先行試射会で検証!スプラマニューバーはこんなブキだ!

スポンサーサイト

3月25日、26日に行われたスプラトゥーン2先行試射会、みなさん参加はされましたか?そのためだけにSwitchの購入時期を早めたライターchiroです!
Nintendo Switchを持っている人なら誰でも無料で参加可能だったということもあり、当日はスプラファンのみならずたくさんのSwitchユーザーが体験されたようです。
この記事では、スプラトゥーン2から新たに加わることが判明している新ブキ「スプラマニューバー」について、実際に使用してみてわかったことや気になったことをまとめてみたいと思います!


出典: www.youtube.com

連射力は高め!エイムは2つ!

スプラマニューバー比較的火力は弱く、射程も短いブキです。しかしそこは2丁拳銃式。左右の銃から交互にインクを発射するため、合わせると結構な連射力になります
詳しくはわかりませんが、感覚ではシャープマーカーくらいかな?と思いました。結構塗れる感じです。

エイムが2つあるため、初心者でも敵に標準を合わせやすいのも特徴です。実際私のブレブレエイムでも偶然キルを取れることが多かったです。笑

スライドで回転回避!機動性抜群で立ち回りに期待!

マニューバー最大の特徴は「スライド」と呼ばれる回転動作です
インクを発射しながらBボタンを押すと、Lスティックを向けている方向に素早く回転することができます

後ろ歩きをしながら発動すると、後方へとスライドすることができます。
このスライドをしっかりマスターできれば、敵からの狙撃を避けたり敵を翻弄するのにかなり使えそうだと感じました!

今回ローラーに「転がし続けるとスピードが上がるという地味に重要なモデルチェンジがなされているため、シューターで対面した時後方に後ずさりながらキルを取るという戦法が難しくなっています。そんなローラーと向かい合った場面で、とっさに引く時に役立ちました。
また、チャージャーに見つかって狙われた時など右へ左へ移動して逃げることができました。このように、この瞬発力に慣れていない敵にはやっかいな相手に見えたと思います!

スライド後はエイムが1点に絞られ連射力アップ!

回転は2回まで連続で行うことができ、さらに回転後はエイムが1つに絞られ、連射力もアップします。

回転後の画像はこちら。エイムが1つになっています。

この時の連射力は、プロモデラーくらいあるのかな?(※連射力の例えはあくまでもイメージです!)

工夫すれば撃ちながらジャンプもできます

インクをZRボタンで撃ちながらBボタンを押すとスライドになるので、ジャンプしたい瞬間だけZRボタンを離して一瞬だけインク発射をやめることでジャンプすることができます。「撃ちながら」ではないかもしれませんが、この「一瞬撃つのをやめてジャンプ」と「スライド」を巧みに使い分けられるようになればかなりトリッキーな動きで活躍できそう

スペシャル「ジェットパック」は飛べるスパショ!

スプラマニューバーのスペシャルウエポンはジェットパックです。ジェットパックとは、背中に背負ってインク圧で空を飛びながらスーパーショットのようにインクを発射できるウエポンです。
※ジェットパックの詳細はこちら!

【新スペシャルウェポン】ジェットパックはインク圧で空を飛ぶ!

新スペシャルウェポン
こんにちはー!3月25日、26日に行われるスプラトゥーン先行試射会が楽しみで...
続きを読む

今回の試射会では全員に「スペシャル増加量アップ」のギアパワーが付いていたのでゲージの溜まりが早く、結構何度も使って試すことができました。

意外と使えるジェットパック!イカ潜伏もできるよ!

発表された当初は「目立ちすぎる」「格好の的」と言われていたジェットパックですが、実際使ってみるとこれが結構楽しいし使えます!

まずジェットパック使用中の高度ですが、インクの噴射が当たっている地面の高さに合わせて上下する感じです。わりとスムーズに動き回れるため、段差の多いステージでは上がったり下がったりすることになります。

飛んでいる最中にZRを押すと、スーパーショットのようにインクを発射することができます射程はそれほど長くないように感じましたが、エイムが表示されるためキルが取りやすかったです。

さらに飛んでいる途中でZLを押すとジェットパックを背負った状態のままイカ潜伏が可能なことはあまり知られていなかったようです。時間内でしたらZRを離すことで再び飛び上がることができます

飛んでいる途中でBボタンを押すと、ブーストのような感じで一瞬インクが強く噴射されちょこっと高さが上がります。一瞬なのですぐ元の高さに下がります。

飛びはじめた場所にはマークが付きます

飛び立ったスタート地点にはマークが付きます
これは敵にも見えるため、着地狩りに注意しましょう。私もジェットパックから華麗に戻って着地狩り、見事にされました!笑

とってもわかりにくい画像ですみません!遠くに飛び立つジェットパックとその下に光るピンのようなものが確認できます。ジェットパックが終わったら、このピンの所にスーパージャンプのように帰ることになります。

スプラトゥーン2では画面上に敵のスペシャルが表示されていて、スペシャルが溜まっているイカは虹色に光っています。誰かがジェットパックを発動したら、近くにこのピンがないか探すのも作戦の1つですね!

ちなみにこのジェットパックでステージ外に出ると、落ちていきますのでご注意を。

サブウエポンのカーリングボムは狙いが難しい!

カーリングボムはタイマー式です。

かまえた瞬間からカウントが始まり、試しにカウントがゼロになるまで持っていたら、勝手にぽいっと投げて目の前で爆発していました。


出典: www.youtube.com

タイマーは緑の光が溜まっていくことで判断可能なので、爆発させたい位置まで調整して投げたいのですが、まだなかなか感覚がつかめませんでした。

跳ね返らせて使用する時同様、少し練習が必要ですね。

※カーリングボムの詳細はこちら!

【新サブウエポン】カーリングボムは爆発までの距離を調整可能!

新サブウェポン
この記事を書いている現時点で分かっている唯一の新サブウエポン、カーリングボム...
続きを読む

まとめ

1月のプレゼンテーションの発表で、マニューバーは2丁拳銃で左右交互に発射するようだとわかったので、エイムのブレや火力が気になっていました。
実際やってみて、左右合わせての連射力は高めだし、2つあるエイムのおかげで初心者でもキルが取りやすい武器だと感じました
ウデマエが上がるとこの、左右別れているエイムが生死を分けそうですね。
その場合役に立つのがスライド動作ということでしょう!

とにかくスライドは、練習を積んで是非マスターしたい格好良さでした!

関連ブキ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております