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サーモンランの開催スケジュール

つぎのサーモンランまであと

マップ 海上集落シャケト場
 期間 1/23(火) 9:00 〜 1/24(水) 15:00

つぎのサーモンランまであと

 期間 1/25(木) 3:00 〜 1/26(金) 9:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 1/26(金) 21:00 〜 1/28(日) 9:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 1/28(日) 21:00 〜 1/30(火) 3:00

 

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サーモンラン
サーモンランとは? 4人の仲間と協力し合い、シャケを倒してイクラを集めるバイト...
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コメント一覧 (344)

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  • 最近のサーモンおかしくないですか?今や-Cから+Sまでいるから、腕前関係ないと言うけどある程度は差があると思う。やっと達人維持しても、何故か全滅ばかり続く、自分も弱いが達人ってこんなに全滅してたらやってらんねー、回線落ちもノルマが減ってもサケが減るわけじゃないから余計死にやすくなる、それとも自分が弱いからそういう人としかチームになれないんか?

    • ここちょくちょく全滅が多くて困るみたいな書き込みあるが、
      そんなに全滅ばかりする?
      自分がうまく立ち回れば全滅する事も少なくなるよ。
      自分はそれほどスプラトゥーンうまいと思えないけど、全滅が多いと感じない。

    • 全滅が多いって書き込み最近多いですね
      しかしどういう全滅が多いのか分からないことにはアドバイスは限られるものです
      納品が足りない?オオモノが大挙して処理しきれない?グリル?
      苦手なステージがあってその時だけ?ブキが扱いきれない?
      満潮時みんなで固まってたらカタパットに一層された?
      状況書いてくれないと在り来りのアドバイスしか出来ない

    • 俺もそんなにゼンメツが多いとは思わないけどなぁ。満潮でオオモノシャケ退治が間に合わなかった時くらいだけどなぁ。
      うんとにかくもう少し詳しい情報が欲しい。
      状況がわかれば、何かアドバイスできるかも。

    • 下の方でも同じような「全滅が多くて」みたいなコメントや、それに対する返信があるので参考にするといいよ

  • ししくんさんのみんなの強さはバラバラってコメで引っかかったんだけど、
    サーモンって仲間の力量がバラバラだよね。
    その分金いくらのノルマで調整を取ってる。弱い人がいる時は数が少ない。
    あともう1つ。最後に行けば行くほど、勝率が低い苦手ブキが采配される確率が増える。
    さらに、スペシャルも同様に選ばれる。
    非公開設定と、他プレイヤーとの干渉でボヤけてるけど、そういう設定があるはず

    • かんすとさん凄い!いつも書きこみ拝見してるけど、なるほど!って言うことが沢山あり教えられる事が沢山あってとても参考になります。有り難いです!

    • ししさんと呼んでください。ししって名前だとコメント出来なくなったので仕方なくこの名前にしただけなので。

    • 自分もなんとなく感じてました。苦手武器でクリアできなかった時、次のウェーブもその武器で始まったり苦手なスペシャルが続いたりで、練習させられてるなーと思うことがありますw

    • いつ頃からだっけ、ガチマッチで「推定ガチパワー」が表示されるようになったのは。
      あの数値はウデマエやランクと直結してないようだから、ユーザーには公開されていない何らかの情報でガチパワーを計算してるんだろうね。
      おそらくサーモンランも、同様な何らかの情報でブキやらスペシャルを決めて…

      これじゃかんすとさんと言ってること変わらんな(笑)
      そのうち誰かが謎を解いてくれるだろう。

  • 何でサーモン回線落ちが多いんだ?本人のせいじゃないって言ったり、三人でクリア出来るとか、上級者達はそう言うけど、回線落ちやすいのは本人だって承知のはず、下級者の自分にとってはそいつのためにウエーブ1、2
    で全滅すんだよ!少なくとも悪いと思え!

    • 結構午前中や午後過ぎても一時間のうち4回回線落ちあった、もちろん全滅!何故サーモンは通報ないのか?戦犯じゃなくてこの人回線落ちばかりするとか、言いたい!

    • どんな状況でもそれを楽しむことです。
      サーモンラン、3人でクリアした時は達成感がハンパないです。
      自分も初めは「はんにんまえバイト」と「いちにんまえバイト」を行ったり来たりしました。
      今は「たつじんバイト」を落ちることはなくなりました。(ガチバトルは平均B-です。)
      初めはバトルでは使わないブキに戸惑いますが、それも自分に与えられた試練と考えましょう。
      他のブキに慣れてくると、バトルのときのブキの「エイム」や「インク管理」が上手になります。
      バトルで銀モデを使っていると、かなり連射できるので、エイムやインク管理を気にしません。
      インク系のギアパワーをつけているとなおさらです。
      でもサーモンランでチャージャーなどになると、エイムを合わせることに苦労するし、
      ボムでカタパッドを倒そうとしたらインクが足りなくて、インク回復している間に閉じてしまっって
      逆にマルチミサイルでやられたりします。
      いろんなことを経験して徐々に強くなるんだと思います。
      余談ですが、ガチアサリであと一勝でB-になるとき、ゲームが始まると3人でした。
      3人が一緒に行動して必死でやって、めでたくクリアした時はガッツポーズしてました。
      あとどちらも3人ずつ落ちていて、1対1でガチヤグラをやったときは笑いました。
      いずれにしても誰が考えたのか楽しいゲームです。考えた人に国民栄誉賞をあげたいぐらいです。

    • 研修たったの1回ですぐ「習うより慣れろ!」で現場に放り込まれるブラック企業に期待しちゃいけない(笑
      別アカウントが作れたら、もう一度研修を受けることはできると思うけど。

    • 友達とかとイカッチャで練習してみたら?
      イカッチャのサーモンランは難易度も選べるし武器も選べるから慣れるまでは友達とスイッチ持ち寄って練習するのがいいかと

    • Youtubeで「サーモンラン 攻略」とか「サーモンラン 立ち回り」とかで検索すると参考になる動画が出てくるから、そういうの見るといいと思うよ。
      自分は最初けっこうそういう動画参考にしてたよ。

  • 皆様貴重なご意見有り難うございました、これからも動画みたり、じぶんで努力するのも大事ですね、役に立つご意見参考にします

    • あと金イクラを集めることに欲張っちゃって、まわりの状況や仲間の状況をちゃんと見てる?
      下の方でも書いたけど、サーモンランは「金イクラをできるだけたくさん集める」のが目的ではなく「金イクラをノルマ分取ったら一人でもいいから生き残る」が目的。そこを間違えないでほしい。
      チャージャーの人をチラっと見て足下にコジャケが向かっていて気づいてないようならコジャケ退治してあげるとか、ヘルプが聞こえたらとりあえずボム投げてあげるとか、仲間がどうしたら生き残れるかを考えて立ち回れたらゼンメツは減ると思う。

  • 教えて下さい、最近のサーモンが全滅の方が多くて大変です、自分は達人の300未満だが、口コミで達人の同じレベル同士のチームやフレンドが増えて自分の様な達人でも弱者はソロでしか戦えない。300以下とは組みたくないと言ってる人がいる、だから弱者同士のソロだから全滅ばかりするんだろうか?

    • 300以下=弱者と決めつけるのはどうかと…
      プレイ時間の制約上300行けない人だっといると思いますよ

      プレイが下手と感じる場合は上手い人のプレイ動画など参考にするのはどうでしょうか?
      完璧に再現は出来なくても同じようなプレイを心がけてみるなど良いかもしれませんね

    • 組むとか組まないとか関係ないよー
      そこが君の限界だから全滅するんだよー
      色々見えないうちは自分も弱い人の中に含まれる

    • 300以下だからと言ってた下手とは限らない。今日自分は予定ができてしまったので4回しかできなかった。
      すべて最終WAVEまでクリアしたけど4戦じゃ300にも到達できないからね。
      時間がある時はそれほど苦労せず500、600が普通にいくよ。連休中にカンストしたことあるし。
      それ意外はそれほどヒマではないので長時間プレイはできないけど。まあ途中で疲れてくるしね(笑)
      ちなみにノラでしかやったことない。

      自分一人でも生き残れば仲間を復活させるチャンスはあるんだから、うまく立ち回ろう。
      (仲間死にすぎてノルマ達成できないこともあるけども)
      全滅が多いなら自分自信もそれくらいの腕って事だと思った方がいいよ

    • 俺時間上300とか行けないイカなんだが、皆強さがバラバラだよ。
      1人があまりにもザコすぎてイクラあつめが間に合わないこともあれば
      皆すごい強くてガンガン倒して超楽しかったこともあるし、
      3ウェーブ合計89集めたこともあるよ!

    • 確かに全滅はくやしいですね、でも達人を維持しているのなら、「全滅の方が多い」ということはないでは。かごのまわりがカオス状態で3人デスのとき、生き残ってくれた1人に「ありがとう」とさけびます。
      >300以下とは組みたくないと言ってる人
      こんな人はごく一部でしょう。チームプレイに向かない人です。

    • 自分はノラで金イクラ109個集めたことあるよ。
      まあどっちかっていうと仲間ががんばってた感が強けどw
      あと光バエはさんだから余計イクラ多く集まったっていうのもある。

    • 狩るのが遅いからいけなんだよ。
      よくみるのがタワー倒したところに出るイクラを3人のイカが回収しにいく光景な。
      狩り遅れが目立つなら常にカタパなんて片方入れでいい。2個目いれるまでの時間が無駄
      とにかくタワーは最優先。壊滅的な状況ならカゴ近くのバクダンは復活後の無敵時間を利用するなりして早く処理すること。
      サーモランはイクラを納品するゲームとみるより、大物をいかに効率よく倒せるかのゲームだと思ったほうがいい

    • 自分は大物狩を優先してたらイクラ足らずを何回も経験したからノルマクリアまではイクラ運びを優先した方がいいかなって思うんだけどどうだろうね?
      とりあえずモグラやヘビやテッパンをカゴ近くまで引き寄せずに遠くて倒しちゃうのは論外

    • 仲間の状態にも気を配るのも良いかと
      左上の仲間の状態を見て随時助けに行ったり
      ドンブラコのエレベータやトキシラズの移動台など
      仲間が乗るまで待ってから作動させたり
      ちょっとした気遣いで格段にやりやすくなるはずですよ

    • テッパンやヘビをカゴの近くまで引く寄せて〜は、じゅくれんくらいまでならいいかもしれないけど、
      たつじんだとヘビが同時に2匹重なって向かってきたり、テッパン3匹に追いかけまわされたり、モグラの輪っかが2、3個出現してたりでてんやわんやだよ。
      特にノルマ20個前後の時にそういう状態になる。
      遠くでもいいから早めにに倒しておかないと大変になる。
      ノルマ多い時は「そんなにイクラいらねーよ」って言うくらいオオモノシャケが出てくるから、むしろコンテナ付近に大量のオオモノシャケを近づけたくないわ。
      遠くだろうが近くだろうが見かけたらとりあえず倒しにいく。(優先順位考えながらね)
      倒したら1個イクラ回収して、また次のオオモノシャケ倒す。余裕がないなら置いてある遠くのイクラは放置。
      っていう繰り返しでがんばる。

    • 今日ちょうど言われました。
      家族が出かけていたのでずっとサーモンランしてた。
      たつじん700を越えたあたりで家族が帰宅。
      「え、700越えとか。。(笑)たつじんバイトガールじゃなくてひまじんバイトガールでしょ、それ(笑)」って・・・

    • よくトキシラズいぶしの満潮時とか、プレイヤーの優先順位一つで時間切れ確定になったりするよね。
      優先順位も決めずに延々と対岸で狩りを続けられたら、どんなに狩るのが上手くても絶対に時間が足りなくなるっていう…。わかってない人が一人いるだけでトキシラズ満潮は危険…。
      タワー、カタパ以外は基本無視してその他は牽引した方が楽なのに…。対岸のカサ雨の放置はタイミングによってはガッツが居るけど
      全滅とはちと違う話題になっちゃったけど

  • 達人なのだか、何故かウエーブくりあできない!殆ど死にまくり!クリアより全滅の数少なくが圧倒的に多いと感じるのは自分だけたろうか?特にウエーブ1や2で死ぬ、なんでや!

