【オンラインロビー&ボイスチャット】スプラ2も対応決定!待ち合わせも通話も快適に!

スポンサーサイト

こんにちは!攻略大百科イカ担当のchiroです。
さて先日発表された新情報で『Splatoon2(スプラトゥーン2)』がNintendo Switchのスマホ向けボイスチャットアプリ「オンラインロビー&ボイスチャット」に対応することがわかりました。
これでより快適にフレンドとのバトルが楽しめることになりそうです。

しかし、それって何??って思いますよね!そこでこの記事ではその「オンラインロビー&ボイスチャット」についてまとめたいと思います。

出典: www.nintendo.co.jp

 

「オンラインロビー&ボイスチャット」とは?

任天堂が2017年秋に正式配信を予定している、スマートフォン向けのアプリが「オンラインロビー&ボイスチャット」です。

出典: www.nintendo.co.jp

このアプリを利用するにはNintendo Switchの有料オンラインサービス(2017年秋までは無料で利用可能)に加入しなければなりません。

しかし正式配信に先駆けて2017年夏、一部の機能に限定したバージョンが無料で先行配信されるそうです。

2017年秋から有料となるサービスですので、無料のうちに試しておくといいでしょう。

何ができるの?

友達と簡単にオンラインプレイの待ち合わせをしたり、ボイスチャットをすることができる「オンラインロビー&ボイスチャット

出典: www.nintendo.co.jp

オンラインプレイの待ち合わせができる!

WiiUのスプラトゥーンではNintendo IDを利用して自分のプレイ時間を告知できるイカリングというサイトがありましたね。

出典: www.nintendo.co.jp

新しい「オンラインロビー&ボイスチャット」では告知を貼付けるだけではなく、通知を送る、プライベートマッチのメンバーをつのるといったこともできると便利だなと個人的に思います!

通話しながらのプレイができる!

複数人で会話しながらプレイを楽しむ、と言えばskypeやDiscord、LINEなどを利用している方が多いと思います。

出典: www.nintendo.co.jp

オンラインロビー&ボイスチャット」は任天堂が配信する、オンラインゲームに特化したアプリなので、これまでの外部通話アプリと比べて格段に使いやすくなると思われます。

たとえばスプラトゥーンのプライベートマッチ。「オンラインロビー&ボイスチャット」を使用すると、待ち合わせて一緒に遊ぶフレンド全員と会話が楽しめるだけではなく、チーム分けが終わると同じチーム内だけの会話に切り替わる、といった機能があるそうです。

チームが決まった後の会話はどう攻めていくかの相談になることが多いので、これを敵チームに聞かれないのはいいですね!

なお、知らない誰かと会話する機能はないそうです。お子様をお持ちの親御さんなどには安心できる要素でしょう。

アプリのお値段は?

アプリ自体の価格はおそらく無料だと思われますが、利用するためには有料の任天堂オンラインサービスに加入しなくてはなりません。
オンラインサービスは今のところ

年額 2000円から3000円

と言われています。
スプラトゥーン2をオンラインで楽しむにはどのみち加入しなくてはならないシステムなので出費の計算に入れておきましょう。
なお、上述した通り2017年秋までは無料で利用できます

まとめ

以上がスプラトゥーン2のボイスチャットサービスで今現在わかっている情報です。新しい情報が入り次第、加筆修正や新記事にてご紹介していきますね!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております