フェスが変わるよ!参加部門&貢献度による勝利条件の変更など!

本日配信されたアップデートデータVer.4よりフェスマッチが大きく変わりました。みんな待ってた2人からのチーム参戦が可能になるなど、改良点が盛りだくさんです!
記事:chiro

出典: twitter.com

チャレンジ・レギューラー部門の登場と「こうけん度」

これまでのフェス「チーム」と「ソロ」に代わって「レギュラー」と「チャレンジ」の2つの部門が登場します。

レギュラー部門

レギュラー部門はこれまでの「チーム」のようなものですが、同じ派閥のフレンドが4人集まらないと参加できなかった「チーム」とは違い、1人でも、2~4人のフレンドと一緒でもチームとして参加できるようになります。
1人で始めた場合も、2~3人のフレンドで始めた場合も、1人で参加している他の人(いわゆる野良)が加わって4人チームになるので安心です。サーモンランのフレンド合流と同じシステムですね!

この部門では、自分たちのチームが連勝するほど、同じように連勝しているチームと対戦することになります。連勝数はバトルスタート時に表示されます。

また「つづける!」「カスタマイズしてつづける!」を選ぶと、次のバトルで野良も含めてまた同じ4人でチームになれます
合流したいフレンドなどがいるときは、一度部屋を出てからまた部屋を作り直すと良いです。

出典: twitter.com

レギュラー部門では4人のブキやギア、スタイルが条件を満たしていると「おそろいボーナス」が発生し、勝利時により多くのフェスポイントやこうけん度がもらえます。またそれにちなんだ「二つ名」がチームにつけられます。
※二つ名とは別名、通称のようなもの。スプラでは単純にチーム名を指すようです。

レギュラー部門でバトルに勝つと、プレイヤーが個人的に地面を塗って獲得した「塗りポイント」と「勝利ポイント」(1000ポイント)の合計が「こうけん度」として集計されます。
「全員がガール」や「全員同じブキ」など「おそろいボーナス」を発生させて勝利すれば、さらこうけん度が加算されますよ!
※ただし同じ勢力同士の場合はこうけん度は増えません。

チーム戦の貢献度を上げたい方はこのレギュラー部門がオススメです。

チャレンジ部門

チャレンジ部門とは、1人で参加してフェスパワーを増やし、ナワバリバトルの実力を試す部門です。レギュラー部門の「ソロ」との違いは、レギュラー部門の「ソロ」は「ソロ」とはいえあくまでも「チーム戦」であるのに対し、こちらは完全なる「個人戦」になります。
(フェスの勝敗は得票数、チーム戦、個人戦の3部門で決まります)

出典: twitter.com

バトルに勝利すると、フェスパワーが増加するとともに、相手チームの推定フェスパワーと同じだけの「こうけん度」をもらうことができます。
※ただし同じ勢力同士の場合はこうけん度は増えません。

一緒にバトルするメンバーはなるべくフェスパワーの近いプレイヤーが選ばれます。そして各勢力の中で、フェスパワーの高い上位100人に入ることができると、フェス100ケツとしてイカリング2上に名前が載ります。

フェスパワーが高い人、フェスパワーをより高く上げて100ケツを狙うストイックな方などはこちらのチャレンジ部門がオススメです。

[PR]

こうけん度による勝利勢力の決定

フェスの勝利勢力は投票率各部門の「こうけん度」の合計で決まるようになります。これまでの「勝率」で決まるのとはちょっと違うので気をつけてくださいね。

・レギュラー部門の勝利勢力の決まり方
個人的に地面を塗って獲得した「塗りポイント」とチームの「勝利ボーナス」の合計が自分の「こうけん度」になります。

フェスが終了した時点で全参加者の獲得こうけん度を合計して、大きかった勢力がレギュラー部門の勝者となります。

・チャレンジ部門の勝利勢力の決まり方
バトルに勝利すると、相手チームの推定フェスパワーと同じだけの「こうけん度」をもらうことができます。

フェスが終了した時点でこうけん度の合計が大きかった勢力がチャレンジ部門の勝者となります。

上記2つと投票による得票数の勝敗、以上3つの項目でより多く勝利した勢力の優勝になります。

レアステージ10倍マッチ&100倍マッチ

レギュラー部門、チャレンジ部門ともに、運がいいとレアなモード「10倍マッチ」「100倍マッチ」が発生することがあります。
これらのマッチでは勝利したときもらえるこうけん度が多くなります。

10倍マッチ・100倍マッチが次回フェスから新登場!レアステージで勝利を目指せ!

フェスマッチ
次回フェスより運が良ければ体験できるレアなモードが登場します! 10倍?100倍?...
続きを読む

フェスTに関する変更点

フェスTのレベルが最大になったあともケイケン値を獲得し続けると、一定量獲得するごとに、ギアパワーのかけらがランダムで1つ手に入るようになりました。

これまではサブギアパワーが埋まるとクリーニングしてかけら集めをする人が多かったかと思いますが、これからはバトルに備えてサブギアパワーを埋めた状態でもかけらが手に入ることになります。

バトルのために埋めておくか、クリーニングでより多くのかけらを集めるか、好きな方を選択できますね。クリーニングによるギアパワーのかけら集めの方法は別記事をご覧ください。

フェス前必見!ギアパワーのかけらを貯めまくるチャンス!

お役立ち フェスマッチ ギア
みなさんこんにちは! この記事を書いている現在、スプラトゥーン2の第1回フェ...
続きを読む

まとめ

以上がフェスに関する変更点になります。
なお新仕様となったフェスは来年2019年7月まで開催されます。
全国のイカ大好き仲間みんなでまだまだスプラトゥーン2盛り上がっていきましょう!
何か解釈が間違っている点や疑問、誤字脱字ありましたら気軽にコメント欄にてお知らせください!

コメント一覧(10)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 9時間前

xいったぜぇって名前で草

名無しさん 10時間前

4つ目出ないんだけど
なんで??

名無しさん 3日前

フェスT、3つ以降は経験値7500じゃないのかな。
しばらく戦ったけど貰えない。
3つ貯まると経験値のメーターは無くなるし
どのタイミング貰えるかわからない。

名無しさん 5日前

経験値一定量って、いくつなん?
7500なら改良
7500以上必要なら改悪