エイムって何?コツを覚えてエイム力(りょく)をつけよう!

スポンサーサイト

スプラトゥーン2において非常に重要な要素が「エイム」と呼ばれる照準です。相手と打ち合いになった時、ちゃんと撃っているハズなのにいつも負けてしまう…。それはこのエイムが合っていない証拠です。

エイムのことをよく知り、エイム力(りょく)を磨いて撃ち合いに強くなりましょう!

エイムとは

エイムとはローラー系のブキを除き、バトル中相手を狙い打つために中央に表示されている丸い照準です。

エイムは、設定でジャイロ機能をオフにしていない限り、コントローラーを上下左右に動かすことで、動かした方向へと直感的に移動させることができます。
スプラトゥーン2ではジャイロ機能が大変重要とされていますので、一部の上級者、ジャイロが苦手という方以外は通常ジャイロはオンにしておきましょう。

スプラトゥーン2はブキによって命中した時に与えられるダメージが違いますが、そのブキ最大の威力を発揮するのが、このエイムが合っている箇所というわけです。
逆に言うとここから少しでもずれてしまうと、ほとんどダメージを与えることはできません。

エイムを合わせるコツ

スプラトゥーン2ではブキによって、何発弾を命中させると相手を倒すことができるかが決まっています。※正確には足下インク、自分や仲間の弾の飛沫等の影響で変わってきます。
エイムを確実に合わせて、1発でも当たり損ないを無くすことが重要です。

エイムの基本

左スティックで移動しながらカメラを右スティックで動かし、画面の中に相手をとらえたら、ジャイロによる微調整で照準を相手に合わせます。

カメラ感度を調整しよう!

自分が思っているよりも照準が早く動き過ぎて狙いを定められない時は、その他の設定からカメラ感度をマイナスの方へ下げてみましょう。

逆に自分の動きに対して照準が付いて来ていないような気がした時は、カメラ感度をプラスの方へ上げます。

カメラ感度は一般的に上級者は最高に、慣れないうちはマイナスぎみで…などといわれますが結局は自分に合うか合わないかです。試し撃ちの場で色々な感度をためして、自分に合う感度を見つけましょう。

スプラトゥーン2は3通りのモードで遊べます。カメラ感度もTVモードとテーブルモード、携帯モードとで違った設定が可能です。モードによってやりやすい感度に変えましょう。

エイムの丸をよく見よう!

慣れないうちは、とにかくエイムの丸を目で追うことに集中してみましょう。慌てるととにかくめちゃくちゃに銃を乱射してしまう…(のに負ける)という方はこの丸があさっての方向に向いていることが多いです。冷静に、撃ちたい箇所に丸をあわせられるようこの照準である丸を見失わないよう意識してみましょう。

エイム合わせの練習方法

ハイカラスクエアには、購入したブキ、購入はしていないが買うことができるブキの試し撃ちをする場所があります。

試し撃ち場へ

試し撃ち場へはカスタマイズ画面か、ブキチの店から行くことができます。
試し撃ちしたいブキを選んだら、Yボタンを押して試し撃ちを選びます。

なお試し撃ち場に入ってからでも簡単にブキを変更できます。

バルーンを最大限に活用する!

試し撃ち用のバルーンの上に出る数字は、与えることができたダメージ数です。これが100になると相手を倒すことができます。

エイムは、相手に合っていない状態では薄い丸で表されていますが、相手にエイムが合うと濃くなりバツ印が現れます。イカセンプクで移動し、立ち上がると同時にエイムを合わせる!振り向くと同時にエイムを合わせる!等、自分で工夫して、いかなる状況でもすぐに狙った相手にエイムが合うよう何度も練習します。

2からはヨコに移動するバルーンも登場し、より特訓がしやすくなりました。上手い人は意外と、こういう場でコツコツとエイムの特訓をしているのです。

また、試し撃ち場では、インクの飛距離(射程)の目安も知ることができます。自分のブキの射程より遠い場所にエイムを合わせることはできません。ブキごとに、弾が届く距離を間隔で覚えておくことが重要です。

まとめ

スプラトゥーンで欠かすことのできないこの「エイム」。
エイムを制する者がゲームを制すると言っても過言ではないほど重要です。時間をみつけては特訓しましょう!

スポンサーサイト

コメント一覧 (10)

最新コメントを読み込む
  • 撃ち合いの時の足場の確保ってどうやってますか?

    いつも足場を取られて動けなくなって狩られてしまいます。

    • ・相手インク影響軽減のギアパワーを積む
      ・ヒト移動速度アップのギアパワーを積む
      ・自インクでしっかり塗りを広げながら進む
      ・相手インクの多い場所に突っ込まない
      ・クイボを真下に放って逃げる
      ・ブラスターと正面から撃ち合わない

      等々試してみてはどうでしょうか(^_^)

    • 【雷神ステップ】を検索してみて下さい。
      この技術で逃げつつ安全地帯に逃げ込むなどやってみてはいかがでしょう

      ブラスター、チャージャーを使われてる場合はまず敵と撃ちあわない立ち回りの方が倒せます

  • S+の実況者さんは1時間くらいはエイム練習するらしいですよ。うへ〜(^^; 私から言うことではないけれど、レギュラーマッチでの実践も大事です!おかげで最近チャージャー、当てれるようになりました(^^)

コメントお待ちしております