【スプラトゥーン2】ウデマエXで勝てる「エクスプロッシャー」のおすすめギアと立ち回り!

最終更新日

ウデマエXで戦う筆者が、ガチマッチでよく使われているブキについて立ち回りやおすすめギアなどを紹介しています。今回はエクスプロッシャーの解説です。

エクスプロッシャーの概要

エクスプロッシャー 新登場

ランク18で解放

スプリンクラー
バブルランチャー
射程3.8 攻撃55
詳しく見る

エクスプロッシャーはスロッシャー系武器の新武器です。

射程が長くラピットブラスターエリートと同じ位の射程です。

特徴としてはスロッシャー系で射程が長く爆風が付いているという所です。

ダメージは、貫通ダメージが55程度です。爆風が35です。

そのため貫通しつつ爆風ダメを入れても90ダメ入ります。

[PR]

エクスプロッシャーのオススメのギア

スペシャル性能アップ

バブルの大きさに影響してくるので、1以上は欲しいです。

入れすぎると枠がカツカツになるので注意。

スペシャル増加量アップ

塗りが高いブキではないので、バブルの回転率を上げるために入れるのはありです。

ギア枠にもよりますが1程度は入れおいても良いです。

メイン効率アップ

サブがスプリンクラーで、メインを使って行くので候補に上がります。

イカ速度アップ

追い打ちや逃げる際に有効です。

硬直があるので、1程度は入れておきたいギアです。

対物性能アップ

硬直があるため、早くバブルを割るのに有効です。

復活時間短縮

プレイスタイルによっては入れるのも良いです。

今の環境では前線武器が少なめで、立ち位置が後ろになるようなら不要です。

組み合わせ例

自分が使っているギアを載せておきますので参考になれば幸いです。

エクスプロッシャーの立ち回り

中距離から遠距離で立ち回りが基本です。

味方を後ろから援護し、アシストを狙うイメージです。

爆風と直撃で90ダメージ入るので、後衛武器としてかなり優秀と言えます。

スクリューと違って、上に向けて撃つのではなく直接当てに行く方が爆風直撃を出しやすいです。

対面する相手が非常に苦手で、詰められるとほぼなにも出来ないです。

詰められない様に詰めにくい場所に位置取りましょう。

高台から撃てる点も強いですが、高台の敵へも手が出せるので構成次第では前に行く事も多々あります。

癖のある武器で練度が必要ですが、それに見合った性能を発揮してくれます。

現在の環境は前線ブキが少なく、苦手とする近距離対面ブキ(マニューバーやクアッド)チャクチとジェッパも少ないため、利用率が前よりも高くなっています。

ウデマエXのブキ解説

その他のウデマエX ブキ解説は以下からどうぞ!

関連ブキ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら