フェスこうけん度とは?そのシステムと稼ぎ方まとめ

スプラトゥーン2のフェスマッチは2つの派閥に別れて勝敗を競う楽しいイベントです。
この記事ではその勝敗を左右するフェスの「こうけん度」について、いつどのようにもらえるのかと、たくさん稼ぐコツをまとめてみました。
記事:chiro

こうけん度って?

フェスの勝利は

・投票率
・レギュラー部門のこうけん度合計(同じ勢力全員の合計)
・チャレンジ各部門のこうけん度合計(同じ勢力全員の合計)

で決まるようになります。
これまでの『ソロとチームの各「勝率」』で決まるのとはちょっと違うので気をつけてくださいね。

※レギュラー部門のこうけん度とチャレンジ部門のこうけん度は別々に計測されます。

・レギュラー部門の勝利勢力の決まり方
個人的に地面を塗って獲得した「塗りポイント」と、バトルに勝利した場合もらえる「勝利ボーナス」の合計が自分の「こうけん度」になります。フェスが終了した時点でレギュラー全参加者の獲得こうけん度を合計して、大きかった勢力がレギュラー部門の勝者となります。

・チャレンジ部門の勝利勢力の決まり方
バトルに勝利すると、相手チームの推定フェスパワーと同じだけの「こうけん度」をもらうことができます。フェスが終了した時点でチャレンジ全参加者のこうけん度の合計が大きかった勢力がチャレンジ部門の勝者となります。チャレンジ部門でこうけん度と別に付く「フェスパワー」はチームの勝敗に関与しません。フェスパワーはフェス終了後発表される「100ケツ」を争うパワーです。

[PR]

こうけん度の稼ぎ方

おそろいボーナスを狙おう!(レギュラー部門のみ)

レギュラー部門に参加する時ギアやブキ、性別や髪型などをフレンドと揃えると、おそろいボーナスが発動します。
おそろいボーナスが発動すると、もらえるこうけん度が1.1倍〜2.0倍になります!

おそろいボーナスについてはこちらの記事をご覧ください!

新フェス「二つ名(チーム名)」の付き方と組み合わせ

フェスマッチ
先月新しく生まれ変わったばかりのフェス。 中でも目に見えて楽しいのが「二つ名...
続きを読む

10倍マッチ・100倍マッチに勝利しよう!

レギュラー部門やチャレンジ部門をプレイしていると、たまに「10倍マッチ」や「100倍マッチ」に遭遇します。
名前の通り、もらえるこうけん度が10倍や100倍になりますので運よく遭遇したら特に力を入れて勝利を目指してください。

10倍マッチ・100倍マッチに関して詳しくまとめているこちらの記事をご覧ください!

10倍マッチ・100倍マッチが新登場!レアステージで勝利すると何が起こる?

フェスマッチ
次回フェスより運が良ければ体験できるレアなモードが登場します! 10倍?100倍?...
続きを読む

まとめ

このように、こうけん度を稼ぐには

・おそろいボーナスがあるレギュラー部門が初心者やエンジョイ勢向け
・一人でコツコツ勝利を重ねなければいけないチャレンジ部門がガチ勢向け

と言えます。

ただ、フェスの結果は個人の成績ではありません。選んだ勢力全員のこうけん度の合計で決まります。
新生フェスで自分の選択した勢力の総合勝利を目指すには、レギュラーばっかりやっていないでチャレンジ部門にも参加し(もちろん逆も)、自分の選んだ勢力どちらの部門のこうけん度にも貢献することが大切だと思われます!

 

 

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ギアが違ってもブランドがお揃いなら付くんですね!ありがとうございます。2人では二つ名は付かないがボーナスは付く、お揃いボーナスが発動したものは光る、などは別記事『新フェス「二つ名(チーム名)」の付き方と組み合わせ』にまとめてありますのでよかったらご覧ください。

しーくん 10月10日

性別とイカタコは被らないみたいです。
ギアはブランド又はギアそのものがお揃いでボーナスです。
4人じゃなくて2人とかでもお揃いなら付くみたいです。
お揃いのものは光るみたいです。

ギアが違ってもブランドがお揃いなら付くんですね!ありがとうございます。2人では二つ名は付かないがボーナスは付く、お揃いボーナスが発動したものは光る、などは別記事『新フェス「二つ名(チーム名)」の付き方と組み合わせ』にまとめてありますのでよかったらご覧ください。