サーモンランの基本的な立ち回りと攻略法!目指せたつじんバイト!

スポンサーサイト

ハイカラスクエア、ロビーの左奥にある怪しい建物「クマサン商会」。
クマサン商会では日々不定期で、シャケを倒してイクラを集めるだけのバイトを募集しています。スプラトゥーンのナワバリバトルやガチマッチとはまた違ったルールでゲームが楽しめるサーモンランの基本をまとめてみました。

まだ1度もプレイしたことがない、または何となくやっているけど実はよくわかていない、という方は是非この記事を参考にバイトしてみてください。怪しいブラックバイトにハマってしまうかも…?!
記事:chiro

 

サーモンランの基本ルール

サーモンランの基本ルールはクマサン商会で研修と呼ばれるチュートリアルに参加することで学ぶことができます。詳しくは以下の記事にもまとめてありますので参考にしてください。

サーモンランとは?参加方法と基本ルール

サーモンラン
ハイカラスクエア、ロビーの左奥にある怪しい建物「クマサン商会」。 クマサン商...
続きを読む

立ち回りのコツ

・各WAVEがスタートする前のカウントダウンの間に、塗れるだけ地面を塗っておきましょう。その後行動しやすくなります。

・ザコシャケを放置しないてしっかり倒していきましょう。後々命取りになります。
・仲間と手分けして上陸してくるオオモノシャケを見つけましょう。オオモノシャケを発見したら「カモン」のシグナルで仲間を呼びます。カモンを押したプレーヤーのいる方向へ向けて矢印がでますのでみんなでオオモノシャケを倒しに向かいます。

・1体のオオモノシャケを倒すと金イクラが3つ出ます。金イクラを背負った状態でもブキが使えますので、金イクラを背負ったプレーヤーは焦ってコンテナへと向うあまり倒されないよう気をつけてください。

・金イクラの運搬を人任せにするのはやめましょう。金イクラはしばらくするとタマヒロイと呼ばれるザコシャケが持って行ってしまいます。ノルマを達成していない時は金イクラの運搬を優先しましょう。

・金イクラを背負った状態でやられて救命ウキワ状態になっても金イクラは背負ったままです。仲間に助けてもらって金イクラの運搬を完結させましょう。また、救命ウキワの状態でも落ちている金イクラを拾うことができますので倒されても金イクラが近くにあったら、とりあえず拾ってから救助を呼びましょう。※救命ウキワ状態で金イクラをコンテナに入れることはできません。

・WAVEが進むと、次々とオオモノシャケが上陸してくるため、現場はカオスと化します。そんな時こそブキの特性をいかすことが大切です。たとえば「バクダン」はチャージャーで遠くからしとめる、タワーは連射力の強いブキで一気に倒す、相手によっては味方に任せる等、意思疎通をして自分の役割を判断するのがカオスを乗り越えるコツです。

・スペシャルウエポンの数は、画面右上にレトルトパックのマークで表示されています。いつでも使えるため逆に使い忘れる人が多いので積極的に使っていきましょう。

・スペシャルウエポンは3WAVEで2回だけ使うことができます。こちらも自分のスペシャルウエポンが有利に働くことができる状況で発動するとピンチを乗り越えられます。

・最終WAVEは特に、シャケの出現量がハンパなく多くなってきます。ノルマを達成したら、ノルマ以上にイクラを集めることも大切ですが、必ず生き残ること、ウキワ状態の仲間を助けることを優先しましょう。

オオモノシャケの種類と倒すコツ

オオモノシャケは種類ごとに倒すコツがあります。

カタパッド 左右の箱からマルチミサイルを撃ってくる。箱のフタが開いた時、中にスプラッシュボムを投げ入れて箱を壊す。(※サーモンランではどのブキでもサプウエポンはスプラッシュボム)スペシャルがジェットパックになった時は箱の中にミサイルを打ち込んで倒します。ハイパープレッサーになった時は箱と箱の間の本体を狙うことで倒すことが可能です。
ヘビ インクを垂れ流しながら、ターゲットにしているイカに向かってゆっくりと動く。一番後ろに乗っているシャケを倒す。ターゲットがうまくヘビを誘導し、仲間に一番後ろを撃ってもらう連係プレーが大切!
タワー ハイパープレッサーのように貫通するインクのレーザーを撃ってくる。高く積み上げられている胴体7つを全て壊す。シューターやフデのように連射力の高いブキだと倒すのが早い。
コウモリ 傘にとじこもり、ミサイルを撃って来る。ミサイルを撃った後に露出している本体を撃って倒そう。ミサイルはアメフラシとなってインクを降り注がせる。発射されたミサイルは打ち返すことができ、上手くいけばそれを命中させて倒せる。命中は無理でもアメフラシは防げる。
モグラ 地中を移動して、突然現れて噛み付いてくる。ウキが移動して波紋のような円が出現すると、噛み付いてくる合図なのでボムを投げて食べさせると1撃!または本体を撃って倒そう。
バクダン 頭の上でバクダンを膨らませて投げて来る。バクダンを投げられる前に、破壊しよう。チャージャーだと1撃!
テッパン テレビに見えるけど鉄板。前方を撃っていると壊れてしばらく止まる。止まっているうちに背面の本体を撃とう。仲間と挟み撃ちにすると倒しやすい。インクを噴射しながら進んで来るので近づく際は注意がひ必要。

 

ランダムで発生!イベントの種類!

サーモンランをプレイしていると、時々ランダムでイベントが発生します。

満潮・干潮

満潮では水位が上がり、ステージが狭くなる。オオモノシャケを倒すのに手間取るとどんどん逃げ場がなくなるので注意。

干潮は水位が下がり、ステージが広くなる。シャケの出現場所は新たに出現した陸地になるため立ち回りやすい。コンテナの位置もその陸地中央に変わる。

干潮・満潮発生時の立ち回りアドバイス!

サーモンラン
サーモンランでバイトをしていると、WAVEがスタートする際にランダムでイベントが...
続きを読む

濃霧

霧が立ちこめて視界が悪くなる。オオモノシャケを見つけたら、カモンの合図を出して仲間に知らせよう。

濃霧発生時の立ち回りアドバイス!

サーモンラン
サーモンランでバイトをしていると、WAVEがスタートする際にランダムでイベントが...
続きを読む

グリル出現

オオモノシャケの代わりにグリルが現れるようになる。フタが開いた時に現れる魚を撃ち、壊せば金イクラが出る。赤いレーザーが当たっているプレーヤーがターゲットとして追いかけられるので、うまく立ち回って仲間に倒してもらおう。

グリル来襲時の立ち回りアドバイス!

サーモンラン
サーモンランでバイトをしていると、WAVEがスタートする際にランダムでイベントが...
続きを読む

ヒカリバエ

プレーヤーの1人にヒカリバエがまとわりつき、シャケが群がる。ターゲットになった人はひたすら逃げよう。他のプレーヤーはとにかくシャケを倒そう。たまに現れるキンシャケを倒すと金イクラが手に入る。

ラッシュ発生時の立ち回りアドバイス!

サーモンラン
サーモンランでバイトをしていると、WAVEがスタートする際にランダムでイベントが...
続きを読む

ドスコイ大量発生

干上がった島から、ドスコイが大量に押し寄せてくる。大砲が使えるので上手く利用しよう。大砲に入った状態でもマルチミサイルやシャケの攻撃でやられてしまうので注意が必要。大砲を打ち続けているとインク切れになるのでたまに大砲から出てインクを補給したり、周りの状況を確かめよう。

ドスコイ大量発生時の立ち回りアドバイス!

サーモンラン
サーモンランでバイトをしていると、WAVEがスタートする際にランダムでイベントが...
続きを読む

キンシャケ探し

島に多数のカンケツセンが現れる。キンシャケがどれか1つのカンケツセンに隠れている。撃つと光り、より強く光る方にキンシャケが隠れている。

キンシャケさがし発生時の立ち回りアドバイス!

サーモンラン
サーモンランでバイトをしていると、WAVEがスタートする際にランダムでイベントが...
続きを読む

ハコビヤ来襲

ハコビヤを母艦とした部隊が上空から攻めて来る。多数のシャケコプターがザコシャケの入った箱を運んでくる。ハコビヤは定期的にイクラのコンテナに近づき金イクラを吸い取ろうとするので注意。

ハコビヤ発生時の立ち回りアドバイス!

サーモンラン
サーモンランでバイトをしていると、WAVEがスタートする際にランダムでイベントが...
続きを読む

まとめ

いかがでしたでしょうか?
基本をざっとまとめるつもりが長くなってしまいました。サーモンランがそれだけ、奥が深い楽しいモードだということだと思います♪

スポンサーサイト

コメント一覧 (16)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております