【スプラトゥーン2】最新「ガチヤグラ」で人気のブキランキング!今ヤグラで強いのはこのブキだ!

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

2019年4月に行われた新ブキブキチセレクション大量追加、さらに度重なるアップデートでVer.4.8.0まで進化したスプラトゥーン2。この春その戦況は大きく変化したとみられますが、今強いブキは一体どれなのでしょうか?!
そこで現在リーグマッチ(チーム)「ヤグラ」で上位にランクインしているチームの使用ブキを集計してみました!これが今一番ホットな最強&人気のブキランキングです!
※他ルールも順次アップ予定。
記事:chiro

集計方法と期間

集計期間:2019年6月1日(土)3時〜6月2日(日)9時まで
プレー人数の多い土日にかけて行われた上記期間のリーグ(チーム)上位10チーム、40人の使用ブキを集計しました。
期間中リーグマッチにて「ヤグラ」は5回行われましたので、合計200人のデータになります。

注意点

※4人リーグなので実際はチーム4人のブキバランスを考慮したチョイスがなされていると思われます。この集計ではその点は無視しています。ご了承願います。
※登場ステージによって若干の偏りがあるかもしれませんがその点もスルーしています。
※ヒーローブキは同じ性能の無印ブキに置き換えてあります。

人気ブキランキング発表!

表の見方

順位

ブキ名

使用人数

サブウェポン/スペシャルウェポン

ヤグラ人気ブキランキング

1位

プライムシューターベッチュー

17人

スプラッシュボム/ナイスダマ

2位

ジェットスイーパーカスタム

10人

クイックボム/ハイパープレッサー

3位

ダイナモローラーベッチュー

9人

スプリンクラー/ナイスダマ

4位

N-ZAP85(黒)

8人

キューバンボム/インクアーマー

5位

スプラスコープ

7人

スプラッシュボム/ハイパープレッサー

5位

バケットスロッシャーデコ

7人

スプリンクラー/イカスフィア

5位

スプラシューターコラボ

7人

スプラッシュボム/ジェットパック

5位

デュアルスイーパーカスタム

7人

スプラッシュボム/アメフラシ

9位

ホットブラスターカスタム

6人

ロボットボム/ジェットパック

9位

L3リールガンD

6人

クイックボム/ジェットパック

 

11位

スプラローラー

5人

カーリングボム/スーパーチャクチ

11位

スプラチャージャー

5人

スプラッシュボム/ハイパープレッサー

11位

クアッドホッパーブラック

5人

ロボットボム/スーパーチャクチ

11位

クーゲルシュライバー・ヒュー

5人

ジャンプビーコン/アメフラシ

15位

スプラマニューバーコラボ

4人

カーリングボム/ジェットパック

15位

スプラスピナー

4人

クイックボム/マルチミサイル

15位

スプラシューターベッチュー

4人

キューバンボム/マルチミサイル

※以下使用人数3人以下のブキは省略

上位ブキ考察

1:プライムシューターベッチュー


射程が長く攻撃力も強いプライムシューターがヤグラでも人気です。ピンチの時確実にヤグラから相手を降ろすことができるスペシャル「ナイスダマ」が付いているのも大きいです。リードしている試合の終盤はスペシャルを溜めて延長戦に備えましょう。ヤグラ付近にコロコロさせておけばキルが取れるスプラッシュボムも便利で堂々の1位です!

最近のバランス調整・2019/1/30 Ver.4.4.0
イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間が、約1/60秒短縮されました。
・2019/3/11 Ver.4.5.0
スペシャルに必要な塗りポイントが180から200に変更されました。
・2019/4/3 Ver.4.6.0
「メイン性能アップ」のギアパワーの効果が小さくなりました。
※ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.1個分から、基本ギアパワー3.9個分に変更されました。
-追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

2:ジェットスイーパーカスタム


シューターで一番射程の長いジェッカスは、要所要所に立ってヤグラの進行を妨げる相手に対してヤグラの上からでも攻撃できるのが強み。そしてこちらも、絶対にヤグラを止めることができる「ハイパープレッサー」が強いです。1位のプライムベッチュー同様、終盤はスペシャルを溜めておいて延長戦に備えると味方に喜ばれます。

最近のバランス調整・2018/11/7 Ver.4.2.0
射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間が2/60秒間短縮されました。
・2019/5/29 Ver.4.8.0
着弾点の塗りの半径が約10%大きくなりました。

3:ダイナモローラーベッチュー


昨年10月に登場してから一度も修正の入っていないブキ「ダイナモローラーベッチュー」が3位に入りました。圧倒的な塗り性能と、一振りでヤグラの上の相手をキルできるメインの強さが人気のポイント。スプリンクラーで塗りポイントを稼いで、ナイスダマでヤグラの上の相手を一掃しましょう。

最近のバランス調整・2018/10/3 登場

4:N-ZAP85(黒)


4位はヤグラでも人気の黒ザップ。塗りの強さと機動力の高さで、ヤグラに乗ってよし、降りてキルをとってよしの万能さです。サブのキューバンボムはヤグラの柱に投げておくだけで相手をかなり牽制できます。スペシャルのインクアーマーも味方全員に恩恵を与えられる点が高評価ですが、ヤグラの上でアーマーを付けると攻撃された時反動で落下してしまうので、延長戦の時などは注意が必要です。

最近のバランス調整・2019/1/30 Ver.4.4.0
イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間が、約1/60秒短縮されました。
・2019/4/3 Ver.4.6.0
発射時に足元に発生する塗りの半径が約6%大きくなりました。
「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくなりました。
・2019/4/24 Ver.4.7.0
「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果が追加されました。
スペシャルに必要な塗りポイントが210から200に減りました。

5:スプラスコープ


リッターよりも扱いやすく、スプラチャージャーより射程の長いスプラスコープが5位に入りました。ヤグラに乗っている相手は狙いやすいので、とにかく絶対ヤグラ止めるマンになってください。チャージャーの線がチラチラしているだけで相手はヤグラに乗りにくいものです。遠距離からの攻撃と、ハイパープレッサーでヤグラを確実に止めることができる点で、サポートとして味方にいると大変頼もしく感じます。相手に接近されてピンチの時は足元にボムコロして逃げましょう。

最近のバランス調整・2018/12/5 Ver.4.3.0
弾が落とす飛沫の塗りの幅が少し狭くなりました。
・2019/5/29 Ver.4.8.0
スペシャルに必要な塗りポイントが210から220に増えました。

おまけ:人気スペシャルとガチマッチTOP10

今回のリーグマッチ(チーム)「ヤグラ」集計で使用人数が多かったスペシャルウェポンはこちら。
やはり確実にヤグラを止めることができるものが多く使用されているようです。ハイパープレッサーだけでも、どのブキに付いているか覚えておいて、終盤はスペシャルを溜めさせずにキルすることを意識すると勝率が上がります。

・ナイスダマ 26人
・ジェットパック 23人
・ハイパープレッサー 22人

また、5月のガチマッチ「ガチヤグラ」でのXパワーランキングはこのようになっています。

出典: twitter.com

おすすめ特集

コメント一覧(3)

テスラよりベッチューの方がずっと多いんだ
(ダイナモ)

スプスコはヤグラ乗りも意識してくれ
ヤグラ乗らない後衛まじで嫌い


関連カテゴリ・タグ