フェスマッチの参加方法とルール詳細

スポンサーサイト

フェスマッチは期間限定で2つの勢力に分かれて争うゲーム内のお祭り(イベント)です。フェスへの参加方法、ルール、ごほうびについて解説していきます。

フェスの日程

発売前の現在は、前夜祭として以下の期間限定でフェスが行なわれています。

前夜祭の結果はどうなった?発売前のフェス体験版は無事終了

ニュース
みなさんこんばんは!たった今NintendoDirectにてスプラトゥーン2Directを見て興...
続きを読む

フェスへの参加方法

フェスの開始が近づくと、フェスに参加するための電光掲示板が広場へ出現します。どちらの勢力に参加するか、お題を選んで投票すれば参加完了です。

 

フェスTとは

投票するとフェスへ参加の証となる フェスT を受け取ります。フェス期間中はカラダのギアは フェスT だけしか装備することができなくなります。本番開始前に備えてギアパワーを付けておきましょう。

 

フェスマッチのルール

フェスマッチ期間中は通常と異なるルールでバトルが行なわれます。

ルールはナワバリバトルのみ

フェスの試合ルールは「ナワバリバトル」のみで行なわれます。

期間中、ガチマッチなど他のバトルは行なわれません。

選んだお題でマッチング

同じお題を選んだメンバー同士でマッチングが行なわれチームが組まれます。

※ただしマッチング相手が見つからない場合には、同じお題のチームが対戦相手となることがあります。

後述するフェスパワーを基準に実力が近いプレイヤー同士でマッチング行なわれます。

ソロ部門とチーム部門

1人で参加する「ソロ部門」の他に、スプラトゥーン2から「チーム部門」が追加されました。

あらかじめ集まった4人でチームを組んで、フェスマッチに参加することができます。

仲間になる4人は同じお題に投票しておく必要があるのでご注意ください。

チーム部門で参加した場合、対戦相手もチーム部門となります。

フェスランクとは?

フェス期間中は通常のランクとは別にフェスランクが記録されます。フェスランクはバトルの結果に応じて獲得できるポイントをためると上昇していきます。

フェスランクが高いほど、フェス終了後にもらえるごほうびが多くなります。

 

フェスパワーとは?

フェスパワーはフェスマッチでの実力を表す数字です。

はじめは計測中となっていて7試合を行った時点で数値が表示されるようになります。

8試合目以降はバトルを行うごとにフェスパワーが増減します。

フェスマッチの仲間や相手となるプレイヤーのマッチングはフェスパワーを基準に行われます。

最終結果

フェスの最終結果は「得票率」「ソロ部門の勝率」「チーム部門の勝率」で決まります。

3つのうち2つ以上で上回った勢力が勝利となります。

 

フェスのごほうび

フェスに参加するとごほうびとして「スーパーサザエ」がもらえます。

もらえるスーパーサザエの数はフェスランクによって決まります。

最終結果で勝った勢力はごほうびのサザエを少しだけ多くもらうことができます。

 

 

スポンサーサイト

コメントお待ちしております