    • みんなスペシャルを3までとっておく傾向があるけど、ランク下がること考えたらウェーブ1,2である程度使った方が生き残れるし、クリアの可能性高まるよ。

    • 満潮トキシラズでカオスになった時は対岸に渡ってハイパープレッサーぶっぱなすと起死回生できる。

  • 今回の達人むかつく!二度もウエーブ1で1人抜けがあり、1で全滅、ウエーブ1で、金シャケ、グリル、間欠泉、運びやで全滅、しかも運びやでプレッサー使わないからイクラが減るし全滅、スペシャル使わない人ほんとに多い!何のために達人なんだ?

    • 自分は好きな武器ばっかで喜んでやってるんだけどなぁ…
      確かに癖はあるけどなれれば使いやすい武器ばっかりだよ

    • タワー狩にむかない武器は全部いらない
      野良の質落ちすぎてて500ぐらいで早くも疲れる。

      カンスト歴有り、達人500以上、それ以下でさっさと階級分けして

    • 確かに。たつじんの幅が広すぎるよな。
      「バイトリーダー」「神」「正社員」とか、達人の中にもランクが欲しいよな。
      あれ正社員じゃバイトじゃないかw

    • 40~200 ふつうのたつじん
      201~400 まことのたつじん
      401~600 スーパーたつじん
      601~800 カリスマたつじん
      801~999 えいえんのたつじん
      こんなんでどうだろう

    • 名無しさんの、ふつう~えいえんの達人、うまい組分け!その方が安定していいかも!達人でも高低差あるんだから

    • 2つ上、「えいえんのたつじん」じゃなくて「でんせつのたつじん」なんてどうだろ。
      この意見はどこに上げたら任天堂に届くんだろう。

    • うまくても時間がないとメーターあげるの無理なんだからさ、メーターリセット無しにしてくれないとその分け方は無理があるよ。
      自分、いつも長くて2、3時間しかスプラやる時間ないもの。

    • 付きつまる話が
      「開発が想定していた限界」と「ユーザーが到達できる限界」に隔たりがあるのが問題
      解決方法はきちんと次回以降も状態が保持される上位のランクを新設して増やすのが手っ取り早いかな

    • 通常戦のランクも上限50だったのが100に上げられたから
      そのうち開発の手が空いたらサーモンランのランク制度も
      アップデートされると信じたい。
      イカ研究所のツイッターにリツイートしたら読んでくれるかな。

      とりあえずいっちょサーモンランやってくる。

    • 今のようなリセットがあるルールのままランク分けしたら、ヒマ人度メーターでしかなくなるよ(笑)
      今のままカリスマたつじんやえいえんたつじんなんて作ったら、カリスマひまじん・えいえんのひまじんとか言われるのがオチ・・・

  • 今日(5日)の22時頃から始めたんですけど効果音変じゃないですか?
    インクの音とかカモンとかが音がめっちゃ小さくて聞こえないレベルなんですが…
    Switchやテレビの再起動しても変わりませんでした
    私だけ??

    • まだブキチから買ってないブキや、レベルの関係で買えないブキも使えるのはいいが
      全く使ったこと無いブキが来るとけっこう困るよね。

  • 日中のキッズタイムのサーモンランは勝率悪いね。冬休み&正月だから仕方がないか。
    いつもは平日の深夜やってるんだけど、正月家族が出かけてたから日中やってた。、
    なんかみんなガンガン死んで行くね。びっくりする。
    その点ガチマッチはめっちゃ勝ちやすいね。
    同じウデマエでも日中と深夜の強さって全く違うわ。
    深夜帯って大人とゲーマーしかいないだろうしね。
    サーモンランやるなら深夜、ガチマッチやるなら日中が勝ちやすいね。

    • ほんとだよ!達人のくせに塗らないで煽ったり、殆どだいいちウエーブで死にまくるし、ワチャワチャ騒がしい、落ちる一方でムカつく、まじめにやれ!

    • げえ!大変ですね、でも貴方がそれほど強いから皆助けられてるね?達人でもまるでなわばりみたく連敗連勝、クリアするかしないか差がある、ウエーブ1で三度も全滅して情けなかった

    • サーモンランはもう強い人いないよ。
      900すぎるには出来る人が数人必要だけど
      開始一ヶ月後くらいでガチマに戻ってる

    • ↑そんなことないんじゃない?
      私はそんなに上手くないけど、スプラうまいS+の友達が「タチウオのアサリはつまんないからバイトする」とか言って、
      あんまり好きじゃないステージの時はバイトかリグマしてるよ
      勝てる勝てないじゃなくてタチウオアサリは単純におもしろいと思わないんだってさ
      自分も嫌いなステージのガチマの時はバイトしてる
      逆にサーモンランでつまらない武器ばっかりの時はずっとガチマしてる

    • 言っとくけどガチマとバイトは違うから、試合上手いからと言ってバイトが上手い訳じゃないぞ
      サーモンランの武器でするしない決めるてことは得意な武器以外だとたいして上手くないってことでしょ

    • 冬休みが終わると、バイトも日常通りに戻るでしょう。
      最近の日中バイトのハチャメチャぶりは異常だと思う。
      spすらまともに使ってくれない味方がうようよ居たからね。

    • ど・・・ドンマイとしか言えない。
      まぁ、自分の達人ポイントとWAVE1の必要な卵の数で自分より下の人が居るかどうかはなんとなく分かるから、
      そこを見て最初から覚悟しとくしかない

      自分も500越えてたのに、
      カンケツセンで1人明らかに足引っ張る奴が居て、
      切れそうになったことはあるよ

    • 自分がたつじん600だからって他のメンバーもたつじん600付近とは限らないよ。
      たつじんはたつじんだけど、たつじん40前後の人だって入ってくるし。

    • 大変ですね、でも貴方が強いから皆助けられてるね?達人でもまるでなわばりみたく連敗連勝し、クリアするかしないか?ウエーブ1で全滅三度もあった時は情けなかった

  • サーモンの回線落ちは仕方ないと言うが、こっちはなれない武器や大物処理できつい、だいたい回線落ちするの本人だって分かってる筈、迷惑かけたと思わないのか?出入り禁止にして欲しい、何度も苦い目にあったか回数多いよーどうにかして欲しい

    • 何度もあるけど 反対に3人で超えれたら ((( ̄へ ̄井) フンッやってやった!って 気分になるよ^^

    • 通信状態が不安定です的なのはともかく、
      通信エラーはこっちの問題でなさそうなので、
      回線落ちの全部を悪く言うのはどうなのかなとは思う

      後、途中からじゃなくて開幕から3人だと何故か闘志が燃えるよね

    • 最近新武器の起用が早くて良いね。
      傘も楽しみ

      遂に最難関の船でカンストしたよ。
      これで4ステ全攻略だ。

  • 今回のすごい良い!
    近距離のバラと集中に長距離のブラスター! ?も大体有能な長距離が来てくれる!
    ロンブラ強いね。上手い人だと爆風とかうまく使って大量のザコとヘビを2発で倒した!
    たった1秒で!

  • サーモンランぶきが苦手でも毎回楽しみにしているのに、必ず1人、酷いときは二人と回線きれで抜けます。いくらいくらノルマが減っても三人で大物処理は辛いです、きついのにウエーブ1で全滅になり-20はとても痛い!そういう人達は回線落ちするのわかるのてわすか?

コメントお待ちしております