【ガチマッチ】ガチヤグラのルールと基本的な立ち回り!

レギュラーマッチでしばらく遊んでランクが10になると、いよいよ「ガチマッチ」に参加できるようになります。
ガチマッチには3つのルールがあります。それぞれ簡単にルールと基本的な立ち回りをまとめたいと思います!
記事:chiro

ガチヤグラのルール

・ステージ中央にある「ガチヤグラ」に乗ると、ヤグラは相手陣地にあるゴールへ向けて決められたレールの上を進み始めます。ヤグラから降りるとヤグラは止まり、しばらくするとスタート地点へ戻っていきます。
・途中「カンモン」と呼ばれるヤグラが停止する場所があります。相手チームの攻撃をかわしつつ、ヤグラに乗り続けて決められたカウント数耐え抜くとカンモンを突破、また動き始めます。

・ゴール地点まで無事たどり着くことができればノックアウト、時間切れになった場合カウントをより進めているチームの勝利となります。
カンモンは一度突破してしまえば、ヤグラを戻されて再び到達した時は止まらず通過します。

[PR]

立ち回りのコツ

・しっかり周りを見て、今ならヤグラを進められる!と思ったタイミングでヤグラに乗りましょう。ヤグラの上は相手から倒されたすいため、やみくもに乗ってもすぐにやられてしまいます。
・WiiU版スプラトゥーンでは、ヤグラの上に乗っている人数が多い程ヤグラの進むスピードが速くなりましたが、スプラトゥーン2では、ヤグラの上に何人乗ってもスピードは変わらないそうです。2人3人と乗っていても意味がないため、味方が一人乗ってくれている時はヤグラの周りでその味方を倒しに来る相手をやっつけましょう。
※ただしカンモン停止中に限り、複数人ヤグラに乗っている方がカウントの進みが早くなります。

カンモンに止まっているヤグラを狙いやすい場所をマップごとに理解しておくと有利です。
・カウントで負けている方のチームがヤグラの上に乗っている状態でタイムアップすると延長戦に突入します。カウントリードまでヤグラが進むと負けていた方のチームが逆転勝利することができます。勝っているチームは逆転されないように延長戦を止めに行きましょう。

まとめ

ヤグラは基本的にみんながヤグラの上に向かって攻撃する、または乗ろうとするものなので、ヤグラに意識を向けつつも、イカセンプクなどで相手がどこから攻めてくるかをしっかりと把握することが大切です。
真正面から乗りに行く、止めに行く以外にも色々な作戦で勝利をめざしてください!

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
匿名 2日前

よくわかりました
😊

名無しさん 5月11日

気がつかなかった。よく気がつきましたね…。

名無しさん 3月12日

その「いろいろな作戦」を例示してくれよ…

名無しさん 2017年12月21日

「立ち回りのコツ」のところの「ヤグラの上は相手から倒されやすいため…」のところが、「ヤグラの上は相手から倒されたすいため…」になってます。キーボードでYとTは隣同士だから間違えたのかな?

名無しさん 5月11日

気がつかなかった。よく気がつきましたね…。