【スプラトゥーン2】新フェス「二つ名(チーム名)」の付き方と組み合わせ

最終更新日
4
件のコメント
攻略大百科編集部

先月新しく生まれ変わったばかりのフェス。
中でも目に見えて楽しいのが「二つ名」システムです。
記事:chiro

二つ名とは

フェスのレギュラー部門でチーム4人が条件を満たすと二つ名(チーム名)が付けられ、バトルスタート時、画面左下に表示されます。また、「おそろいボーナス」が発動し、ボーナス発動に関与した部分がスタート時にキラリと光ります

二つ名を付けるには

二つ名は、チーム4人でブキやギアがおそろいだった時に付きます。
また、おそろいではなく全員バラバラでも付くことがあります。
例)全員ブキの種類がバラバラだと「バラエティブキ同好会」など。

今わかっている二つ名が付く条件のは以下の通りです。

・ブキが4人おそろい
・ブキの分類が4人同じ(全員シューター等)
・ギアが4人同じ(アタマだけ、フクだけ等でも可)
・ギアのブランドが同じ
・キャラクターの性別が4人同じ
・キャラクターが全員イカor全員タコ
・キャラクターのカミガタが4人同じ
・4人全員のブキの分類がバラバラ

※3人が同じ、2人が同じ、では二つ名は付きませんがおそろいボーナスは発動します。

※おそろいボーナスの倍率についてはこちらをご覧ください!

フェスでおそろい楽しいな!おそろいボーナスの仕様と倍率一覧

フェスマッチ
新フェスから導入されたおそろいボーナスについてまとめました。 その他のフェス...
続きを読む

二つ名のパターン

二つ名は自分たちで考えて付けることはできません。
4人で何か1箇所でもおそろいにすると、勝手に付けられて表示されます。
基本的に

「おそろいになっている部分」+「チーム」

になります。
「チーム」の部分は「同好会」「集団」「グループ」などいくつかのパターンがあります。
「おそろいになっている部分」はギアの名前やブキの名前がそのまま付くことが多いです。
したがって狙ってこんな長い名前にすることもできます。

 

例)4人全員以下のギアとブキ構成の場合
・アタマ:キングフリップメッシュ
・クツ:アローズタタキベッチュー
・ブキ:デュアルスイーパーカスタム
・カミガタ:カーリー

まとめ

このように自分たちでは考えることができない二つ名ですが、狙って好みの感じに仕上げたり、自分たちも気づかないうちに発動したりするのが楽しいところです。
個人的にシンプルで可愛くて印象に残っているのが、4人全員がイカだというだけの「イカズ」です。笑 これに性別も合わせると「イカガール集団」とかに変化します。
皆さんも意識して色々楽しんでみてくださいね!

 

おすすめ特集

コメント一覧(4)

良ければ、チーム名決めてください。

どうゆーいみかわかりました!


関連カテゴリ・タグ