【スプラトゥーン2】イカス文化祭に参加しよう!各部門の紹介と参加方法まとめ(2/24更新)【甲子園2020】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

第5回スプラトゥーン甲子園2020ではこれまでのナワバリバトル決戦に加え、新たに「イカス文化祭」が同時開催されます!どなたでも参加可能なので、気軽に参加してみましょう。
記事:chiro

イカス文化祭って?


出典: twitter.com

第5回スプラトゥーン甲子園から新たに登場した、イラストやダンス、コスプレなどでスプラトゥーンが大好きな気持ちをあらわすことができる部門です。バトルはそんなに得意ではないけど、スプラトゥーンの世界がとにかく大好き!という人は、いろんな部門がありますので自分が参加できそうなものを見つけて是非積極的に参加してみて下さいね。

部門の一覧はこの通りです!

・イカじまんコンテスト ※事前応募が必要

パフォーマンス部門

歌やダンス、コスプレなどをステージで発表しよう!

展示部門

じまんの作品や自由研究を会場に展示してもらおう!

・ゲーム部 ※当日会場で

ナワバリ部

「ウデマエチャレンジ」に参加しよう!

シャケ部

「サーモンラン」にチャンレンジしよう!

ラジオ部

「イカラジオ2」にチャレンジしよう!

タコ部

「心の中の3号」と勝負しよう!

・文化部 ※当日会場で

写真部

フォトスポットで写真をとろう!

美術部

会場の大きな紙にラクガキをしよう!

・応援部 ※事前応募が必要

スプラトゥーン甲子園応援ポスターコンテスト

甲子園応援ポスターを描こう!

優秀作品は会場に展示されるよ!

イカじまんコンテスト

歌・ダンス・コスプレ・イラスト・創作など自分の得意なことでスプラトゥーン愛をじまんしちゃいましょう!
イカじまんコンテスト入賞者にはオリジナルトートバッグがプレゼントされます!(9/11追記)

出典: twitter.com

パフォーマンス部門


出典: site.nicovideo.jp


歌やダンス、コスプレや研究発表を当日会場のステージで実際に披露することができます。

展示部門


出典: site.nicovideo.jp


イラストや作品、研究論文を会場に展示してもらえます。

事前応募が必要

この「イカじまんコンテスト」は事前の応募が必要です。事前応募での審査により、会場で披露できるかが決定します。各会場により締切日が異なるので注意して下さい。
※下に記載の「応援部」もこれと同じ締切日になっています。

近畿地区大会

2019年10月13日(日)・14日(月/祝)

締切:2019年9月16日 終了

九州地区大会

2019年11月2日(土)・3日(日)

締切:2019年10月6日 終了

北海道地区大会

2019年12月21日(土)・22日(日)

締切:2019年11月24日 終了

関東地区大会

2020年2月8日(土)・9日(日)

締切:2020年1月13日 終了

東海地区大会

2020年3月20日(金/祝)・21日(土)

締切:2020年2月24日

事前応募をするには、まず公式HPからエントリーをしましょう。

ゲーム部

地区大会当日の会場で、みんなでゲームにチャレンジできる部門です。

ナワバリ部


出典: site.nicovideo.jp


小学生以下限定で、即席4人チームを作ってナワバリバトルで勝負します。1試合終わるごとにチームを再編成。3連勝チャレンジを達成しましょう!

シャケ部


出典: site.nicovideo.jp


誰でも参加可能で、即席チームでサーモンランにチャレンジします。高難度(キケン度)バイトのクリアを目指しましょう!

ラジオ部


出典: site.nicovideo.jp


ゲーム内のミニゲーム「イカラジオ2」で遊べる部門です。判定「ALL FRESH」で金イカマークを目指しましょう!

タコ部


出典: site.nicovideo.jp


追加DLC「オクトエキスパンション」ですべてのステージを自力でクリアすると挑戦することができる最強のボス「心の中の3号」に挑戦できるコーナーです。制限時間10分で勝利を目指そう!事前に心の中の3号の攻撃パターンなどを予習しておくと有利です!

文化部

地区大会当日会場でスプラトゥーン愛をみんなで表現する部門です。

写真部


出典: site.nicovideo.jp


当日会場に「イカしたフォトスポット」が登場しますので、思い思いの写真を撮りましょう。

美術部


出典: site.nicovideo.jp


みんなが書き込めるラクガキエリアにスプラトゥーンへの熱い思いをラクガキしちゃいましょう!

※ラクガキ用のペンは会場に用意されています。

応援部

スプラトゥーン甲子園各地区大会のご当地感ある応援ポスターのコンテストです。
入賞者の作品は当日会場に展示され、来場者の投票により「金賞」が決定します。

こちらの「応援部」も事前の応募が必要で、各会場ごとに締切日が異なります。締切はこの記事の上部に記載している「イカじまんコンテスト」と同じです。
なおくわしい応募方法や規約は公式HPで確認して下さい。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

あれ、ここにトキちゃんの彼氏いるの〜?
もしかして暇さん?


関連カテゴリ・タグ