サーモンランのリアルタイム開催スケジュール!次回予定時間と支給ブキはここでチェック

サーモンランの開催スケジュール

サーモンラン 開催中!あとで終了

 期間 6/24(日) 21:00 〜 6/26(火) 3:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 6/26(火) 15:00 〜 6/27(水) 21:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 6/28(木) 9:00 〜 6/29(金) 15:00

 

サーモンランの攻略はこちら!

サーモンラン完全攻略ガイド!初心者から達人までおまかせ

サーモンラン
サーモンランとは? 4人の仲間と協力し合い、シャケを倒してイクラを集めるバイト...
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コメント一覧 (2897)

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  • 今夜のバイトはトキシラズ!
    ダイナモローラー、スプラスピナー、ヒッセン、ラピッドブラスターエリート

    • 個人的に好きな武器ばかりで嬉しい!
      (使えるとは言ってない)
      足元注意な感じですかね。
      塗りの練習しておかないと。

    • ありがとうございます♪
      よーく見たら右から二番目はボーイなんです、ちょっとだけ外股。ガールちゃん達は内股。タコはもたれてるのがかわいいですね。
      ていうかタコの勝ちポーズどれもかわいい。

    • タコのポーズどれも新鮮ですね。今回はキャンピングシェルターを掻き鳴らしてるのが可愛かった。声も何かのんびりしてて、癒されるっていうか楽しい。

    • タコのエアギターめっちゃ可愛いですよね。
      負けポーズはどれもセクシーだし、ずるいっ!w
      タコが癖になってます。

  • 暫定ですが次回と次々回の分です。

    つぎのサーモンラン
     期間 6/19(火) 9:00 〜 6/20(水) 15:00
     ステージ:シェケナダム
     ブキ:プロモデラーMG  カーボンローラー
        .96ガロン     スプラチャージャー

    つぎのサーモンラン
     期間 6/21(木) 3:00 〜 6/22(金) 9:00
     ステージ:トキシラズいぶし工房
     ブキ:ヴァリアブルローラー  デュアルスイーパー
        L3リールガン      キャンピングシェルター

    • シェケナダム、良編成で野良でも期待度高いけど、
      サッカーもあるし、時間がない…(T_T)ソウタイシヨウカナ

    • ラッシュの難易度が意外と高かったなぁ…
      ローラーが固定位置で待機すれば意外と楽なんですけどね。
      ラッシュは安全地帯を作るのも一つの手なのだ。

      満潮時に海面ギリギリでセミ出来るイカ(タコだったかも)に遭遇してビビった。
      あれを二回連続で決めるなんて凄いわ。

    • 今回のシュケナ
      一見、良編成に見えるけど、別箇所にタワーx2湧きしたら注意ね
      ガロンもローラーもチャージャも回避不得意さんとマッチングすると一気に決壊する
      プロモデラーは絶対に遠方で死んではならない。
      モデラー握ってしまったら…そのWaveの必勝に全責任を持つくらいの気持ちでやった方がいい

    • 思ったよりも火力がなく結構苦戦した。
      タワーが別方向に湧いた時、タワーの意識が低いとやられますね。

    • おはようございます!
      早朝バイト起きられなかったです。
      今夜は頑張ってバイトするぞー。
      ヴァリアブルローラーの縦振りで沢山バクダンを倒したいです。

  • 全く役に立たないでしょうが、
    ランダムで引いたブキを羅列したものです。
    ()書きで夜イベントも表記。 (…?) は記憶が怪しいもの。
    一番左の数字はたつじん数値です。

    <野良10戦>
    400 パブロ クマスロ クラブラ
    420 L3リール 4Kスコープ キャンプ傘(ハエ)
    440 ジェッスイ Rエリート クマスロ(ハコビヤ)
    460 クマスロ<時間切れ>
    440 シャプマ ボールド ZAP(ハエ)
    460 ハイドラ プライム クマスロ
    480 L3リール キャンプ傘 ローラー
    500 スパッタリー クマスロ ヒッセン(霧)<時間切れ>
    500 クアッド スパイ傘 クマスロ
    520 H3リール クマスロ プライム

    <クマスロの特殊さを知り、是非とも研究したかった延長戦>
    540 ZAP Rエリート (…?) スパイ傘
    560 モデラー スプチャ(間欠泉)<時間切れ>
    550 ヴァロー カーボン(グリル)<時間切れ>
    540 クラブラ ホッブラ(間欠泉) ジェッスイ

    <ここから仕切り直し>
    560 ホッブラ(ハエ) クマスロ クマスロ<全滅>
    560 ボールド(間欠泉)<時間切れ>
    540 デュアル クマスロ ボールド
    560 モデラー<時間切れ>
    540 バレスピ ダイナモ ホクサイ(干潟ハコビヤ)<全て干潮>
    560 ZAP クマスロ ローラー
    580 ハイドラ プライム パブロ
    600 96ガロン<時間切れ>
    580 カーボン デュアル<時間切れ>
    570 クマスロ(ハエ) 96ガロン<全滅>
    560 ジェッスイ ZAP (…?) <全滅>
    550 クマスロ(霧)<時間切れ>
    530 ボトル ケルビン クマスロ
    550 ラピブラ わかば(ハコビヤ)<時間切れ>
    540 ホッブラ(大砲) スプスコ ハイドラ(ハエ)
    560 ←今ここ

    • バイト勢さんでも「時間切れ」多いんですね。
      同種2つが多かった感じです。
      パブロ2つとかチャージャー2つとか。自分やたらスイックリン多くて草。

    • ドンブラコでの間欠泉…ノルマ15以上の野良非連携だと
      難度が異常に跳ね上がるよなぁ…
      近場にキンジャケが居りゃいいけど、正解が遠方2回入ってるだけで詰む
      (仕切り直し後、2回目の間欠泉の痛みに共感してるつもり)

  • 新ブキ クマサン印のスロッシャー
    連射4発でインク切れ
    射程はスプラチャージャー~リッターの射程に近いくらい長い
    性能は直撃で、一部のオオモノのシールドを貫通
     ⇒テッパン、バクダン、コウモリに直撃で貫通討伐イケた
    正面に打つと高めの角度に放物線状に放射されるので
    照準低めに狙って地面スレスレを滑空させると、地べたを歩いてるシャケ貫通して一掃できる
    ヒカリバエではほぼ無双できる
    地面に着弾で爆発するので、足元発射でコジャケ処理も得意

    燃費悪いけど強い…

  • 明日朝9時から不明4つだと!?
    よし!今日の徹マイクラは中止だ!ちゃんと寝るぞ!
    (マイクラ自体はやらないと言っていない)

  • これからくる編成
    カタパ警戒注意報発令
    完全体カタパの対処を素早く(タワーも同じく)
    こいつを疎かにしたらソイとダイナモが死にます。
    ZAPは遠征ばかり意識しすぎずコンテナケアも適度に!過労死枠

    • うえぇ難しそう。
      ZAPも重要だけどパブロも重要になりそうすね…。
      自分の役割を理解せずにドスコイ相手に連打して消耗するパブロとか
      徒歩せずにシャケの中心で愛を振り回してるダイナモとかいるとやばそう

    • 今回の戦績は…半々くらいかなぁ……
      カタパッドはやはり驚異ですね。これにヘビやバクダンが絡むと、
      助けた仲間が小屋から出られずに次々に沈んでいく…。
      小屋混戦時の生命線はなんと言ってもダイナモですね。ドスコイまでの
      シャケを轢きつつ地面を塗り替えせるアドバンテージは計り知れないです。
      インク管理がキツいのでボムラッシュもあると更に心強い。

    • 400

      370 (; ・`д・´)

      330 (; ;`д;´)

      380 (`・ω・´)

      320 (´゚Д゚`)



      400 (゚∀゚)ㄘㄘをㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋㄜㄝㄋ

      誰がどーみても強武器編成のはずなんだけどなぁ…。
      ドンブラコの野良はこゆことがあるから油断できない…

    • 昨夜の野良ドンブラコ、400スタートで

      3○○○3323○○
      22○2221○13
      ○1233○2(記録やめ)410終わり

      良編成なのに辛いですね。(笑)
      圧倒的に「時間切れ」です。

      最近流行りの「土竜、鉄板」の誘導理解者がいないと難しいですね。

      右下マンは敵を倒しに行ってくれる心優しいイカが多いので、
      ついていってさっさと殲滅すると満足してくれますよ。
      上位陣も右下殲滅が主流になってきています。

      SPも早めに切って欲しいです。

      ほんとどうしたらいいんでしょうかね、ドンブラコは(笑)

    • テッパン誘導…。これが分かってる人となかなか当たれなくて苦労した。
      マッチング運が悪かったなぁ。

      海を背にしてるテッパンを延々と攻撃してるプレイヤーが居たので
      うわぁ…と思いながら、どう倒すの?誰がその危険な隙間に立つの?誰がその金イクラ回収すんの?
      と黙って数秒動きを止めて観察してですが、動きを変えないんですよねぇ…
      正面を延々と打ち続けていた…「さっさと倒せよ」っていうあの人なりの意思表示だったのか
      危険を冒して手伝えってのかw

      んでもって、モグラをコンテナまで誘導して倒してみると
      我先にと金イクラを横取りしようとしてくるんですよね
      いや、納品は良いことなのですが、謎の不快感がw
      そんなに個人の納品実績を重視したいなら、納品しやすい立ち回りをして欲しい…。

      ホント思考が理解できないっすw
      サーモンランって限られた手札を切るパズルみたいなものなのだし、脳死も大概にしてほしいw

    • 野良しかやらないマンですが、オクト・エキスパンションの実装で 離れていたユーザーがもどってきてついでにサーモンもやってみた(定石なんて知らない)という感じでしたね。初めて340まで下がって復帰に物凄い時間がかかりました(笑)
      プレイヤーが一時的に極端に増えるとよくあることなので仕方ないですから、またサーモンの攻略法をイラスト投稿で地道に周知していこうかな・・・

  • ブキ更新情報をお届けします。

    6/13(水)21時~6/15(金)3時
    ドンブラコ、バケットスロッシャー、シャープマーカー、Rブラスターエリート、スクイックリン

    塗りブキとチャージャーとあるからわりとクリアしやすい構成かと。

    6/15(金)15時~6/16(土)21時
    シャケト場、パブロ、N-ZAP85、ダイナモローラー、ソイチューバー

    …腐れ灯油ポンプ…

    • 構成だけで考えればチャージャー意外の誰かですが、
      タワーの出現場所も考えると、シャケの群を強引に突破可能なローラーか
      機動力のあるホクサイあたりが良いのではないでしょうか?

    • トキシラズですからホクサイがさっと倒して帰ってきてくれるといいですね。
      シャケだらけだと一人で行くのは危険なのでヒッセンかスプロラと一緒に行きたいかな。

      シューターが支給されないトキシラズ。どんな感じか楽しみですね!

    • 名無しさんと名無しさん、コメありがとうございます!タワーにはやっぱホクサイですかねぇ。壁塗りはホクサイとヒッセンで頑張らねばですね。

    • 「ヒッセンorホクサイ」というよりも「ヒッセン&ホクサイ ”オンリー”」だと思う
      個人的にはホクサイ特攻で、金イクラ全回収に執着せずにコンテナに戻ることを推したい。

      ローラーでも処理はできるけど、ローラーがタワーを処理しているってことは
      ヒッセンホクサイがシャケを処理してるってことになるから
      ローラーが時間をかけてタワー討伐してコンテナに戻った頃には
      防衛ラインが決壊してる可能性が高い…。

      今回の構成、ヒッセンホクサイ不在の状況でタワー湧きしたら
      チャクチ持ちは迷わず対タワーにスペを切るくらいのポリシーで良いと思ってる

      今回構成、全体的に対タワー不得意が注意点だけど、バクダンも要注意だった。
      バクダンに高台に登られた時に、ヒッセン、スプラチャージャーが無能だと
      簡単に防衛ラインが決壊してコンテナ乱戦になってしまうw
      ローラーホクサイは高台有利を活かせる内にバクダンを優先的に倒して
      コンテナ侵入させないようにしたいところ(チャージャのインク負荷を減らしたげたい)

    • ローラー一人いれば、ローラーでひきながら接近して二人でボムとかでも?
      ローラーはタワーに振ったら周りひくのを繰り返せばなんとか…
      帰れなくなるかな

    • やってみた感じ、取り巻きのシャケが沸いたら
      単独特攻は危険っぽいですね。
      高ノルマだとタワーを倒しに行くこと自体がデメリットになりかねないので
      よっぽど沢山湧かない限りは放置も視野に入れるのも手かもしれません。

    • 皆さまありがとうございます!タワーたくさん湧いたら無理に突っ込むより最悪ジェッパやハイプレで処理のがいいのかな。
      いやぁホクサイ難しかった。パブロのように連打しまくって指がおかしくなりそう。

  • ブキ更新情報をお届けします。

    6/10(日)3時~6/11(月)15時
    シェケナダム、スプラマニューバー、ホットブラスター、スクリュースロッシャー、ハイドラント

    スプラマニューバー以外連射が厳しいブキだなぁ。ハイドラントは溜めができればいいが…

    6/12(火)3時~6/13(水)9時
    トキシラズ、ヒッセン、ホクサイ、スプラローラー、スプラチャージャー

    …ヒッセン!!!!

    • ヒッセン!
      ホクサイが運搬とカゴ前の掃除ですかね。
      スプロラの縦振りを練習しておかないと、またバクダンに苦戦しそう。

    • ハイドラは運用に気をつければ前線でも結構いけますよ。
      チャージ時間(前線なら大体ゲージ半チャージ(つまり1/4溜め))と
      逃げ方(ボタン連打でなく、1秒くらいチャージして撃ってその中を泳ぐ)を
      意識するといいかもしれません。

    • >名無しさん
      ハイドラピンチになるとつい連打してました。1秒チャージ、今度から心がけてみます!
      次回スプラローラーあるからザコ処理がかなり楽にできますね。

    • スパッタリーとクラッシュなら何とかなりそうですけどね。
      ガジェットは、ブギ出しのままシャケの脇を抜けると弾かれるのが
      要注意ポイントでしょうか。

    • バクダン処理が面倒ですね
      どの武器も状況によって倒せないことが多そうです
      早めの処理、SPはバクダンに向けると良いかもしれません

    • 今回は、カゴ付近まで押されることが多かったですね。
      これを適切に処理できればイクラも納品できて非常に美味しい。
      出来なかったらカゴ付近が大混乱に…

      しかし、満潮時が中々キツかった。

    • ブラスター2つあったからタワーにやられることはあんまりなかったけど、バクダンはちょっと手こずったかも…

  • こんばんは。
    かなり前からサイトは拝見していまして、ですが初コメです。
    子供にねだられて購入したswitchとスプラ2ですが一番ハマっているのは私です(*´∀`)
    そして何より人はキルせず、仲間を助けつつ大物をしばくサーモンランにハマってしまいました
    アカウント出されている方々、ツイッターでフォローしますのでこれからよろしくお願いします。

    • コジャコさん、昨日はありがとうございます!
      メンバー増えて嬉しいです。
      無理ない頻度で、気楽に参加してくださいね。

    • コジャコさん、昨日はありがとうございます!
      メンバー増えて嬉しいです。
      無理ない頻度で、気楽に参加してくださいね。

    • 昨夜はどうもありがとうございました。
      教えられることがあれば、じゃんじゃん惜しみなくお教えしますので
      どんどん聞いて下さいね(*^_^*)
      またやろうね。

    • 皆さん本当に優しくてありがたいです
      家族よりも優しい( ´△`)
      優しくて強い。 素敵です。

    • それがこの攻略サイトのいいところですよ!
      ここまで暴言とか少なく、優しい人が沢山のところは他にはない!

    • 相手が人ではなくシャケというのがサーモンランのいいところですよね!
      みなさんで楽しく頑張ってください!(^ ^)

  • 6/6(水) 15:00 〜 6/7(木) 21:00 のサーモンランのブキが未更新なので記入。
    シェケナダム、.96ガロン、シャープマーカー、ロングブラスター、14式竹筒銃・甲。

    シャプマとロンブラ、あと竹で割と塗れそうだから、今日よりは少しマシな戦いができるだろうか。ただシャプマと竹の射程不足をどう補えるかが鍵となりそう。

  • サーモン大好きです。

    トキシラズのヒカリバエについて教えて下さい。

    トキシラズのヒカリバエの場合、集合場所は、対岸を見て
    1)右の高台(干潟側)
    2)左カゴ前高台(金網ある方)
    3)左カゴ後ろ高台
    の3ヶ所がありますが、どの位置がいいのでしょうか?

    と言うのも、現在1)に集まることが多いのですが
    勝率よくありません。勝ってもギリギリです。SPも切りまくり。
    納品で火力が下がった時に、一人また一人とやられ
    全滅パターンが多いです。
    納品時間を作るためセミをしますが、
    満潮時は難しく、干潮時も失敗すると全滅の危機がやってきます。

    最近、ここ違うんじゃないか?と思っていますが、
    カモン!で呼ばれると行ってしまいます。

    2)か3)を主に集結場所にしている方、結果どうでしょう?
    また、どこがいいか広くご意見聞きたいです。
    すみませんが、ご教授願いませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    ヒカリバエが移る時に「ひゅるるるるる~」の音がするの最近知った…

    • 1)になることが多い理由は、どこからシャケが入ってきても
      折り返し1回の坂があるから…だと思ってる。
      第一防衛ライン、第二防衛ライン…というほどの距離はないのですが
      射程圏に入ってから接触するまでの距離が一番長いのかなぁ?と。

      個人的には、残り時間が迫ってきてるタイミングでの3)が好きです。
      決壊されやすい印象なんですが、高台からギリギリ飛び込み直納品できるので

    • 3はローラーが落ちそうなんだな・・・
      2は見たことない
      1が主流なので、その立ち回りを考えるのが現実的かと

    • 俺も普段は1に集まっているんだけど、ここだとシャケがカゴ前を走ることになるので納品が厳しいんだよね。連射が効くブキやローラー系ブキを持っていたら、無理矢理こじ開けて納品も可能だけど。あらかじめ1の高台裏の壁を塗ってあれば、自分にヒカリバエがたかったときに飛び降りてすぐセミして自分に標的を集め、カゴ前を通らないよう誘導し、仲間に納品してもらうという手もある。

      で、こないだ間違って超ハイクラスのバイト部屋に入っちゃったんだけど、たまたまヒカリバエ戦に当たって2の場所に集まっていたな。咄嗟に察して移動して協力して3Waveともクリアできたから良かったけど。
      Twitterでもいくつか2の場所をオススメするツイートや動画があるんだけど、普通の野良の人がそれを知らないと1と2に戦力が分散してあっという間にゼンメツしてしまう。フレ戦であらかじめわかってる人たちばかりなら2の場所で行けるだろうけど。


    • ごめーん、上は俺の投稿。名前欄で日本語変換オフのまま書き込んでエンター押してしまった(笑

    • 個人的には場所を固定する必要がないと思います。
      あくまで自分にとってですが、3つとも大差を感じません。
      トキシラズで一番怖いのは、ハエの移動時だと考えます。
      なので納品組がいつでも自分にハエが移ってもいいように、最寄の高台を
      マークしておくのが良いと思います。もしそれで孤立しても、残り三人が
      固まれる時間だけでも稼げれば、意外と何とかなる感じですね。

    • 俺はトキシラズでは変則的な配置が好きです。狙われた人だけ1、その他はカゴの周りのシャケと接触する側。これで結構納品効率良いです。シャケしばき力も他のステとあまり変わらない気がします。おススメです。

    • >名無しさん、Sくん
      流動的な方法、少し試してみます。
      ハエがついた時にどうするかが重要みたいですね。

      セミの練習やらなきゃ(´・ω・`)

    • おめでとうございます♫(●´ω`●)
      500ふぁいと〜!!

      私は最近下手くそになった気がして心が折れそうですw

    • ありがとうございま〜す!
      あの後上がったり下がったりですがなんとか400台にいます!
      みんなで頑張りましょ〜!

  • で、伝説の帽子⁉︎リークでサーモンで来ると言っていたが、まさか本当に来るとは…価値が一気に下がったな。

    • てっきり8号編クリア報酬あたりだと思ってましたが、
      サーモンの報酬とは。
      もしや、司令とクマサン産業の間には…!?

  • 何を切る?

    下のハコビヤハイプレに便乗して
    状況:wave2、ハコビヤ、ノルマ16、パブロ、ジェトパx2所持
    自分がバイトリーダーっぽい、納品5個、母艦1回目来襲
    チャーがチャージして打とうとしているが、他の人はハイプレを打ちそうにない
    (条件が足りなければ、仮定して埋めてください。)

    1.ノルマが足りなさそうなので、金イクラを拾いにいく
    2.ジェトパを使って、母艦を撃退
    3.ジェトパ温存して、パブロで母艦に攻撃
    4.その他

    • 2。
      1回目ならまだ時間はある、残りノルマ11はなんとかなる、でも金イクラ吸われたくないからジェッパ切る。
      ただしジェッパという指定なので、爆風でシャケコプターを倒して金イクラが落ちて来ることを期待して、図のように上のギリギリふちの辺りを狙う。
      こんなところかな。

    • 近代麻雀みたいで面白い!しかも難問!

      1.を選ぶと思います。パブロではダメ入れれないし、納品重視。
      ただ、金イクラを担いでカゴに戻った時に、
      チャーだけが頑張ってるような状態であれば、ジェッパ切りかな。
      撃ち返した後も雑魚であふれているだろうし。
      間欠泉でも、ノルマ足らず・雑魚であふれてたら、ジェッパ切ります。
      この状況、野良でよくありがちですね。(笑)

    • ジェッパでまず最初二発いくら集める2人を援護、残りでハコビヤ撃退。余裕があれば2人をさらに援護し、最後は金イクラ拾ってジェッパ終了。ってジェッパってこんな長く続くかな?
      ま、理想はこんな感じですね。

    • それにしてもリアルブラック企業勤めさんすごいですね。その発想はなかったです。
      ところでさっきから一コメ送る度に名前が名無しさんにリセットされるのですがどういうことか誰かわかる人います?

    • 面白い質問すねw
      他にシューター、及び高火力が2人待ち構えてるなら迷わず「1.」

      チャージャー1名に撃破を任せるくらいなら「2.」が安全かなぁ。

      それでもコスパを意識すれば「3.」になるんだけど
      「3.」になるかどうかの争点は、チャージャ+パブロで
      撃破にどれくらい時間がかかるか…。グダった記憶しかないなぁ。
      ダメージ量的にどうでしょうかねぇ(逆質問すまぬ

      ジェットパックを打つかどうかの前に、チャージャ1名に任せてよいか…のが本質的な論点になってる気もする

    • 2ですかね。
      ジェッパはハイプレを撃てない時の代理という意識があるので、
      リアルさんのように金イクラを狙いつつ撃ちます。
      個人的にペースに不安を感じた時は、金イクラを取られないように
      動くのが定石になっていますね。

    • せっかくだから4についても考えてみるか…
      例えばカゴ近くにラピブラが意味ありげに構えていたら、
      キャラのオーバーフローを注意しつつ、攻撃には参加せず
      降って来る金イクラ納品とラピブラの保護を徹底する。
      なんて限定的なんだ…

    • 仲間が1をすることを期待して、ジェッパ×2でシャケコプターの飛び立つ位置を狙えば2回分で16個確保できる。
      パブロでジェッパを持ってなければダッシュで一撃で箱を壊せるので、ジェッパ組を支援んできる。

    • 自分は2なんだけど、
      どうせSP使うならジェトパよりハイプレ使うべき(これは同意が得られると思う)
      ハイプレを使わない場合は、ジェトパが使用される可能性も考慮すべきでは?という話かな
      (考えがまとまっていない)

      ちなみに4は、金イクラを探しつつチャー(ハイプレ)を守るを想定してました。

  • 今回は右腕と右手の調子が悪くバイトを休んでしまった。
    (荒波ロデオのせいではない)
    前回同じコンディションの時にバイトしたら
    思った操作が全くできなくて評価を200近く下げる
    苦い思いをしたから無理は出来ない(仲間を巻き添えにしますしね)。
    思った操作ができるかって物凄く大事だってハッキリ分かんだね…

  • サーモン大好きです。めっきり暑くなりましたね。
    ハコビヤにハイプレについて質問です。(長文すみません)

    ハコビヤにハイプレを撃つときに、
    2回目のハコビヤに撃つハイプレは、ほぼ無意味なような気がするのですが、
    いかがでしょうか?

    と言うのも、2回目のハコビヤがカゴに到着するのが残り約13秒の時。
    ハコビヤが金イクラを吸い取るのが3秒に1個。
    そうすると、ノルマに余裕がある場合は打ち返しに集まればいいし、
    場合によっては、打ち返す必要もない。

    ノルマ足りない場合、ハイプレで金イクラをリスキルしても、
    残り10秒程度ではせいぜい2~3個入れる程度です。
    それならば、焦ってカゴに戻らずに、
    各自が確実に金イクラ1個背負って戻ってくれば+4になるので、
    そのほうがクリア率上がります。

    よく1回目温存して、2回目に撃つ人がいますが
    ほぼ無駄撃ちのような気がします。撃つなら1回目ではないかなと。
    3WAVEで、ハイプレ余らせてる場合は別ですが。。。
    皆さんはどうお考えでしょうか?

    ハイプレでリスキル準備している時に、
    スピナー系の武器で速攻打ち返す人もいますが、
    これも無意味な行動のようですが、いかがでしょう。

    あと最後のハコビヤが来襲する時にノルマ+5あれば、
    打ち返さなくてもクリアできるのではと考えているのですが、
    どなたかご経験のかたおられませんでしょうか。

    ハコビヤについて、正しい対処法をご教授お願いいたします。

    シャケコプターが箱を持ってくる方向に偏りがあるような…

    • 正しい対処は他の方に任せるとして。

      ドンブラコ干潮って、右の干潟に結構シャケコプター来ません?
      あとトキシラズ干潮とダム干潮の時はコンテナから陸の方にかなり来るなと感じます。

    • 一概に決めつけられません。
      仰る通り色々な面で安定は1回目襲来時だと思ってます。
      ただ条件が揃えば2回目の方が美味しい結果になることもありえます。
      シャケコプターの偏りも存在して、特に干潮時ははっきりしてます。

      反応が良ければ詳しく書きます。

    • 俺は1回目撃ってから温存を考える派だけど、2回とも温存したい派(だから2回目に仕方なく打つ派)の意見もわかる

      ボーナスステージのハコビヤでSP温存したいだろうし
      でも、現実はハコビヤ失敗はままあることなので、1回目は撃つ派

      >ハイプレでリスキル準備している時に、
      >スピナー系の武器で速攻打ち返す人もいますが
      これは違うと思うわ
      野良だと撃つか撃たないかは他人はわからないから

    • >最初の名無しさん、ぺぱーさん
      やはり偏ってますか。ト場の干潮もコンテナ右の桟橋が多いなと思っています。
      攻略できそうですね。
      >次の名無しさん
      なるほど、2回温存派がいるのですね。スピナーの件、確かにわかりませんわ(笑)
      ただ、撃つなら上のリスキル部分(シャケコプター飛び立つ所)狙ってほしいな。

      ちなみに、1回目のハコビヤは金イクラ全部吸っても戻ってくれません。
      撃ち返しが必要です(笑)

    • まず絶対的な正解はないとして
      ノルマ達成で余裕があるなら次に残しますね。
      wave1ハコビヤ→wave3ハコビヤなんかもざらにありますし。
      例えばノルマギリギリで1個でも奪われたら困るっていう時などは、
      事前にダメージを与えると言う目的で撃つのもありだと思います。

    • わかる。
      来襲1回目:温存/2回目:ハイプレ使用
      この選択で得られるリターンは小さいに同意

      ただ、2回目ハイプレを切って来襲討伐に責任を持つことで、他3名が回収に専念できるメリットはあるかも。
      イクラ回収状況が悪い時に2回目でハイプレ切ってくれると心強いとこある

    • 「状況に寄りけり」としか言えないんじゃないかなぁ。
      そもそもハイプレ打ち込む理由は「その方が楽で速い、ついでに金イクラも落ちてくるから」じゃないかな。
      ハイプレなくても(撃ち尽くしてても)撃退できるときは撃退できるんだし。ただやっぱり楽だから「定石」として母艦にハイプレを打ち込む、となっているかと。
      「2回目のハコビヤにハイプレは意味があるか」は、正直そこまで考えてないからわからないな。

      箱を置いていく方向に偏りは感じてた。でもあれ、微妙に難易度調整してるのかなとも思ってた。
      たとえば全エリアに均等にばらまかれたら、回収に相当苦労する(難易度高い)んじゃないかな、とか。

  • ランク400まで行って80まで落とされてまた400まで行ったけどまた280まで落ちた。
    400行くと使えない仲間とわざと組まされてるんじゃないかと思ってしまう。
    今回のドンブラコで酷かったのは、満潮で間欠泉の時。
    仲間が手当り次第に全部の間欠泉を開けてマジで地獄絵図。
    シャケとドスコイが船上を埋め尽くして金シャケ見つけても撃つどころの話じゃない。
    しかも学習せずに金シャケが隠れた後もまた全部の間欠泉開けて本気でこいつらバカなのと思った。
    当然ノルマ達成できず。
    満潮時は間欠泉を開ける数が少なくなるけど、動けるエリアも少なくなるのに雑魚を沸かしてどうすんだって話。
    マジでミーバースがあったらお前らの頭はハッピーセットかよってメッセージ送ってやりたい。

    • 野良間欠泉全開けって辛いですよね。
      ちょっと野良の風物詩でもありますが。
      評価80から400って…すごい。
      相当大変だったでしょう。お疲れ様です。

    • お気持ちは分かりますが…
      他人のせいにするのは簡単ですが、それでは何も成長しませんよ?
      本当に自分に出来ることはなかったですか?
      例えば間欠泉のケースでは、お絵かきで啓蒙されている方も
      沢山いらっしゃいます。満潮時では困難ですが、
      自ら奥からあけることで、間欠泉のやり方の模範を示すことも出来ます。
      何が駄目だったか考えて、出来ることをやってみた方が、同じ失敗でも
      後々遥かに良くなるはずです。もう少し前向きに考えないと心が持ちませんよ?

    • 「他人のせいは成長の妨げ」論を出したくなる気持ちも分かるけど、
      80⇒400まで復活するだけの試行錯誤はされてるんだし、理不尽は理解してやれってw
      「痛みを共感してくれ」って話なんだと思うぞ。

      模範を示すねぇ…言いたいことは分かるけど
      模範を示されて理解してもらえるかどうかも相手次第なんだよなぁ…。難しい…。
      「ナイス」と「カモン」と立ち回りを見せて察せる人は間欠泉で全開けを立て続けにやらないと思うぞw

      あんまり人と会話しないとこの辺の感覚も鈍っちまうからタマには外出た方がいいぜ。
      コンビニで買い物するとかさ

    • あるね、しょっちゅう(笑)

      野良専で行く場合は多分永久につきまといます。
      それが野良の場合は楽しいですけどね。
      動画に撮って後で爆笑しています。(笑)
      野良は間欠泉に限らず、決定的に特殊wave弱いです。
      それが嫌ならフレ戦にどうぞ、お待ちしてます(笑)

  • ドンブラコで地獄みた
    マッチングする方々がみんな遠方と右下が大好きでカンケツセンは手当たり次第に解放してくれる…。イカ2枚が回線落ちする現象に3回遭遇
    報酬1200までにランク320まで落とされて、ランク400まで戻すのに報酬4000まで走る事になるとは…。

    火曜日の15時~16時ってやばい…キッズ比率高いんだな。
    せめて右下に全タゲが移る仕様、変わってくれんもんかな
    ヘルプ出されても助けるに助けられんし

    • ドンブラコって、フレ戦であったとしても納品間に合わないことはよくありますね。
      初動で倒しに行っていいのはカタパタワーくらいで、あとはダメージを入れながら誘導したいところです。
      特にヘビはタゲとったらコンテナに行くようにしています。
      周りはダメージを与えてなるべくコンテナ手前で倒すのが理想ですが、野良はそうはいかないですよね…。
      テッパンモグラが沢山わくときは美味しいですけど。

  • ダイナモ+塗り特化シューター2枠もいるのに
    ヒカリバエで全滅したりスペシャル全部切らされることになったりと
    酷い回が連発する現象が発生した…。

    野良だと、コロコロ構えのままでインク回復しながら
    シャケを無敵通行止めできることが意外と知られてないんだなと思った。

    ヒカリバエ持ちのダイナモが高台待機してるだけで、金イクラ回収し放題なのにぃ(´Д`;)

    • ヒカリバエで2回ダイナモ回ってきて低速ローラー(ほぼ停止)してたけど、全滅と納品足らずで失敗。自分も納品行くべきだった?
      あとウェーブ始まる前にダイナモはインクタンク回復しておかないと、低速ローラー中でもインク切れ起こすね。

    • いや、ヒカリバエで中での壁コロコロダイナモーラーが自ら納品はご法度だと思う
      ダイナモは壁になって安全地帯を作ってるんだから、ヒカリバエ持ち1名が安全地帯固定で
      残り2名が遊撃納品が理想の立ち回りだと思うんですよね。
      ダイナモが防御貼ってれば全滅することはまずないし。この陣形で動くのも難しくないと思う。
      あるとすれば納品中の方にハエが移って事故る…とかか。

      ダイナモ不在時のヒカリバエでもいえる事だけど
      マッチングした方が、納品するタイミングと防衛のタイミングを判断できない人だったんだと思います。
      酷い言い方になるけど、ダイナモの代わりに、例え永久的にジェットパックが使えるようなチート状態だったとしても、その面子ではどう足搔いてもクリアできなかったと思いますよw

    • やっぱそうかー。常に先頭にいるのに納品足りない…何か他にやり方あったのかなと。
      ローラー壁、カーボンも低速コロコロできますか?やられるのが怖くて叩くか回るかしかした事ない。

    • 他の場面でも同じなんだけど、自分の役割を固定するのも大事

      ローラー動かないマンとか、絶対バクダン倒すマンとかいると、安心して他のことができる

    • カーボンでもヒカリバエの雑魚対応できますよ。ほかのローラーと同じように低速コロコロでキンシャケも大丈夫です。カーボンだからと焦ってバシャバシャせずにやってみてくださいね。
      あと、仲間が納品するタイミングがわからないんだと判断できれば、自分にヒカリバエついた時に納品ルートの邪魔にならないところでセミしたり、カゴ周りにこないように誘導するなりして、納品時間作ってあげるのがいいかなと思います。

      ただ、トキシラズはローラーいてもカオスになりやすいですね。ラッシュの方向が3箇所あるのと、使える高台が複数あって分散する時もあり、あと、ローラーが壁作れたとしてもその安全地帯がカゴから少し遠いのでタイミングが難しいですから。

      とりあえず、ローラーひいたら納品はほとんどしません。野良でも仲間に任せます。といっても、いつも私も試行錯誤です^_^

    • 役割固定…チャーならバクダン、シューター系ならタワーを積極的に程度は思っていたけど目から鱗だ。
      ローラー壁はカーボンでも可能なんですね。納品時間稼ぎのセミも余裕がなくてやったことがなかったからどちらもチャレンジしてみたい。
      其々アドバイスありがとうございます。

  • 上でブキが空白のままなので記入。

    現在開催中~5/26(土)03:00
    ダイナモローラー、L3リールガン、シャープマーカー、リッター4k

    5/26(土)17:00~5/28(月)05:00(フェスのためか変則時間帯、ステージはシャケト場)
    スパッタリー、N-ZAP85、スクイックリンα、「?」でランダムが来る。クマサンブキ来るかな?

    今日がかなりの難易度なので、次回は甘めの設定と思われる。

  • ほぼ野良専です。
    昨日初めてキケン度400いきそうだったんだけど、380のとき残念ながら一人落ちちゃっていけなかった。くやし〜!
    今回はダイナモ入ってるので頑張ります!

    • 頑張れ…
      400を維持しようと意識するとバイトが辛くなるよ(経験談)
      評価下がったっていいじゃないイカだものくらいの気持ちで行くと楽です。

    • 返信ありがとう!
      ダイナモ使いのプライドをかけて頑張りましたw
      でも根詰めすぎると失敗しちゃうからやっぱり楽しくが一番ですね。イカだもの

    • L3、シャプマはともかく、リッター4Kとダイナモローラーという強力だがそのぶんクセの強いブキが支給されるので、いかにその扱いに慣れているかが問われるところか。

    • ダイナモは楽しみだけど
      ドンブラコ、シュケナダムの感覚で1点防衛集中で
      コロコロインク回復に拘ってると、トキシラズでは気付いたら四面楚歌
      背後の敵を察知した頃にはダイナモコロコロでは対処しきれないくらい
      囲まれることが多い気がする。

      トキシラズはコンテナ周辺の視界が悪いせいなんだろうか
      シャケトもやや視界が悪くて似た地形なんだけども、なんか違う感じがする
      もちろんステージごとの練度の違いもあるんだろうけども

    • 今回トキシラズ満潮が過去稀にみない屈指の難易度ですよね。
      ダイナモとリッター。
      頑張りましょう!!

    • 役割が2極化することで発生するいつもの現象が…w

      L3とシャプマがタワー処理を高優先にしないプレイスタイルの人とマッチングすると
      タワー回避しにくいダイナモリッターが高確率で落ちて
      L3、シャプマは「何やってんだよ」的な感じで戦闘不能を助けるんだけど
      タワーは増え続けるので悪環境は解消されず全滅する現象が何度も発生するw

      頼む、火力は足りてるから
      タワーとシャケを倒すことに専念してくれるだけでいいんだ…頼む。

    • 仕事おわたー。バイトするぞー(すぐにするとは言っていない)。
      リッターはバトルのメインブキなので得意なのだ。最近バトルしてないですけどね。

      トキシラズで一番苦手なのは…満潮間欠泉だ

    • 報酬1200、400維持
      上手くいったり上手くいかなかったりだったかな

      ■シャプマ、L3
      シャケコジャケドスコイ処理、タワー討伐
      インク効率も良いのでカタパットにも積極的にボム投げる
      戦況維持に全責任を持つ
      ■リッター
      バクダンは絶対討伐、コウモリを率先して削り責任をもって弾を打ち落とす
      ドスコイが視界に入ったら一発入れて火力支援
      近くにL3、シャプマ、ダイナモが居たら、シャケ、コジャケ討伐は低優先
      シャプマ、L3が付近にいたらタワー無視し、タワー特攻隊を狙撃で支援
      自ら足を運んでタワー討伐せざるを得ない状況になったらシャプマL3が本調子じゃないので
      W2クリアに専念しスペシャルを使い切る覚悟が必要…積極的にスーパージャンプを切る
      ■ダイナモ
      ラインの悪魔
      シャケ、コジャケ、ドスコイをコンテナに近づかせない
      コロコロして戦線を押し返す
      余裕があるときはバクダン縦振り討伐を積極的に狙う
      定期的に縦振りして避難経路を確保
      ビーム回避はつらいがタワーは無視
      自信でタワー討伐するとダイナモが無能化するのでNG

      ■満潮
      対岸は基本的に無視
      対岸のタワー、カタパット、カサが湧いたら金イクラを持ち帰れなかろうと即討伐
      コンテナ周囲が即死級の圧迫状態になったら迷わず対岸へ避難

      上手くいかないと感じたときに立てた作戦はこんなとこです。
      マッチング次第では最悪だけど、参戦者と上手いこと噛み合うと
      金イクラ40個とか行けることがある。

    • 昨夜やってみたら逆だ。ダイナモとリッターというブキ2大巨頭に目を奪われてしまうけど、シャプマとL3リールガンがどのように立ち回るかが問われる。上の名無しさんの書いた「戦況維持に全責任を持つ」の通りだ。
      シャプマとL3の上手い人と当たって俺がダイナモだった場合、「あれ俺いなくてもクリアできんじゃね?」と思ったくらい(笑
      シャプマとL3リールガンの人が、ステージ上を端から端まで回るくらいの気持ち(あくまで気持ち)でないとやられる。通常戦では積極的にカタパの片翼やコウモリの飴玉を打ち落とし、ゼンメツを避けなければならない。
      ただし満潮ではダイナモが超大事。ドスコイ+ザコシャケがわさわさ押し寄せても一掃できる威力は絶大。
      リッター4Kは全体を見渡せる高台に立ち、バクダンを必ず狙撃。バクダンがいなくても積極的にコンテナ周りを塗って味方の納品を助ける。調子こいてコンテナから遠くでオオモノを倒すと納品が間に合わないことがあるので注意。
      こんなとこだろうか。

    • 個人的にはバクダン処理をリッター任せにするのは危険ですね。
      なぜならリッターはチャージ時間が長く、バクダンが溜め動作に入ったらまず間に合いません。
      勿論そうならない為の高台維持だと思いますが、これをやると必然的にタワーの的になりますし、
      カタパッドのミサイルもバシバシ飛んでくるので、監視が行き届かなくなると思います。
      今回の編成の場合、射程が長く威力も高いL3(場合によってはバクダンを一撃処理できるダイナモも)も
      積極的にバクダンを狙うと楽になると思います。

    • 今回の構成でリッターがバクダンに拘る理由は武器構成の射程にあると思う。
      燃費に拘るとバクダン2匹が列をなしてるときに射程不足で押し返せずに
      一気にコンテナ占拠されてしまうので…。

      ただし、リッターがバクダンに拘ると当然のように、燃費問題にブチ当たるので
      シューターが全処理、欲をかくとダイナモでバクダンを落とせるのが理想ではあります。

      リッターがバクダン処理せざるを得ない状況になるくらいなら
      シューターがバクダンの足元に特攻してバクダンのタゲを外野に逸らすのもアリだなとも思いました。
      ややタイムロスが発生するので残り時間との相談となりますが。

  • こんばんは。皆さんお久しぶりです。しばらく、サモランやってなっかったのであんまいうことがなくてやってませんでした。これからは、暇なのでたくさんやっていきます。気がついたら画像投稿できるようになってる(゚∀゚)

    • コメしてなかった頃、そんな人いましたね!
      はじめまして、俺は真面目系S+6年生S.Sと申します。
      つい最近までコメしていなかったものです。よろしくお願いします。

  • ハイドラントだぁ!
    よくやり玉に上げられるハイドラントですが
    最近やたらと出番が多いせいか使い慣れてきてるんですよね
    どうも自分の中ではボトルガイザーの方が苦手順位が上になったかも

    それはただ単に連射が苦手だからじゃないかだって?
    いやぁ、昔腕に荒波ロデオを受けてしまってな…

    • 荒波ロデオ…おーい、リアルブラック企業勤めさんどこですかー!たまにはツイッターだけじゃなくこっちも見た方がいいかもしれませんよー!

コメントお待ちしております