サーモンラン報酬のもらい方!称号とポイント、報酬カプセルの仕様詳細

スポンサーサイト

ロビーの左、すこし怪しい雰囲気漂う場所がサーモンランのバイトを募集しているクマサン商会です。
サーモンランをクリアするととてもいい事がたくさんありますので、是非参加してみてください。

サーモンランのルール

サーモンランのルールと基本的な立ち回りはこちらの記事を参考にしてください。

サーモンランとは?参加方法と基本ルール

サーモンラン
ハイカラスクエア、ロビーの左奥にある怪しい建物「クマサン商会」。 クマサン商...
続きを読む

報酬のもらいかた

サーモンランが終了すると、集めた金イクラの数に応じてクマサンポイントがもらえます

クマサンポイントを貯めると、サーモンランの入り口左にある交換所で報酬を受け取ることができます。

サーモンランをプレイすることで上下する称号評価値でそのプレーヤーの称号とバイト評価値が決まります。バイト評価値が上がると、金イクラと普通のイクラを集めた数に応じてもらえるポイントのレートが上がっていきますので頑張って称号評価値を上げてクマサンポイントを貯めやすくしましょう。

報酬カプセルの色でわかる中身

カプセルの色 内容 ハズレ アタリ 大アタリ
限定ギア 限定ギア サブスロット0 サブスロット1 サブスロット3
黄色 おカネカプセル 4000G 16000G 32000G
オレンジ フードカプセル 4000G 1.5倍チケット 2倍チケット
むらさき ドリンクカプセル 4000G 1枚 3枚
みどり かけらカプセル 4000G かけら2個 かけら4個
ピンク 中古ギアカプセル(以前の限定ギア) サブスロット0 サブスロット1 サブスロット3

称号評価値とクマサンポイント計算方法

研修が終わると「かけだし」の称号がもらえます。その後、称号評価値を貯めることで称号が上がっていきます。

・称号の順番

かけだし

はんにんまえ

いちにんまえ

じゅくれん

たつじん

・称号評価値

・3WAVE成功 +20
・WAVE1で失敗 −20
・WAVE2で失敗 −10
・WAVE3で失敗 変化なし

称号の違う人と一緒にプレイするとバイトのキケン度は称号の一番低い人に合わされ、オレンジのメーター称号評価値も、一番低い称号の人のみがもらえます。称号の高い人は称号評価値がもらえません。フレンドとバイトをする時は注意してくださいね。

・クマサンポイント算出方法

クマサンポイント計算式は

クマサンポイント =バイトスコア×評価レート

です。評価レートはたとえば85%だったら0.85、155%だったら1.55って感じで少数に直してくださいね。

そしてクリア後(ゲームオーバーでも)に表示されるこのバイトスコアは、

バイトスコア =【集めた金イクラの数】+【集めた普通のイクラの数÷200】

で算出されます。この集めた数は金イクラ、普通のイクラどちらも全員の3WAVE合計です。(この画面上部、バイト結果のイクラ数が既に全員の3WAVEの合計になっています)

そして称号評価値メーターが上下する時にも出てくるパーセンテージ、評価レートバイト評価値というものに比例します。

このバイト評価値とは、称号評価値と称号ボーナス(はんにんまえ100、いちにんまえ200、じゅくれん300、たつじん400)を足した数値なんです。

例:称号評価値90のじゅくれんなら390

つまり称号評価値(オレンジメーターの数値)が多ければ多い程評価レートのパーセンテージも上がります。

その結果、同じ称号同士で集まってプレイしでも称号評価値が高い人の方が評価レートが高いため、より多くのポイントがもらえるというわけです。

バイトスコアは全員で集めたイクラの数で決まるため、誰が金イクラを何個運んだかはもらえるポイントに関係ありません。さらに称号評価値も、そのバイトの勝敗で決まるため、つまりなんと、誰が何個金イクラを運ぼうが、誰が何個普通のイクラをゲットしようが、称号メーターの上下数とバイトスコアは4人全員一緒です。

金イクラの取り合いはせず(笑)苦手ブキの時はいさぎよくサポートに回って全員でより多くのイクラを集めて最終WAVEまでクリアすることを目指しましょう!

まとめ

サーモンランは様々なタイプのブキを使いこなせなければなりませんので、ブキの操作や立ち回り、エイム合わせの非常に良い練習になります

オンラインでも、Nintendo Switchを持ち寄ってのローカル通信でも遊べますので、遠くの友だちとオンラインで、近くの友だちとルローカルで、たくさんバイトをしてレアなアイテムをゲットしましょう!

 

スポンサーサイト

コメント一覧 (39)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております