【着地狩り】する方法とされない対処法!

着地狩りとは、スーパージャンプで飛んで来る相手のイカを着地と同時に倒す技です。初心者からできる小技でありながら、上級者になっても頻繁に使用する重要な技ですので、是非覚えてください!

着地狩りする方法

相手チームのイカがスーパージャンプを行うと、着地地点の印である円が現れますので、その円に向けてひたすら攻撃をします

また、タイミングよく円にボムを投げることもあります。キューバンボムやスプリンクラーを置けば、相手が飛んで来るまでずっとそこに居る必要がないので便利です。タイミングを間違えるとボムが先に爆発して当たり損ねるので気をつけてください。

[PR]

着地狩りされる側の対処法

着地狩りされる側も、ただされるだけではおさまりませんよね。
少しでも相手に一矢報いる、もしくは逆にやっつけてしまいましょう!

撃ち返して倒す

スーパージャンプ中移動はできませんが、実はジャイロでカメラを動かす、右スティックで向きを変えることはできるんです。さらに着地が近くなるとインクを撃ち始めることが可能です。そこで、自分の着地地点で待ち構えている相手が見えたら

・着地狩りを狙っている相手の方向を向いて着地できるよう向きを調整。
・着地と同時にインクを撃ちまくって先に倒す。

といった技が可能です。

置きボムする

連射力や攻撃力で負けそうな時は着地と同時にボム等のサブウエポンを置くと、自分がやられても置きボムが相手を倒してくれることがあるのでとにかく撃って(振って)ボムを置きましょう。

スーパーチャクチする

スーパーチャクチを使用すれば逆に相手を倒すことができます。しかしスーパー着地のスペシャルゲージが貯まっていることは画面上部のイカで相手にバレています。さらにスーパー着地は発動から着地までに間があるため、空中でスーパーチャクチ狩りされたり、相手に逃げられてしまうこともありますので注意してください。

ギアパワー「受け身術」を付ける

メインギアパワーに「受け身術」が付いたギアを装備しておくと、スーパージャンプ着地時に左スティックを前に倒しておくことで、着地のタイミングに前転をすることができます。

簡単な操作で着地狩りを防ぐことができるためオススメです。
ギアパワー「受け身術」を付けていることはマップ画面から相手も知ることができる点は要注意です。

着地狩りする時の注意点

当然ですが、上記「着地狩りされる側の対処法」に注意しましょう。
着地地点に向けてインクを連打していると飛んで来る相手からは着地狩りがバレバレです。そこで相手の着地直前に少し立ち位置を変えることで、相手の着地と同時攻撃を避けることができます。

また、置きボムなどにそなえて、すぐ逃げられるよう逃げ道を塗っておくと良いでしょう。

その他注意点

個人的に気になる点としては

・着地地点バレバレが嬉しすぎて気がつけば味方3人くらいでその円を囲んでいる→誰か1人にまかせましょう。
・何度も着地狩りされてしまう→飛んではいけない場所、タイミングで飛んでしまっています。しばらく飛ぶのをやめましょう。
・着地狩りしようと待ち構えていたのにインク切れ→早くから撃ち過ぎです。円が現れてから着地までの時間を感覚で覚えましょう。

こんな感じです!着地狩りされることは1回分のいのち?がまるまる無駄になる絶対に犯してはいけないミスです。逆にキメることができれば相手の人数不利時間を長くできます
是非マスターしてください!

コメント一覧(8)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 6月3日

ジャンプマーカーの矢印をよく見てると相手が飛んでくるまでのカウントダウンになってる事が分かるゾイ

名無しさん 2月25日

着地している途中にローラー(スプラ)振ると着地狩り返し出来るお!

名無しさん 2017年10月31日

着地狩りしたいがために集まっていた奴らをスパチャクで一掃ww

名無しさん 2017年8月28日

スパジャンからのチャクチは下降から始まるから狩られないだろ