【スプラトゥーン2】最新「ガチホコ」で人気のブキランキング!今ホコで強いのはこのブキだ!

最終更新日

2019年4月に行われた新ブキブキチセレクション大量追加、さらに度重なるアップデートでVer.4.8.0まで進化したスプラトゥーン2。この春その戦況は大きく変化したとみられますが、今強いブキは一体どれなのでしょうか?!
そこで現在リーグマッチ(チーム)「ホコ」で上位にランクインしているチームの使用ブキを集計してみました!これが今一番ホットな最強&人気のブキランキングです!
※他ルールも順次アップ予定。
記事:chiro

集計方法と期間

集計期間:2019年6月1日(土)1時〜6月2日(日)15時まで
プレー人数の多い土日にかけて行われた上記期間のリーグ(チーム)上位10チーム、40人の使用ブキを集計しました。
期間中リーグマッチにて「ホコ」は5回行われましたので、合計200人のデータになります。

注意点

※4人リーグなので実際はチーム4人のブキバランスを考慮したチョイスがなされていると思われます。この集計ではその点は無視しています。ご了承願います。
※登場ステージによって若干の偏りがあるかもしれませんがその点もスルーしています。
※ヒーローブキは同じ性能の無印ブキに置き換えてあります。

[PR]

人気ブキランキング発表!

表の見方

順位 ブキ名 使用人数
サブウェポン/スペシャルウェポン

ホコ人気ブキランキング

1位 プライムシューターベッチュー 13人
スプラッシュボム/ナイスダマ
2位 N-ZAP85(黒) 11人
キューバンボム/インクアーマー
3位 スプラシューターコラボ 9人
スプラッシュボム/ジェットパック
4位 デュアルスイーパーカスタム 8人
スプラッシュボム/アメフラシ
5位 ジェットスイーパーカスタム 7人
クイックボム/ハイパープレッサー
スプラスコープ 7人
スプラッシュボム/ハイパープレッサー
7位 クアッドホッパーブラック 6人
ロボットボム/スーパーチャクチ
クーゲルシュライバー・ヒュー 6人
ジャンプビーコン/アメフラシ
9位 .96ガロンデコ 4人
スプラッシュシールド/スーパーチャクチ
キャンピングシェルター 4人
ジャンプビーコン/バブルランチャー
スクイックリンβ 4人
<ロボットボム/イカスフィア>
スプラローラー 4人
カーリングボム/スーパーチャクチ
バケットスロッシャーデコ 4人
スプリンクラー/イカスフィア
スプラマニューバーコラボ 4人
カーリングボム/ジェットパック

※以下使用人数3人未満のブキは省略します。

上位ブキ考察

1:プライムシューターベッチュー

射程の長さとキル速度の速さに加え機動力もあるこのブキが堂々1位。相手のホコを止めたい時、ぽいぽい投げておくだけで有効なキル性能を持つスプラッシュボムが付いているのもポイントです。また、スペシャルのナイスダマもホコバリアを割る時や相手一団の足止めをしたい時に便利。

最近のバランス調整・2019/1/30 ver.4.4.0
ナイスダマ強化。
イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間が、約1/60秒短縮される

・2019/3/11 ver4.5.0
スペシャルポイントが180から200に増える。
・2019/4/3 ver.4.6.0
「メイン性能アップ」のギアパワーの効果が小さくなる。
(ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.1個分から、基本ギアパワー3.9個分に変更。)

2:N-ZAP85(黒)

機動力の高さでホコでもランクインです。味方がホコを持った時率先して先頭に立ち、道を塗ったりキルを取ったりと素早く行動できるところが優秀です。また、相手にホコを持たれている時もこっそり裏どりしてホコを止めに行けるため、味方からも頼りにされる存在。ホコを持つ時はスペシャルのインクアーマーを吐いてから持つのがオススメ。

最近のバランス調整・2019/1/30 ver.4.4.0
イカ状態でZRボタンを押してから弾が発射されるまでの時間が約1/60秒短縮される。
・2019/4/3 ver.4.6.0
発射時に足元に発生する塗りの半径が約6%大きくなる。
「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくなる。
・2019/4/24 ver.4.7.0
「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果が追加。
キューバンの爆発の最大ダメージが180.0から220.0に増える。(ただし、バブルランチャーのシャボンに対するダメージはこれまでと変わらず)
スペシャル必要ポイントが190から180に減った。

3:スプラシューターコラボ

人気が低迷気味なスシシリーズですが、スシコラがホコでランクイン!メイン性能アップの乗りが良くなり、機動力もあるため使いこなせれば大変強いシューターです。ボムコロでキルが取れるスプラッシュボムの優秀さも魅力。相手に延長戦に突入された時も落ちつてスペシャルを貯めれば、シェっとパックで相手のホコ持ちをワンパンできるのが強みです。

最近のバランス調整・2019/1/30 Ver.4.4.0
イカ状態でZRボタンを押してから弾が発射されるまでの時間が、約1/60秒短縮される。
・2019/4/24 Ver.4.7.0
「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果が追加される。

4:デュアルスイーパーカスタム

射程の長さとスライドによる機動力の高さ、加えてホコで強いスプラッシュボムも備えた万能ブキです。スライドを使いこなせる人には大変オススメ。スペシャルのアメフラシはホコだと使うタイミングに迷うところですが、味方がホコを持っている時にアメと同時に全員で前線を上げるのがオススメです。

最近のバランス調整・2019/3/11 Ver.4.5.0
アメフラシの効果範囲の半径が、約6%縮小される。

5:ジェットスイーパーカスタム

シューターではありえないほどの射程を持つブキです。しかしこのブキの魅力はなんと言ってもスペシャルのハイパープレッサーです。ステージによってはほぼ確実にホコを止めることができるため、延長戦の時などは大変頼もしい存在です。逆に相手にこのブキがいる時は、最後にハイプレを吐かれないように、残り時間に注意してスペシャルを溜められないようにキルしましょう。

最近のバランス調整・2018/11/7 Ver.4.2.0
射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間が2/60秒間短縮される。
・2019/5/29 Ver.4.8.0
着弾点の塗りの半径が約10%大きくなる。

おまけ:人気スペシャルとガチマッチTOP10

今回のリーグマッチ(チーム)「ホコ」集計で使用人数が多かったスペシャルウェポンはこちら。

・アメフラシ 14人
・ハイパープレッサー 14人
・スーパーチャクチ 14人
・ナイスダマ 13人
・ジェットパック 13人

また、5月のガチマッチ「ガチホコ」でのXパワーランキングはこのようになっています。

出典: twitter.com

新型スイッチ 予約開始!

ポケモン限定モデルの予約販売中!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら