遊び方と基本ルールまとめ:超初心者ガイド

他のゲームにはない要素がたくさん登場する「スプラトゥーン2」。
最近やり始めた、または近いうちやり始める予定の方のために、基本的なルールや遊び方をまとめました。
お子様がうまく遊べず困っているなど、進め方がいまいちわからない時はぜひ参考にしてみてくださいね!
記事:chiro

広場の歩き方

ゲームをスタートして最初に立っている場所がハイカラスクエアの「広場」になります。
この広場からゲームで遊ぶために必要な様々な場所へ行くことができます。
正面がバトルを始めるロビー、左手に並んでいるお店がギアやブキを買うことができるエスカベースです。

各施設には直接歩いて入る他、Xボタンを押すと現れるメニューから進むこともできます。

広場にいるイカやタコたちのつけているギアは、話しかけてZRボタンを押すと注文することができます。注文したギアはロビー入り口の右にいるスパイキーから受け取ることができますが、希望通りのものが来るのはまれです。

ロビー

スプラトゥーン2のバトルは基本的にこのロビーからスタートすることになります。
遊びたいバトルを選択すると、その時のルールとステージを確認することができます。
ルールやステージは2時間ごとに変更されます。広場でXボタンを押すと出てくるメニューの「ステージ情報」では現在とその次のルール、ステージを確認することができます。

※レギュラーマッチのルールはナワバリバトルのみになります。
※リーグマッチはガチマッチ4つのルールいずれかのウデマエがB-以上になると遊べるようになります。

エスカベース

イカたちのギアやブキを購入することができるお店が並んでいます。
ギアはアタマ、フク、クツすべて毎日商品が入れ替わります。欲しいものがある時はその日のうちに買っておく事をオススメします。
ブキは各ブキごとに解放ランクが決まっています。まだ買えないブキは、バトルをたくさんしてランクを上げることで買えるようになっていきます。

その他

その他にも広場にはロブのお店やミニゲーム、ローカル通信で遊べるイカッチャなどがあります。色々散策してみてくださいね。

[PR]

4種類のバトル形式

スプラトゥーン2には4種類のバトル形式があります。
バトル形式はロビーの中で選ぶことができます。
※ロビーから入るバトルはすべてオンライン対戦です。遊ぶにはインターネットに接続できる環境とオンライン券の購入が必要になります。

レギュラーマッチ


3分間でどちらのチームがより多くインクを塗れるか競う「ナワバリバトル」で遊ぶ部屋です。
基本的に知らない誰かと自動でマッチングされますが、フレンドに合流することも可能。
スプラトゥーンの基本はこのナワバリバトルなので、初心者のうちはたくさんレギュラーマッチに潜ってランクを上げましょう。
ステージは2時間ごとに変わります。

ガチマッチ


4つのルールに基づいて相手チームと勝利を競う部屋です。
ルールごとに「ウデマエ」が付くため、レギュラマッチよりかなり真剣勝負になるのがガチマッチです。
各ルールの詳細は次の項目をご覧ください。
こちらもルールとステージが2時間おきに変わるシステムです。

リーグマッチ


4つのルールに基づいて相手チームと戦うところはガチマッチと同じですが、こちらはフレンドとペア、または4人チームを作って参加するシステムです。
2時間ごとにルールとステージが変わり、その2時間での最終リーグパワーでランキングが発表されます。上位にはメダルのごほうびもあるのでガチマッチに慣れたら、またはガチマッチの練習としてチャレンジしてみてくださいね。
なおリーグマッチではウデマエは変化しません。

プライベートマッチ

フレンドさんと集まって、好きなステージ、好きなルールで遊ぶことのできる部屋です。
部屋には10人まで入ることができ、2人まで「観戦モード」を選ぶことができます。
観戦モードでフレンドの動きを研究し、上達に役立てましょう。
また普通のバトルだけでなく、かくれんぼをしたりおにごっこをしたりペチャペチャじゃれあったりと、ルールを作って遊ぶのも楽しいですよ!

ガチマッチ4つのルールと攻略の基本

スプラトゥーン2の真髄「ガチマッチ」には4つのルールがあります。
ルールとステージは2時間おきに変わるので、慣れないうちは好きなルールやステージの時に積極的に潜るのも手です。
各ルールを簡単に説明いたします。
なお、意外と知られていないのですが、ロビーでガチマッチにカーソルを合わせている状態でコントローラーの「ー(マイナス)ボタン」を押すと簡単なルール説明を読むことができます。是非一度確認してみてください!

ガチホコ


ガチホコ」を担いで相手の陣地にあるホコ台の上まで運べば勝ちです。
相手側のホコ台を目指すのであって、自分の陣地側の台に戻ってはいけません。
ガチホコは初めホコバリアに守られています。インクを当ててバリアを破壊すれば持つことができるようになり、持っている間はホコショットを撃てるようになります。

4人で協力して相手のホコを止め、ゴールまでのカウントを進められるようにバトルを進めましょう。
どちらのチームもゴールできなかった場合、少しでもカウントを進めている方が勝ちになります。
※5分経過した時点でカウントで負けている方のチームがガチホコを持っている場合(またはホコバリアが割れている場合)延長戦に突入します。

ガチエリア

ステージ中央にある「ガチエリア」を確保し、カウントがゼロになるまで確保しつづけることができれば勝利です。相手に確保し返されるとペナルティが付きます。ペナルティはガチエリアの確保で減らすことができますが、ペナルティがゼロになるまでカウントを進めることはできません。
バトル終了までにどちらのチームもカウントをゼロにできなかった場合、よりカウントをより進めているチームの勝利となります。その際ペナルティは関与しません。
※5分経過した時点でカウントで負けている方のチームがガチエリアを確保している場合(またはどちらも確保できていない状態の場合)延長戦に突入します。

ガチヤグラ

ステージ中央にある「ガチヤグラ」は上に乗ると相手陣地にあるゴールに向けて進み始めます。2〜3箇所ある、ヤグラが停止する「カンモン」を突破してヤグラをゴールまで運べば勝利です。

バトル終了までにどちらのチームもゴールまで運べなかった場合、よりカウントを進めているチームの勝ちとなります。
※5分経過した時点で負けているチームがヤグラに乗っている場合、またはヤグラがルートの途中にあり誰も乗っていない状態(で戻り始めるまで)の場合延長戦に突入します。

ガチアサリ


ステージ中に散らばっているアサリは10個集めると「ガチアサリ」になります。
ガチアサリを相手チームの陣地にあるゴールにぶつけてバリアを解放します。バリアが解放されている間は普通のアサリもゴールに入れることができます。カウントを進めてゼロにすれば勝利です。

解放したバリアを時間経過で再度閉じられてしまうとペナルティが付きます。ペナルティはアサリをゴールに入れることで減らすことができますが、ペナルティがゼロになるまでカウントは進みません。
バトル終了時どちらもカウントをゼロにできていなかった時は、よりカウントを減らしているチームの勝ちとなります。その場合ペナルティは関与しません。
※5分経過した時点で負けている方のチームのガチアサリがステージ内に存在する時は延長戦に突入します。(ガチアサリの延長戦突入条件に関してはもう少し細かいルールがありますがここでは省きます)

もう一つの要素サーモンラン

広場の一番左奥にあるのが、サーモンランで遊べる「クマサン商会」です。

クマサン商会が募集する金イクラ集めのバイトに参加することができ、集めたポイントに応じて報酬がもらえます。サーモンランでしか手に入らないギアもあり、ギアの種類は毎月変わります。
ギアパワーのかけらやロブのお店のチケットなども入手できるので時間がある時は積極的に参加しましょう。

クマサン商会に入って「ー(マイナス)ボタン」を押すとバイトマニュアルを読むことができます。バイト前に読んでおきましょう。

ヒーローモード


ロビー入り口の左にあるマンホールから入れる、オフライン専用のモードです。
インターネットに接続できる環境がなくても1人で遊べるところがポイント。
ヒーローモードはスプラトゥーンの操作のチュートリアル的なものも兼ねていますので、クリアしてソンはありません。エンディング目指してコツコツ進めてください!

追加DLCオクトエキスパンション

2018年6月に配信開始された有料の追加DLC(ダウンロードコンテンツ)です。
購入すると広場右奥からオクトエキスパンションの世界に入ることができます。
オクトエキスパンションは80以上ものステージがあるやり込み度の高いコンテンツになっています。ステージはすべて「スペシャルだけでクリア!」や「時間いっぱいまで逃げ切れ!」などのお題を突破するのが目標のステージで、簡単なものからより高度なテクニックは必要なものまで、様々なミッションが体験できます
クリアしたあかつきには最強のボス「心の中の3号」と戦うことができ、それに勝つと超レアなギア「きんのつまようじ」がもらえます。

まとめ

以上がスプラトゥーン2での大まかな遊び方になります。
各ルールの詳細はそれぞれより詳しく解説してある記事を参考にしてみてください。
当サイトでは質問も受け付けています。
こちらの記事のコメント欄、または「質問掲示板」にてお気軽に質問してくださいね!
とっても楽しいイカ世界のインクバトルを大いに楽しんでください!

【超お得】5000円以上チャージでAmazonポイント1000円分還元!

最大20%以上還元:Amazonキャンペーン

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら