【リザルト画面】バトル終了時に出る数値の意味!デスの数はここで確認!

スポンサーサイト

スプラトゥーン2ではバトル終了後に表示される数字で、様々な成績を知ることができます。
より良い成績を目指すためにも数値の意味を理解しておきましょう!

リザルト画面とは

バトル終了後に表示される各プレーヤーの成績です。

リザルト画面の見方

レギュラーマッチの場合数字は左から

・塗りポイント(勝利した場合1000ポイント加算されています)
・キル数とキルアシスト数を合わせたキル数
・スペシャルウエポンを使用した回数

です。
ガチマッチには塗りポイントはありません。

キルアシストとは自分1人でキルを取ったのではなく、仲間と協力して取ったキルのことです。例えば自分がダメージを与えた相手を仲間が倒した時にカウントされます。
キルを取った時に出るマークが、キルアシストでは丸くなります。


出典: twitter.com

名前の順番の決まり方

レギュラーマッチでは塗りポイントが多い順に上から並びます。

ガチマッチはまだ検証前ですがWiiU版スプラトゥーンでは、そのバトルまでの過去の戦績(WiiU版スプラトゥーンだと過去10戦)の勝率が良い順に上から並んでいました。

デス数の見方

デス数はNintendo公式のスマホアプリ「Nintendo Switch Online」の中のサービス「イカリング2」で過去50戦までさかのぼって確認することができます。

・イカリング2で「バトルのきろく」を開く

・確認したいバトルをタップする

タップするとそのバトルに参加したメンバー全員のキル数(その内キルアシストの数)、デス数、スペシャル使用数を確認することができます。

さいごに

キル数、デス数はあまり気にするとどんどん深みにはまってしまいます。
理想はデス数が少なく、スペシャル使用数が多いことだと思いますが、他のプレーヤーの数値を見てあれこれ言うのではなく、この成績確認を自分の今後の立ち回りを考える情報として有効利用してくださいね!

スポンサーサイト

コメント一覧 (17)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております