サーモンランのリアルタイム開催スケジュール!次回予定時間と支給ブキはここでチェック

サーモンランの開催スケジュール

サーモンラン 開催中!あとで終了

マップ 海上集落シャケト場
 期間 4/20(金) 7:00 〜 4/21(土) 13:00

つぎのサーモンランまであと

マップ 難破船ドン・ブラコ
 期間 4/22(日) 3:00 〜 4/23(月) 15:00

つぎのサーモンランまであと

 期間 4/24(火) 3:00 〜 4/25(水) 9:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 4/25(水) 21:00 〜 4/27(金) 3:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 4/27(金) 15:00 〜 4/28(土) 21:00

 

サーモンラン攻略するなら!

サーモンラン完全攻略ガイド!初心者から達人までおまかせ

サーモンラン
サーモンランとは? 4人の仲間と協力し合い、シャケを倒してイクラを集めるバイト...
続きを読む

 

コメント一覧 (2365)

最新コメントを読み込む
  • カーボンローラー、ホットブラスター、ハイドラント、ソイチューバー
    流石に野良の限界を感じた

    インク管理がキツいブキ構成だからカタパットの処理もきつい
    一人でも特攻自爆さんが居ると塗り不足で一気に体制が崩れる
    ボムに強い構成のはずが、扱い慣れてない人多いのかボム圧迫も解消されない
    テッパン、モグラの誘導に積極的でないと頻繁にイクラ不足で失敗(これはいつものことか)

    報酬1200までに、400⇒320に落とされて、うち成功4回…。
    悔しいけど撤退

    マッチングや立ち回りの不満を書き連ねたんで、僕の反省点も…
    前半、カタパッド、タワー相手に特攻でデス数積んじゃった事かな…
    あとウェイブ1でのスペシャルを躊躇ったのも敗因になってる気がした
    今回の構成、難しいよぉ…;;

    • 満潮、夜の部がボーナスステージに見えてしまう点では
      メリットもある構成だったのかも。と自己レス

    • 聞けば聞くほど潜るの躊躇う根性なしな自分。。。
      ま、どうせ維持できる自身は微塵もないから、100か200落とすまでやろうかな(-_-)

    • 野良で1200までやりましたが
      ここで恐れられているほど苦戦はしなかったですね(むしろ勝ち越した)。
      前のドンブラコの方がはるかに苦戦した記憶が…なんでだろう。

      強いて言えば、今回野良で当たったメンバー全員
      右下に降りなかったことくらい(何かの拍子で降りても即出戻り)でしょうかね?

    • 時間帯にもよるのでしょうが、私も野良はトントンでした。いつもよりブキは難しかったけど、w1での全滅は滅多にしなかったです。

      前回のドンブラコ。。上の名無しさんと同じくあっちの方がきつかった記憶が。自分の中で今でもトラウマ級です。なんであんなにきつかったのか未だに明確な答えがないです。

    • いつもと同じ時間で200近く下げました。(笑)
      ただ武器よりも時間切れ問題のほうが大きくて、
      特に通常ステージで仲間が遠くで善戦しているときがヤバいです。
      武器はどのみちそんなに得意なものが多くないので。。。
      このステージ満潮のほうが簡単で、通常ステージどうするかが課題です。
      クリアするときは、かご周りにイクラがばらまかれている時以外ないですけどね。

    • 前回ドンブラコ…武器:ボドルガイザー、スクリュースロッシャー、N-ZAP85、リッター4K

      あぁ…確かにコッチのがきつい構成だったかも。
      自分の場合、マッチングが良かったせいか地獄を見ずに済んだのですが…。

      ボトルとスロッシャーはサーモンラン不向きなせいか、脳死してシャケの数に押し負けてたりすると一気にプレイヤー2枠が無能化するんですよね。右で勝手に自滅したりとか…。

    • 今回のは明らかにブキ編成ヤバイのわかるからまだ覚悟して入ったんですが、多分前回のはその覚悟がなかったんだろうなと今思いました。ひとつひとつブキ見るとよくわかりました。名無しさん、ありがとうございます。

    • クリアできないってことは、この武器やっぱり辛いのかな。
      そこんん所の感覚弱いなぁ。昨日やったぺぱーさんとのプレイはほぼ
      ノークリアだったしそういうことなのか。

      最初は寄せることばかり考えてたけど、気にせず倒してたら普通にクリアできるようになったな。
      元々寄せる事とか全然考えてなかったしな。
      各自で大物を破壊して金持って帰って来れば自然とクリアできるんじゃないかと思い始めてる。

    • モグラは絶対誘導した方が良いと思いますけどね。
      下手に大物を溜め込むとコンテナがすぐカオスになるので、見切りをつけてさっさと倒す敵がいてもいいかもしれません。
      例えば、同時に二体ヘビが湧いたとすると倒し終わる頃には他のオオモノが湧き、6個回収なんてほぼ出来ないですよね。

      右下降りない方がいい最大の理由はデスした時のロスが多すぎるからだと思います。
      イクラしかない状態の時は回収しに行ってもいいかと。
      勿論、モグラやテッパンのタゲを貰っている時に遠くへ行くのは避けたいです。
      右下に関わらず遠くのデスが痛すぎるのでリスキーな気がします。

  • とりあえず1200ポイント分、終了。
    たつじん数値は現在440。

    ノルマが少なめな回が多かったのが少し気になった。
    時間帯のせいもあるのだろうか。(WAVE1で13~14ほど。)

    あまり苦労せずにクリア出来るものと地獄を見るものの
    どちらか両極端になるという印象。

    ハエとハコビヤ、大砲に霧でグリルは不在でした。

  • 竹が得意な人にお尋ねします。
    竹でバクダンを1ターンでどうしても倒せません。
    他の2確ならギリいける時があるのですが、何かコツがあるのでしょうか。
    タイミングがどうしてもつかめず、パシュってしまいます。
    竹はチャージの丸が早くつくので行けるはずですけど。。。
    チャージ分遅れているのですかね。竹が得意な方、どうぞよろしくお願いします。

    • バクダンが頭を膨らませる為、身体を震わせたときに竹をフルチャで構えます。
      このタイミングなら頭を放って来るまでフルチャ3発分の時間がありますので
      この一発目は外しても大丈夫。
      1発目でエイム(狙い)のズレを修正して、残りの2発でズドン。
      ね?簡単でしょう?

      むしろラピブラエリートで1ターンキルできるタイミングを教えて欲しい。分からぬ。

    • >バイト勢さん
      Rエリートこそ竹と似てますよ。体を震わせた時に「このへんに頭が来るな」って所にエイムして射撃。2発は撃てると思いますよ。

    • どちらも疑似2の武器なので、Rエリートなら直撃+爆風、竹ならフルチャ+半チャで行けます。どちらも落ち着けば1ターンで行けますが、仲間が少しでダメージを与えてくれたらより楽に倒せるんですが…野良ではそうもいかないのが現実ですよね。
      竹は、バクダンが膨らんだ瞬間にフルチャ打って、すぐためて0.5秒後にもう一発的な打ち方で自分はやってます。
      Rエリートは個人的には直撃が苦手なので、1.5ターンもしくは他の仲間と協力して1ターンで倒すことで妥協しています。
      あ、5回に1回くらいは自力で1ターンで倒せてると思います(笑)

    • チャーでパシュパシュしてしまう人はあわてすぎ
      まず落ち着こう
      周りに敵がいないかを確認しよう
      リッターじゃないから、バクダンは竹の責任じゃない
      1発あてたら十分だ、あとは味方に任せるのも手

      むしろ、チャーはパシュパシュして塗りを意識すべき

    • チャージャーでバクダンを狙うのは、普段は楽なんですけど
      混戦時だと結構大変なんですよね。

      自分がよくやらかすバクダンが倒せていない理由の一つに
      「実は射程外だった」ってのがあったりします。
      そう!一生懸命撃ってたあの弾がかすりもしていないことがあるんです。
      気持ち手前によって打ち込んでみるというのはどうでしょうか?
      あんまり手前に寄り過ぎると今度は体に判定を吸われますが…

    • 皆様、ありがとうございます。ご指導の下、意気揚々と竹を担いでいきましたが、、、
      結果、高台から1度ワンターンキルができただけで………
      ただ、チャージの問題ではなくて、踏み込みと雑魚の問題のようでした。
      干潮での平地では、コジャケにまとわりつかれ射程内にいけずにパシュ、みたいな。
      これ多分チャーの時の問題と同じです。立ち回りから再考して次回に臨みます。
      次回の竹まで、このスレ保存しておきます。
      皆さんありがとう。

    • 膨らむ前からフルチャージでかまえて、膨らみ始めたらフルチャージのを一発入れる。
      その後、もう一発で倒せますよ。
      イメージとしては、パシュパシュじゃなくて、パシュン、パシュン。と2発。
      自分は2発目がフルチャージしてるかどうか確認してないです。でも倒せます。
      竹が得意なんじゃなくて、竹で地面塗るときにはいつも、フルチャージで塗るようにしてるからかもしれません。その癖がついてます。

  • タワーおたおしているとコシャケにかこまれます。テッパンヤへびにかこまれます。
    タワーおはやくたおせるぶきってなんですか?

    • 今回の編成では断トツRエリートです。
      ブラスター系はノバも2確以内で倒せます。
      コツは、上から三段目あたりを打ち抜けば、うまく当たれば1確、だめでも残ったアタマに当てて2確です。
      Rエリートは、射程がそこそこ長いので無理に近付かず、最大射程で戦えばデスも格段に減ります。
      これは、どの武器にも言えますが、よくデスする人の多くは武器の射程以上に接近しすぎて処理しきれずに浮き輪になっていると思います。

    • ブラスターが一番早いです。

      よく大物の手前にいる普通のシャケを倒さずに大物を狙う人がいますが、手前のシャケから狙えばどんな武器でも大丈夫ですよ
      それでたどり着けないほど敵が多い場合は、仲間との連携やインク再充填で大丈夫です

  • Rエリート、ホクサイ、ボールド、竹…という
    今回の編成は大丈夫として、問題なのは次回。

    カーボン、ホッブラ、ハイドラ、ソイチューバー。
    しかもステージは成功率が低いことで有名なドン・ブラコ。
    カーボン(とソイチューバー)以外は、
    通常の塗りはおろか、瞬時に足元を塗れるかすら怪しい始末。
    しかも瞬間火力もそこまで出ないブキばかりという素晴らしいオマケ付き。
    なにこれ。

    右下…というか、船から降りずに“中央部分”だけで戦うのも視野に入るレベル。
    左側(のカゴから一番離れた場所)にタワーが出た際は、
    桟橋の前あたりでハイドラが陣取り
    フルチャージでさっさと倒して船へ引き返すのが一つの理想形か。

    頭が痛いのがカタパ。ただでさえ
    ザコ処理と塗りで手一杯になる未来が見えているのに、
    その上でボムを投げる分のインクが必要になる。
    片方だけを残して放置すべき。絶対に。
    両方にボムを入れて倒してしまったら…
    別のカタパが同じ場所に飛んでくる未来があなたにも見えるはず。

    モグラも足元の塗りが弱いブキが多いので要注意と思われる。

    …というか、そもそもやらないことが一つの手かもしれない。
    逃げる事は恥にあらず。今後の勝利に繋げるための“戦略的撤退”である。

    • 「逃げるは恥だが役に立つ」という言葉が浮かんだ。
      森山みくり(新垣結衣さん)、可愛かった。

  • カンケツセンの開け方を、このサイトの方法でまとめました。フレバイトの際、やってみたらいかがでしょうか。地図は、このサイトのページをご覧ください。

    トキシラズいぶし工房 通常
    Aが対岸に向かい、他は待機。
    1.Aが対岸の最も遠いカンケツセンを開けて、大のとき。
      Aは対岸の残り、Bは干潟と反対側浜辺のカンケツセンを開ける。
    2.Aが対岸の最も遠いカンケツセンを開けて、小のとき。
      Aは対岸の残りのカンケツセンを開ける。
      これが大なら、Bが干潟側浜辺のカンケツセンを開ける。
    3.Aが対岸の2つのカンケツセンを開けて、どちらも小のとき。
      Cが対岸に対して後ろ側の高台を開ける。
    Aが対岸担当、Bが浜辺担当、C、Dはカゴの周り担当。

    満潮
    A、Bが対岸に向かい、カゴから遠い順にそれぞれが開ける。その大小でわかる。

    • >リアルさん
      このサイトの地図のカンケツセンにつけられた番号は、位置につけられたものではなく、開ける順番の番号のようです。自分が読み違えていました。すみません。
      したがって、カンケツセンの位置は「対岸」や「浜辺」、「高台」などと表すのが分かり易いと思います。

    • おお見直してみると確かに順番のようですね。気づかなかった。頭にたたき込んでみます。

      ところでデータさん、貴方とはここ以外に何でも良いので連絡手段が欲しいんですが…

    • そう言えばししまるさんも若いのにやってないですね。リアルさんの台詞がいつも同じだから、隠密同士みたいです。真面目に言ってますが

    • >リアルさん
       チームへのお誘いなら、気が進みません。ゲームは、ただ楽しくやりたいだけですから。連絡事があるときは、ここでしてください。ここではできない話を聞くのも気乗りしません。
       人とふれあうことに、抵抗があるわけではありません。仕事は人相手ですし、自分が幹事の同窓会もやっています。
       でも、ここでみなさんと関われただけで、十分楽しく思っています。ごめんなさい。

    • >データさん
      いやチームとかそういう話じゃ全くありません。貴方は一匹狼体質であろうと思ってます。
      どっかで9月には引退(?)するって書き込んでた覚えがあったので、細---くてよいので連絡手段を確保しておきたいなと思っただけです。
      まぁ無理にとは言いません。気が変わったらダイレクトメッセージでも下さい。

    • >貴方は一匹狼体質であろうと思ってます。
       自分が所属するグループは、いつも参加者が対等なんです。リーダーや中心人物はいません。世話役はいますよ。自分を含めて積極的な数人が、自然と世話役になります。高校生、大学生、社会人、趣味・・・とそれぞれグループができましたが、どれもそんな感じです。
       自分は人を自分に引きつけようとしない性格で、人にも媚びません。人に指示するのも、指示されるのも苦手です。夫婦でも家事を分担していますが、話し合ったわけでもどちらかが指示したわけでもなく、お互いが相手より得意な家事をしています。洗濯を例にとると、洗って干して取り込むまでが自分で、たたんで分類して収納するのは妻です。妻が洗うと白いシャツがピンクに染まり、自分がたたむとしわや収納で困ります。したがって、洗濯機は自分が選び、収納ケースなどは妻が選び、お互い相手に相談はしますが意見はしません。
       こんな性格なので、日本の野球やバスケットボールのような監督の存在が大きいスポーツは向いていません。カーリングでもスキップの発言力の強いチームよりは、4人で話し合って戦術を決めるチームに向いています。
       サーモンランはカーリングに似ていると思っています。野良でやるときは、周りの状況を見ながら、自分の役割を決めます。今ここでやっているフレバイトは、野良でやるのとあまり変わりません。ただ知っている人とやるのが楽しくて、少しずつお互いの性格やプレイスタイルが分かってくると、自分のやることも見えてきます。まあ、まだまだやれることはたくさんある状況ですが、少しずつ上達しています。それで十分満足しています。

    • >データさん
      いやそれ充分に一匹狼体質ですよ(笑)
      いや貴方が最近小出しに何か…いや公共の場のここではやめときます。何かありましたかここで連絡します。

    •  自分はこれまで一人になったことは一度もありません。むしろ必ずその集団の中心にいました。高校、大学でもクラスの中心でしたし、社会人になってもそうでした。今住んでいる町内の自治会も、自分達夫婦が立ち上げました。お話しした同窓会も、自分と友人が複数の人に声をかけて作りました。
       これまで自分が属してきた集団では、上下関係は生まれていません。よく言われる日本的体育会系の人間関係が、どこでも生まれるわけではありません。テレビでは体育会系の人間関係が普通のように言っていますが、自分はそのような経験をしたことはありません。あるスポーツの監督の経験もありますが、そこでも選手どうしは対等でした。監督としても、立場上選手起用の権限を持っていますが、権力として行使したことはありません。
       一方、体育会系の人間関係が存在していることも認識しています。しかし、それに属さないからと言って、一匹狼になるとは限りません。別の人間関係も存在しているのですから。そしてそれを求める人もかなり多くいます。また、体育会系の人間関係に属さないことで、いろんな批判を受けることも承知しています。それもまた自分がそこに属さない理由の1つです。自分が経験してきた人間関係では、属さない人を批判するようなことはまずありえません。
       いろいろお話ししましたが、あくまでも自分がこれまで経験してきたことをお話ししただけで、ここでのことを言っているわけではありません。体育会系の人間関係という言葉も、適切な表現かどうか疑わしいと思いながら、他に分かりやすい表現が見つからないので、仕方なく使いました。ここまでは、この掲示板でのことを言ったつもりは一切ありません。
      —————————————————————————-
       どうしてもこの掲示板のことを言わなければならないなら、1つだけあります。ツイッターです。ここでは見れない画像や動画を見ることができるのは、たしかに便利です。でもお互いのやり取りなら、この掲示板でできることです。裏でやり取りしているようで、不信感を生みます。
       たとえば、この掲示板に9人いたとします。そのうち5人がツイッターをしていると、残りの4人は自分の知らないことが話されていると感じます。ツイッターの5人のうち2人が個人的なやり取りをすると、残りの3人も同様に感じます。もちろん、そんなことは気にしないという人もいるでしょう。これがツイッターで知り合った人たちなら、ツイッターでやり取りするのは自然なことですが、ここで知り合ったわけですから、やりとりはここで十分です。
       このように考える自分はツイッターには参加できません。この考えを他人に押し付けるつもりはありませんので、どうぞ聞き流してください。
       以上、長くなりましたが、あくまでも自分がツイッターに参加しない理由を述べました。

コメントお待ちしております