
ジェットパック 1300
アドバイス:ジェットパックの操作の練習のようなステージです。ジェットパック中Bボタンを押すとちょっと浮けること、またそのBボタンジャンプは感覚をあけて何度も使えることを覚えて、少し遠い足場までたどり着きましょう。
ネリメモリー:タタキケンサキ

E08 イコチャン川駅

キャッチコピー:カワイイあのコとボム投げよう
ルール:スプラッシュボムだけでゴールせよ!
チャレンジ料:300
コンテニュー数:3
ブキと報酬:スプラッシュボムを思ったところに乗せる、思ったタイミングで爆発させる練習のようなステージです。インクレールからジャンプしてボムを投げたら再びタコセンプク状態でインクレールに戻ります。(ヒト状態だとインクレールから落ちます)ラストはローラーを持ったタコゾネスも登場します。
スプラッシュボム 1000
アドバイス:
ネリメモリー:キューバンボム

E09 タクシチケ島駅

キャッチコピー:運賃は経費で落とせ
ルール:業務用インククリーナーを乗りこなしゴールせよ!
チャレンジ料:300
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
ラピッドブラスター&スプラッシュボム 1000
クイックボム 1700
アドバイス:タコちゃんのインクを見つけると自動でクリーニングする業務用インククリーナーの上に乗り、インクでうまく操って進むステージです。メインで撃つよりスプラッシュボムを投げた方がうまくそちらへ誘導することができます。黒い網で進めない時はスイッチを探してください。ラストはインククリーナーとインククリーナーの間にある、黒い網で挟まれた空間にボムを投げると、インククリーナーの上にあるダッシュ板2つが綺麗にゴールの方向を向きます。
ネリメモリー:カーリングボム

E10 ガング路駅

キャッチコピー:メイクブラシで書き殴れ
ルール:時間内に木箱全部こわせ!
チャレンジ料:300
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
ホクサイ&スプラッシュボム 700
パブロ 900
スプラチャージャー 1100
アドバイス:30秒以内に木箱を全部壊すステージです。箱を壊すと出現するスーパーチャクチのカンヅメを無駄なく利用しましょう。
ネリメモリー:ロボットボム

E11 バスエーノ・スナッ区駅

キャッチコピー:男のかくれ家、ここにあり
ルール:ログポイントを8コ集めろ!
チャレンジ料:300
コンテニュー数:3
ブキと報酬:
バケットスロッシャー&スプラッシュボム 800
スプラローラー&クイックボム 1000
スプラスピナー&ロボットボム 1200
アドバイス:ゆっくりと90度ずつ回転する足場に点在する8個のログポイントを全て集めるとクリアです。ログポイントはインクを当てて壊してからタッチすると獲得できます。途中敵が追加されたりしますが落ち着いてやれば難しいステージではありません。
ネリメモリー:ポイズンミスト

E12 ハジケー・ルバブール駅

キャッチコピー:ハイエナどもの夢の跡地
ルール:ヤツをたおせ!
チャレンジ料:3000
コンテニュー数:5
ブキと報酬:
デュアルスイーパー&カーリングボム 3500
14式竹筒銃・甲&カーリングボム 4000
ボトルガイザー&カーリングボム 4500
アドバイス:ヒーローモードエリア3に出てくるボス、タコツボックスと戦うステージです。通常のタコツボックスより荷物を止めるバンドが増えていたり、バブルランチャーを使用してきたり、頭の上にタココマンダーを乗せてきたりしますが倒し方は同じです。バンドの鍵のような部分にインクを当てて壊し、タコツボックスが顔面を下にスタンプしてきたタイミングで背中に登ってタコの足を破壊しましょう。ピンチの時は周囲の1段低くなっているところに避難して体制を整えましょう。
ネリメモリー:ヒメ

 

 

コメントお待ちしております