【スプラトゥーン2】オンライン有料化スタート!Nintendo Switch Onlineの料金プラン・申し込み方法などまとめ

最終更新日
155
件のコメント

2018年9月19日より、Nintendo Switchのオンラインプレイが有料化されました。
有料化になると一体何がどう変わるのでしょうか?
金額開始時期申し込み方法など、気になる情報をまとめてみました。
加入を迷っている方には「7日間無料体験」もありますよ!
記事:chiro


出典: www.nintendo.co.jp

Nintendo Switch Online内容

オンラインプレイやアプリの利用など、これまで無料で利用可能だったオンラインプレイやサービスが有料化されます。
Nintendo Switch Online利用券を購入すると次のサービスが受けられます。

オンラインプレイ

インターネットを通じた対戦プレイや協力プレイなど、Nintendo Switchのオンラインプレイを楽しむことができます。

ファミリーコンピューターの利用

いろんなファミコンゲームを手軽に楽しむことができます。ソフトは定期的に追加されていきます。

出典: www.nintendo.co.jp

サービス開始時のラインナップ
アイスクライマー・サッカー・スーパーマリオブラザーズ・スーパーマリオブラザーズ3・ゼルダの伝説・テニス・ドクターマリオ・ドンキーコング・バルーンファイト・マリオブラザーズ
(このほか、10本のタイトル)

セーブデータお預かり

本体内のセーブデータをインターネット経由で預けることができます。万一の故障時にもデータの消失を防ぐことができます。(一部ソフトを除く)

「Nintendo Switch Online」に加入すると、セーブデータの自動バックアップがONになります。Nintendo Switch本体上の設定でOFFにすることもできます。『スプラトゥーン2』や『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』など、一部「セーブデータお預かり」に非対応のタイトルがあります。非対応タイトルについては、ニンテンドーeショップの商品ページで確認できます。
※ソフトごとにバックアップを取れるデータは1つまでです。

スマホ向けアプリの利用

スマートフォンに『Nintendo Switch Online』アプリをダウンロードすれば、Nintendo Switchのオンラインプレイをより快適にする機能を利用することができます。

出典: www.nintendo.co.jp

例えばスプラトゥーンだとこちら!

加入者特典

そのほか、加入者限定の特典を利用することができます。

限定ギアをもらおう!Nintendo Switch Online12ヶ月プラン・ファミリープラン加入者特典

ニュース 新ギア
いよいよ始まるオンライン有料化ですが、加入者には嬉しい特典が。 特典を受けら...
続きを読む
[PR]

料金プラン

料金プランは以下の通りです。

出典: www.nintendo.co.jp

ファミリープラン」に加入すると、加入したニンテンドーアカウントの「ファミリー」全員(最大8アカウント)が「Nintendo Switch Online」のサービスを利用することができます
家族で2人以上が12ヶ月以上申し込む場合はこちらのプランが一番お得になっています。

※ファミリープランの申し込みにはニンテンドーeショップにクレジットカードもしくはPayPalアカウントの登録が必要です。

今あるアカウントをファミリーとしてまとめよう!

すでに数個のアカウントを利用している場合、1つを親アカウントにして、残りをそのアカウントの子どもアカウントに設定するとファミリープランが利用できるようになります
「ニンテンドーアカウント」のマイページにログインし、「ファミリー」のページにて「メンバーを追加する」→「ファミリーに招待する」を選びましょう。

出典: www.nintendo.co.jp

詳しくはこちら!

Online利用券購入方法と購入場所

「Nintendo Switch Online」の利用券を、2018年9月のサービス開始以降、以下の場所から購入することで有料のサービスが受けられるようになります。

Nintendo Switchのニンテンドーeショップ

出典: www.nintendo.co.jp

eショップからは利用券購入の他に「7日間無料体験」の申し込みが可能です。
利用券購入を迷っている方は、こちらの無料体験を利用するとよいでしょう。

※注)18歳以上のアカウントで7日間無料体験を開始すると、7日間終了時に自動的に「個人プラン 1か月(30日間)利用券」が継続購入される設定になります。継続購入しない方、別のプランに変更したい方は、switchを起動してニンテンドーeショップからNintendo Onlineの項目に入り「ご利用状況」のページから自動購入を停止しましょう。または自動購入の決済前に別の利用券を購入すれば、そちらに切り替わります。

↓無料体験からの自動購入の停止はこの「利用状況」からできます。


任天堂ホームページ

出典: www.nintendo.co.jp

ホームページからのご購入は購入前に利用券を購入したいニンテンドーアカウントにてログインをしておきましょう。

家電量販店など

出典: www.nintendo.co.jp

2018年9月現在の取り扱い店リスト(クリックで大きく表示します)

今の所コンビニでは販売していないようです。
また、ファミリープランのカードでの販売はありません。

出典: www.nintendo.co.jp

ネットショップでも購入できます!

加入しないとどうなる?

「スプラトゥーン2」「ARMS」「マリオカート8デラックス」など、Nintendo Switch用ソフトでオンラインプレイを行うには、加入が必須になります(一部のソフトを除く)。これまで無料だったのがラッキーだったと思って、ソフトを最大限に遊びつくすために是非加入してください。

Switchが2台以上ある場合

有料プランに加入したニンテンドーアカウントを連携しているユーザー(同じアカウント)であれば、いずれの本体からでも「Nintendo Switch Online」のサービスを受けられます。

同じNintendo Switchで複数人が遊んでいる場合は、ファミリー設定している管理者のアカウント1つでファミリープランに加入すれば、子どもアカウントもみんな有料のサービスを利用することができます(最大8アカウントまで)。
※ファミリープランの利用券購入ができるのは18歳以上のニンテンドーアカウントだけです。それ以下の年齢のアカウントは管理者のアカウントの子どもアカウントに追加して、管理者アカウントでファミリープランに申し込んでください。
管理者のニンテンドーアカウントマイページの「設定」→「ファミリー」→「メンバーを追加する」からすでにあるアカウントを管理者の子どもアカウントとして追加することができます。

その他の質問

その他、質問等ありましたらコメント欄にてお気軽に質問してくださいね!
公式のサイトにてわかる範囲でお答えさせていただきます。

公式サイトもぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント一覧(155)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 1月14日

あなたの気持ちも分からなくはないけど、発売前からその旨は告知していたし、任天堂は有料化の予定日を1年も延長していたし…。それは前もって確認しなかった人が悪いんじゃない?
任天堂は何も悪い事はしていないと思う。

名無しさん 1月14日

そうだよ。オンラインは有料になるよ。

名無しさん 1月3日

月にたかが200円ぽっちよ?子供に酷い仕打ちと怒るなら、あなたが払えば済むことでしょ。社員の給料からひいて黒字に?自分の会社で、社長に私の給料引いていいから黒字にしてって言えるの?任天堂は優しい会社ではあるが、ボランティアではない。話にならないね



記事へのご指摘・ご意見はこちら