2人で・友だちと一緒に遊ぶ方法、プレイモードまとめ

スポンサーサイト

インターネットを使用して、すでにフレンドとして登録されている友だち(フレンド)と一緒に遊べるのがスプラトゥーン2の楽しい所です。
とはいえ、ロビーやサーモンラン、イカッチャなどたくさんのモードがあるスプラトゥーン2では、いざ友だちと遊ぼう!と思ってもどこから始めれば良いのか迷ってしまいますよね。
そこで友だちと遊べるマルチプレイについてまとめてみました。

2人で遊ぶ方法!フレンドの作り方

2人で、さらに3人4人…観戦モードも合わせて10人以上で一緒に遊べるスプラトゥーン2!
友だちと遊ぶにはまずフレンド登録をしましょう。
フレンドになりたい友だちに自分のフレンドコードを教えるか、相手のフレンドコードを聞きます。フレンドコードはNintendo Switchのアカウントメニュー(ホーム画面上にある自分のアイコン)から調べることができます。

同じくアカウントメニューから、フレンド申請→フレンドコードでさがすを選び、友だちのコードを入力します。友だちのアカウントが表示されたらフレンド申請を行いましょう。
相手が承認してくれると、無事フレンドになることができます。

※コードの他に、いままでに一緒に遊んだことのあるプレーヤーや、WiiUで一緒に遊んでいた友だち等にも申請を送ることができます。

ロビーから遊ぶ

無事フレンド承認されてフレンドになれた相手とは、ロビーからオンラインマルチプレイを楽しむことができます。

レギュラーマッチ(フレンドに合流)

フレンド関係になっている友だちが一人でレギュラーマッチをしている状態の時「フレンドに合流」を選ぶと、そのフレンドに合流することができます。

合流先がバトル中の場合は終了まで待つ必要がありますが、突然友だちが入ってきたりするのが楽しいですよ。

プライベートマッチ

2人で遊びたい!3人、4人…!と、とにかくスキな人数で友だちだけで遊びたい!という時はこのプライベートマッチを利用しましょう。

代表となる親(ホスト)を1人決め、プライベートマッチの部屋を作ってもらいます。
ステージやルール、チーム分けなどは親が決めることができます。
また3人以上いる場合はブラボーチーム、アルファチームの他に、観戦モードを利用することができます。

みんなのバトルを様々な角度から、客観的に観戦することができますので、動画の作成や戦略の研究にはもってこいです。

Onlineラウンジ

プライベートマッチの部屋を自分が立てる所まではプライベートマッチの親の役割と同じです。Onlineラウンジではさらに、フレンドとなっているメンバーにスマホアプリ「イカリング2」を利用して、SNSなどを通じてバトルの告知を行うことができます。

これにより、特に待ち合わせなどをしていなくても、呼びかけることでその時プレイできる仲間を集めることができます。

リーグマッチ

ガチマッチが通算の成績でウデマエを判定していくのに対しこのリーグマッチは、ステージ変更までの2時間でランキングが決まるモードです。

その時の頑張りが成績に反映され、2時間おきにリセットされるので、気持ち新たに挑む事ができる所がオススメです。ランキングに応じてメダルがもらえますので頑張ってください。

フレンドとサーモンランを楽しむ

ハイカラスクエア左奥にある怪しい会社「クマサン商会」から、金イクラを集めるバイト、サーモンランに友だちと一緒に行くことができます。
オンラインの部屋を作る親(ホスト)を1人決めて部屋を作ってもらい、仲間と合流しましょう。

サーモンランではフレンド2人〜4人で一緒にバイトをすることができます。2人や3人でバイトに参加した場合、足りないメンバーはその時1人でバイトに参加している、フレンドではないプレーヤーが自動でマッチングされます。

つまり常に4人1チームで挑むことができますので、ブキの偏りなどは心配しなくて大丈夫です。

またサーモンランもこのクマサン商会から、ロビーのバトルと同じ様にOnlineラウンジを利用することができます
Onlineラウンジの説明は上記、ロビーから遊ぶの項目をご覧ください。

イカッチャとは?

イカッチャはプレイヤーの数だけのNintendo Switchを持ち寄ることで、インターネットを利用せずにローカルマルチプレイを楽しむことができるモードです。

ローカルマルチプレイは、ネット回線は使用せずに近くにいる友だちと一緒に遊ぶ事ができるプレイモードです。テーブルモードやケータイモードを利用すれば簡単にSwitchを持ち歩くことができますので、手軽にマルチプレイを楽しめるところが魅力です。

イカッチャではナワバリバトルはもちろん、ガチルールで遊べるプライベートマッチやサーモンランでの協力プレイを楽しむことができます。

フェス開催中の場合

フェス開催中は通常モードで遊ぶことができず、フェスマッチもしくはプライベートマッチでのみ遊ぶことが出来ます。フェスマッチでは同じお題に投票したフレンド4人とチームを組んで遊ぶことができます。詳しくは以下の記事で紹介しているので参考にしてください。

フレンドと一緒にフェスマッチを遊ぶ方法!

フェスマッチ
フェス期間中に遊ぶことができるルールはフェスマッチのみ。フレンド(友達)と遊ぶ...
続きを読む

マルチプレイの注意点

Switch1台では2人で遊ぶことはできません。
WiiU版スプラトゥーンで2人で遊ぶことができたバトルドージョーのようなモードはありませんのでご注意ください。
友だちと遊ぶには、遊ぶ人数だけのNintendo Switchとスプラトゥーン2のソフトが必要です。

以上で簡単な説明を終わらせていただきます。
1人でやるのもみんなでやるのも違った楽しみがあるスプラトゥーン2ですので、是非色んな楽しみ方を試してみてくださいね。

 

スポンサーサイト

コメント一覧 (45)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております