サーモンランのリアルタイム開催スケジュール!次回予定時間と支給ブキはここでチェック

サーモンランの開催スケジュール

サーモンラン 開催中!あとで終了

マップ 海上集落シャケト場
 期間 4/20(金) 7:00 〜 4/21(土) 13:00

つぎのサーモンランまであと

マップ 難破船ドン・ブラコ
 期間 4/22(日) 3:00 〜 4/23(月) 15:00

つぎのサーモンランまであと

 期間 4/24(火) 3:00 〜 4/25(水) 9:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 4/25(水) 21:00 〜 4/27(金) 3:00
つぎのサーモンランまであと

 期間 4/27(金) 15:00 〜 4/28(土) 21:00

 

サーモンラン攻略するなら!

サーモンラン完全攻略ガイド!初心者から達人までおまかせ

サーモンラン
サーモンランとは? 4人の仲間と協力し合い、シャケを倒してイクラを集めるバイト...
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コメント一覧 (2365)

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  • 最終ステージギリギリでクリアして、終わってみたら浮き輪4個になってた皆でピョンピョン喜びを分かち合う瞬間がメチャ嬉しい。

  • 25日のクリスマスサーモンランは第1回目の武器構成とステージが同じらしいね。
    ローラー、マニューパ、スプチャ、ワカバ。
    1回目は参加してなかったなぁ

    • わかる!カゴに向かいながら後ろに出たモグラ倒した時にナイスもらったり、やられる寸前で仲間が助けてくれたりしたときに「仲間よ!」って思う

    • 俺がテッパンに打って仲間に背を向けさせたところに誰かがチャージャーで一撃で倒してくれると(逆もあり)すげぇ気持ちいい。

  • 新ステの金シャケ、クリアできません。グリルは段差が沢山あるぶん楽にクリアできますが、金シャケいつも全滅です。。。

    • まずヒカリバエ戦は、欲張らないことが大事だと思う。
      金イクラを取りたい気持ちはわかるけど、まだ腕前が低い人が欲張ると即死して戦力が減って、結局ゼンメツする。
      ヒカリバエだとわかったらとにかく固まって行動。なんとなくみんな集まってるのはスタート地点からイクラコンテナを見て左側の高台。
      高台のてっぺんではなく踊り場あたりに立つ。インクの射線が仲間と被らないように注意。
      あとの戦い方は当たったブキによる。まだ腕前に自信がないなら、とにかく仲間がキルされないことに集中。金イクラはうまい人が集めてくれるはず。
      ヒカリバエ戦に限らずサーモンランは「金イクラをできるだけたくさん集める」のが目的ではなく「金イクラをノルマ分取ったら一人でもいいから生き残る」が目的。そこを間違えないでほしい。
      誰かが生き残ってくれれば自然とランクは上がる。
      がんばれ。

    • >「金イクラをノルマ分取ったら一人でもいいから生き残る」が目的。
      そうそう「ここは俺に任せてお前は先に行け!」とか、映画みたいな台詞が浮かぶw

  • 本日21時からのバイト支給ブキ

    シャープマーカー
    カーボンローラー
    スクリュースロッシャー
    スプラスコープ

    についてどう思いますか?(^ ^)長短そろっているし洗濯機にチャージャー、ローラー、とそろってるので楽できそうです!と私は思います。

    • 自分の実力では干上がった時に大変そうかなーと思うけど、カーボンが動きやすいので楽しみです!

    • バランスがいい配分ですね
      敢えて言えばカーボンが少しネックかなぁ…
      あれは普通のシャケでも轢くのに引っかかるので

    • またたつじん500以上にしました^^
      ノルマ23個の時のオオモノシャケのバランスの良さで全滅
      たつじんメーターが上がるとノルマ20個以上の時ってけっこうあるのですが、
      その時は「はああ?」っていうくらいオオモノシャケがバランス良くいろんな種類が四方八方に出てきてビックリだった
      「こんなの無理だわ・・・」って自然と独り言をつぶやいてしまった

  • ダイナモ使いの人には悪いけど、任天堂に懇願する、今日の武器でダイナモを使う人皆死にまくってる、自分も凄くつかいずらく仲間に迷惑かける、すぐインクなくなるから足手まといになるので、止めて欲しい

    • えええみんなめちゃうまいしすいすいお掃除してくれるし
      バクダンもいっぱつで仕留められるし…
      きっと味方運がわるかったんだよダイナモ悪くない

    • ↑あ、でもこの返信今日の野良たつじん650程度の感想なので
      もっと上いったらヤメテーってなのるかもですね…

    • 下の方でダイナモの使い方で相談した者ですが、昨日はサクサク使えました!仲間のサポートも良かったのでしょうが、バクダン、ヘビは一発で倒せるし雑魚シャケはもちろんドスコイも轢けるしでかなり楽しかったです。今回のサーモンランでダイナモ使用は3?4回目?の、たつじん200前後の私でも楽しめたので名無しさんも慣れたらきっと楽しめますよ(*^^*)下の方で皆さんがくれてるアドバイス参考にしてみてください!

    • アドバイスを参考にしたら、ダイナモ楽しかったですよ!
      だいたい100~300辺りをウロウロしてるものです。
      ホント、バクダンとか1発なので気持ちいいです!!
      その分インクがすぐなくなりますが、ハンデがあって『うまくやるゾー!』とやる気になります。
      こんなに楽しくできたのは、質問者さん、アドバイスして頂いた方のおかげです。
      ありがとうございます。

  • 訳わからない!達人なのに1で全滅とかでポイント貰えないし、たまに3までクリアするけど、又回線切れが三回あって又落ちる、回線悪いからって迷惑かけるなよ!さーもんこられると三人でやるのきついんだから!

    • こないだ2人が回線落ちしたので2人だけで戦った
      グリル戦があったけど、2人だけでがんばってクリアしたよ
      回線落ちで仲間減ってる時でもグリル2体出てくるのはキツイ

  • 始まる前の10秒の時に、塗らないでボーっとしてる人ホント嫌
    塗ったほうが後から動きやすいし最初10秒ちゃんと塗ったり塗り替えしてほしい

    • 最近本当に多くて困る
      そういう人の言い訳としては、逆方向の浅瀬の可能性を探ってるとかなんだろうけど。

    • わかる。イクラコンテナジャンプやってるのとかいる。まず塗れと。
      浅瀬を確認したいのもわかるけど、それなら塗りながら見に行けと言いたい。
      まだWave2が終わったとこなのにナイス打ちまくりとか。ちゃんと確認しろと。

    • 画面下の波で満潮指してるのにずかずかと水没するとこに進むやつは画面ちゃんと見てないんだろうな~って思ってる

    • 10秒ならまだいいよ。開始からずっと動かずの人がいて、動かないかヘビにやられる → 仲間が復活させる → また動かず → 今度はタワーにやられる → また仲間が復活させる → 今度はザコシャケに囲まれて攻撃される、みたいなやついた。

      回線落ちじゃないからノルマは多いまま。
      やらないなら切断してくれた方がいいわ。

    • チャージーの時の金シャケはチャージして打ったほうがいいのですか?それともチャージせずひたすら打ち続けたほうがいいのですか?

    • 当てられるならフルチャで当てた方がいい。
      注意点としては、フルチャの場合
      ・ノンチャ、半チャより射程が長い&1ヒットが高威力なので、倒す位置が遠くになりすぎないよう注意
      ・リッター系はフルチャ1撃なので特に上記の点に注意
      ・スコープ系の場合チャージすると視野が狭くなるため、チャージのタイミングに注意

    • そうそうキンシャケはできるだけカゴの近くで倒すよう気をつけてね。
      ここで教わったけど、チャージャー系はフルチャすると射程分ザコシャケを打ち抜けるから、
      キンシャケ以外のザコシャケをできるだけ大量に始末しておくと楽。時間が稼げる。
      ただしどうしてもチャージに時間がかかるから、金イクラ集めはあきらめる。
      ここで欲張るとゼンメツする可能性が上がる。
      通常戦でも、フルチャしてザコシャケが重なるように移動して打つとまた少し楽。

    • 私はカオスみたいになった時にザコシャケが多い所にポイポイ投げたり、カタパッドを1人で倒したい時に使います。あとモグラが2〜3体たまった時も便利です。

    • ボムは爆発に時間差が出るので
      囲まれる!と感じたら発動させて投げとくのがいいですね。
      囲まれてしまったら遅いので少しむずかしいですが…
      また、他のスペシャルと違い発動時でも普通にブキを使えますので
      緊急のインク回復手段(ボムは投げない)として使うのもアリです。

  • やっぱ新ステツマンネー!
    純粋に金いくらのノルマ数だけで難易度が決まる単純さが嫌だ。

    面白さはダム=集落>船>新ステ
    難易度は船>ダム>集落>新ステかな

  • たかが1個のイクラのためにカモン言いまくってイクラの見張り番してるやつ。もうちょっと考えてほしいよ。
    間欠泉の時はイクラ1個でもなるべく持っていかれないようにしたほうがいいけどさ。
    そうじゃない限りは他のオオモノシャケ倒すのに忙しかったりするし、他のオオモノシャケ倒せばイクラ取れるじゃん。
    その1個のために見張り番するくらいなら、他のシャケ倒したり他のイクラ回収にまわってほしいわ。
    ノルマ多い時にそれ考えずにイクラの見張り番ばっかりしてるのはね・・・

    • きのうもいたよ。イクラ3個くらい置いてあったけどさ、他の所で3人がバクダンとヘビとテッパンとザコシャケ倒すのに忙しくしてるのに、カモンカモンずっとそこで言いながら見張り番してたやつ。
      干潮なんだから他の所でみんなが何してるか見えるだろうよ。

    • 次は光バエ面白そうだね。
      ローラーニュートラルでシャケをオブジェクト回避しつつ、
      インク回復する方法を知らないと水に流されるように全滅するね。
      ダイナモで100秒なんて通常方法じゃ持たない。
      みんなは今のでわかっても、他の人が知らないから外れの時どう捌くかだね。

    • >ローラーニュートラルでシャケをオブジェクト回避しつつ、
      >インク回復する方法

      すんませんさっぱりわかりません。
      Youtubeでも見て勉強してきます。

    • ローリング状態で動きを止めると敵と接触してもプニョプニョなんだ。
      ダメージを喰らわず、緩やかに後ろに押し出される。おしくらまんじゅう式に敵の動きも止められる。
      ローリングは動くとインクを消費して、止まると回復する仕様だから、
      インクが足りなくなる前に後ろに押し出されつつ、インクを回復する方法が必要。
      ダイナモのローリングは消費が激しく、新ステの場合だと直線通路が短いからチャージャーだと
      複数の敵を倒しづらいから使うんだけど、ダムじゃ別の方法があるからいらないかな
      パブロでもできるから、練習して損はないよ。

  • トキシラズ楽しいんだけど、たつじん600超えたあたりからWAVE1でもノルマ21個とかきつすぎる。最初からノルマ18〜21個くらいの時が多くて辛くなってきた。手が痛くなった。

    • 手が痛い? 甘い。鍛えろ。
      俺なんて買って3ヶ月でプロコンの左スティックがおかしくなって修理に出したぞ。
      右のボタン周辺はツルツルになって基盤が透けて見えるぞ。

    • 親指が痛いなら、親指の腹で押してない?
      慣れもあるから大変かもしれないけど、時々親指の先も使うと楽だよ。
      左スティックも、丸いくぼみに滑り止めに粗いサンドペーパー貼ってる人もいる。
      あとは待ち時間に手のひらを伸ばすようにストレッチかな。

    • プロコン買って4ヶ月で3回目の修理中です…( ;∀;)
      たつじん600越えとかすごい!かなり時間かかりますよね!それは手も痛くなりますよねぇ…でもなぜかやってしまうとこがバイトの楽しいところですね((´∀`))
      湿布貼って頑張ってください!

    • プロコンって使うとなんか良いことあるの?
      耐久度は相当弱いって聞くしなぁ。
      そもそもハードにやりこみたかったら、追加料金払ってねって仕様な時点でアウト過ぎる。
      ノーマルコントローラーをプレイしながら充電する場合、全く同じの形で、
      下に3mmくらいの穴があるバージョンを買えとな、、。

    • >かんすとさん

      プロコンの利点
      →スティックとボタン位置が離れていて使いやすい。
       丈夫。純正は本気で力入れたら折れそう。
       電池の持ちがいい(でかいからなぁ)。
      プロコンの欠点
      →高い。
       純正と比べるとスティックのストロークが長い。
       スティックの不具合多い(ググればいろいろ出てくる)。

      こんなところかなぁ

      >ガンコン
      俺スロッシャー使いだから、スロッシャーコンならほしいけど疲れるだろうなw

    • Wii用のガンコンというかアタッチメントが使えたら面白いんだけどな。
      ぐぐったらライフルタイプもあるから、チャージャー使いも楽しめるw
      まずスイッチがWiiのコントローラーに対応してないからだめか。

  • 新ステ簡単だよね。
    やっぱり1と同じようにどんどん難易度が下がってくなー。
    平に近いほどいいと思ってたら、メチャ簡単で退屈。

    • カゴ近くの少し高くなってる所がいいと思う。
      一番到達まで時間がかかるからだけど、そんなことはどうでも良くて
      大事なのは海岸側各所にセミできることなんだ。
      自分がターゲットになった瞬間にセミして逆側へ誘導する。
      カモンの連打と共に、怯えてたパーティが一斉にカゴへ走り出す。
      急にターゲットが変わり、仲間は善戦するも全滅する。そして、自分だけが全員を蘇らせる。
      自分だけは攻撃しつつ、すぐ飛び込める位置に待機しとく。
      あと若葉なら上から射撃で一人で生き残れる。
      余計なことだけど、サーモンランの場合、インクは体力と同じ意味を持つから
      ボムを使うときは厳重に注意。とことん使わない方がはるかに長生きできる

    • わたしはシンプルなステージのほうが好きだなー
      毎回イクラ30個越えがんばるとか自分的に高い目標が立てられるし

    • 今ツイッターで500件以上の注目を浴びつつ光バエの攻略探してるみたいだけど、
      上に勝る情報はないみたい。
      ターゲットの切り替えで全滅する事を視点に入れてないみたい。
      毛羽立つから公にはしないつもりだけど、極論を理解しないとね。

    • >かんすとさん

      「一番到達まで時間がかかる」の高台というのは、スタート地点からカゴ方向を見て
      左側の高台のことですか? 網のついてる高台じゃないですよね。
      今日は3時間ほどやっていてなぜかヒカリバエに当たらないので試せていませんが、
      当たったらちょっとやってみます。
      情報ありがとうございました。

    • 籠サイドの二箇所の高台のどちらでもおkです。網のところ合わせると三箇所ですか。
      でも実際のところ他の人が知ってるので、迷うこともないんです。
      意図した場所でなくてもカモンナイスで全員移動してくれる訳でもないです。
      極論は宝で、洗練した先にさらに疑問があればまた聞いてください。
      自分は4kスコープ光バエ単をクリア中です。

    • トキシラズのラッシュの厄介な点はやはり納品ですねぇ…
      高台があるのでシャケの処理は比較的楽ですけど
      シャケがくる方向も安定していませんし…

      裏側に張り付くという発想は盲点でした
      今度試してみようと思います。

  • 達人のウエーブ1の事、ある人が参加してるのに、のるまが0、0わざと海に落ちてヘルプがずっと続いてた、おかげて達人の40から20になった!通報したい、恨む!その後も変な人いてついに熟練の40に。恨む!

    • 同じ人か分からないけど、意外といるよね。
      光バエで開幕からすごい遠くに行って金シャケ倒し戻ってこない人がいた。
      2wave開幕でチャージャーでその人に正面ヘッドショットしまくったら、
      そこから動かなくなって、カモンしまくりだった。
      3wave目ラストでローラーでしこたま顔バシャしといた。

    • ドンブラコで干潮ウェーブが終わって、次のウェーブが始まった直後水位が上がる前に降りて、かごの上でずっとヘルプしてる変な人いたwみんなの足場を塗ろうとして仲間を撃ちまくってしまう変な人は自分です(T_T)エイム練してきます…

    • 達人の上に上がるほど野良でも強い人や理解してる人多い気がする。低いほどルール分かってない人大杉。

    • 500すぎるあたりから急速に無機質化してくる
      感情を出したり、名前で遊んでる人はいなくなって、
      偉人や学名をもじったり、知恵を絞った名前の人が増えてくる。
      チームの人や知り合いとプレイしてる人もいない。

    • 500だと何時間くらいかかりますか(^ ^)
      私はいつも1時間くらいでたつじん200くらい。ポイント1200達成したらあがってますのでみなさんすごいです!

    • サーモンランのカンストはよっぽど時間が有り余ってる人じゃないとうまい人でも無理だよ
      休日ずっとできるならカンストも可能だけど
      最終WAVEまでクリアを1時間に8試合くらいしかできないとなると、
      ストレートで勝ち続けてもカンストの999はけっこう時間かかる
      時間がない人は毎回、たつじん300あたりで終了 → たつじん40にリセット の繰り返しだよ

    • カンストまでの時間は6時間くらいかな。
      時間がある時に数回に分けてトライしてたから正確な時間は分からない。
      威力が高い武器の時を狙うと短時間で行ける。
      ガロンとか強過ぎ笑える。強い上に1人で戦えまくり。
      キンイクラがあるとどうしても敵に近づきがち。射程ギリギリのところを意識してこそ武器の本当の強さに出会える。
      ガチもカンストで相手を倒すのは散々やったけど、救う面で武器の違った側面が初めて見えるから辞められない止まらない。

  • 最近サーモンやる人増えたせいか、回線落ちが増えてる気がする、しょっぱな一人落ち、そのせいで1、2で全滅すると一つ降格、がちと違ってバイトだから、マイナス0にならないんだねえ

    • スマホでYouTube見ながら(音楽流しながらとか)やったりしてないよね?
      自分がやってなくても家族がやってたら影響受ける。
      有線LANで接続できるなら有線にしてみるのもいい。

    • 有線接続の私も回線落(通信不安定とか)がチラホラ見えましたが、原因は単純 子供にドックから外され戻されで無線のままでした(笑)

      有線→ドックから外す→無線→ドックに戻す→無線のまま

      仕様だから仕方ないかもだけど、まず無線の感度どうかして欲しいですよね(汗)

  • 小火力構成って全クリする気になれない。。
    小火力=弱武器みたいな気がする。
    次の構成は洗濯機とソイだけが大火力だから微妙。。

    • 慣れたらスコープありの方が楽しいな。
      スピード感あるし。
      でもリッターはノロイからスコープ要らないw

    • スコープめっちゃ楽しいじゃないですか!
      バクダン処理とか楽しい!
      スコープでのぞいてる間にミサイルでズドーンはずっとねらってるからでしょ
      バクダン出すタイミングとチャージする時間を考えて合わせれば、ずっとのぞいてる必要はないですよ

    • 4Kスコープはともかく、スプスコはチャージ速い&スコープゆえの射程なので
      活躍の度合いはうまく使えばすさまじい。
      ハコビヤでスプスコに当たると脳汁出るぐらいには打ち抜けるぞ(取りに行けるとは言ってない)

    • そう? グリル戦でスコープで射程距離ギリギリでシッポに当てて「カーン」と鳴った瞬間なんて、超キモチイイじゃん。

    • スコープに限らずサーモンランでは全ての武器を広く(深くはなくていい)使えることが重要です
      これを機にバトルでもスコープを使ってみるのも一興でしょう
      意外と楽しいかもしれませんよ?

  • 開始そうそう二人抜け、その内何もしないまま次のバイト探しに、でも-20引かれてました、そう言う方いますか?このシステム理解出来ない

    • うまい人向けではあるけどねw
      シングルプレイとかも10分待機とかだし、もう少しいじれる余地はありそうだなぁ

    • 人が抜けたらノルマが減るから、最低限のイクラ確保したら逃げ続けるだけでいい。
      連射力の高いブキでないと逃げ続けるのは難しいけど。

    • 最終WAVE終了間際ノルマ足りない!
       ↓
      一人回線落ちでノルマ達成!

      のコンボなら経験ありますね
      まぁ落ちた人は評価下がっちゃうんだとは思いますが…

    • 2で対戦中ぶち抜きを何回かやると、お仕置き黙祷タイムがあるよ。
      回線が繋がらないからあと5分待ってくれとか。
      ゲームを起動させてる間に待つしかない。消したら時間が残り続ける。
      自分の場合回線が弱めだから、それで落ちた結果だけどね。

  • 10/15開催のサーモンラン
    稀にクマさん印のパラシェルターでした
    フルオートショットガンみたいに面制圧がすごいです

    • ありましたね!体感的には、アメフラシの弾が2発な感じでした。ドスコイが、6、7発で、威力は少し弱い気がします。本家と違い、カサでバリア?的なのも出せませんでした。四人全員がこの武器で、少し苦しいものがありました。

    • ショットを撮影するとクマさんの全身画像が。
      本体は吹き飛ばされたのか、骨しかない。
      まさに壊れ武器。運営ジョークですね。

  • ドンブラコ?のグリルの立ち回りがよくわからなくてすぐにやられてしまいます 強い場所みたいなところがあったら教えてください m(_ _)m

    • 説明が分かりづらいと思いますが
      カゴの前方(船の先端側)に小さな段差があるのでグリルにロックされたイカはその段差を利用してまず右側に降り、グリルを誘導。
      ギリギリまで引きつけてから左側にジャンプするとグリルはそこヘ向かうためルートを変更するのでそれを繰り返します。その間に味方はルートに入らないようグリルを攻撃します。ロックされたイカは動き辛いのでグリルの足元にボムを投げ入れるとコジャケを一掃できるのでそのくらいの働きでいいかと

    • イクラコンテナのまわりをグルグル回って逃げて
      仲間に当たらないように微調整するのが一番だと思います^ ^

    • ↑いくらコンテナの周りぐるぐるなんてしたら、コンテナにいくら入れれないし、よくそれで時間切れしてるよ。

  • グリル攻略を教えて下さい(´;ω;`)
    前回シャケと場でグリル何回も当たりました……
    しかも僕がいつも狙われます( ;∀;)
    僕以外がやられてしまって逃げながらボム投げて復活させるなんてこともザラです。゚(゚´ω`゚)゚。
    壁を高いところまで塗ってグリルより高いところで一生懸命待機してグリルを一点に留めてたんですけど、コジャケ?が登っきてやられてしまいました(´;ω;`)

    コジャケって壁登れるんですかね……

    だいたい僕がグリルに狙われるので、他の人の立ち回り方をあまり知りません。
    こうしたら倒しやすいよって言うのがあれば教えて下さい!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

    • シャケトならカバディや飛び移りしてれば基本大丈夫。
      シャケトカゴの高台の壁に永遠と張り付く方法もあるね。動画であるよ。
      難しいステージが自分でわかってるならスペシャル2回使うつもりで臨めばおk
      仲間は死ぬ前に死なせない事が肝心。
      カンスト付近の間欠泉とかスペシャル無いとノルマ全然足りない

    • 壁張り付き(セミとも呼ばれています)はあまりおすすめしないかなあ…
      コジャケが登ってきてしまうということは、味方がグリルを倒すのに手間取っていると思われます

      例えば、チャージャーなどはコジャケの対処が難しく、代わりに倒したり足元を塗ったりしてくれる味方がいないとグリルを狙うどころじゃない状態になることもあります
      そんなときに、塗りが得意なブキの人が張り付いていたらちょっと厳しいですよね

      個人的には、段差を上り降りすることでグリルをはめる方法をおすすめします
      動画を見たほうが分かりやすいと思うので探してみてくださいね( ´∀`)

    • 広い範囲で逃げ回るのは駄目。結局逃げ回ることで仲間がひき殺されちゃう。大体workoverになるパターンはレーザー付いた1人がグルグル逃げ回っちゃう場合。そうすると1体倒せても2体に増えた時に対処しきれないし金イクラも足りなくなっちゃう。達人レベルまで上がる前なら壁張り付きでも充分対処出来るし仲間も狙いやすいから試してみてはどうでしょう❓仲間の誘導を見るのも勉強になるよw

    • ステージの高いところを頭に叩き込むところからかなぁ。
      高台の壁もあらかじめ塗っておいて、グリルが来たら高台から登り降りするだけでグリルが2秒くらい止まるからそのスキにコジャケ処理か本体攻撃かなぁ。
      逃げるにしても仲間を巻き込まないルートで逃げるべきだから、全体のマップも頭に入れておくべき。
      本当にサーモンランは仲間がいないと話にならないから、どうすれば仲間が生き残れるかを考えてみてほしい。

    • 私も壁の張り付きはおすすめしないですね。
      自分に向かってきた時はタイミングよく魚(?)の部分にインクを当ててくるくる周ってる間は追ってこないからそのままとどめをさすって感じでやってます。

    • 僕以外がやられてみんなを復活させるのがザラって言うけど、グリルのルート考えて逃げないからみんなが巻き込まれるんだよ。もうちょっと研究しないと。コンテナ付近の段差を利用して上がったり下りたりしながらグリルの進行方向を変えれば良い。その際にシューターみたいな武器なら子ジャケを倒しながらうまく逃げて。壁に張り付くのはハッキリ言って勝率低い。

    • グリル1体の時は壁に張り付くより段差を利用してうまくグリルを行ったり来たりさせながら自分も戦力になった方が仲間も助かると思います!(^ ^)
      でもシャケト場でこうなった時は私も壁に逃げました(´∀`; )

      コジャケも壁は登れないと思いますよ!グリルから出ている緑のインクが当たったのかもしれませんね。

    • コジャケ、壁登りますよ 笑
      というか飛んでくる。。
      すごい音がして死にます
      もし壁に張り付きながらの場合はボムを何回か落とします。

    • あれ?登りましたっけ?!Σ(OωO )段差は登って来ないですよね?!グリルのインク?を伝って壁に張り付いている高さに来るという可能性もありますし、一応段差と壁を登るのかどちらも検証してみますね!情報ありがとうございます!

    • あ、ちゃんと「飛んで来る」と書かれていますね!そうか、飛んできてやられますね。「シャケは壁を登らない」の定義が崩れるのかと思いました。壁張り付きは時と場合を選ばないといけませんね(´▽`)

    • 壁貼り付きの即死は恐らく小ジャケの発生地点が壁と重なった時に起こるのではと
      バグかと思うくらいの轟音を立てて死にますからね
      シャケト場は段差が少ないので他の漁場と比べるとグリルが格段にキツイ
      グリルが来たと分かり次第、攻撃班は入り口横の高台に、標的にされた人はカゴ付近にいれば
      入り口から入ってきたグリルを後ろから狙い易いです
      この時入り口の高台に立つことで小ジャケの追撃を若干遅らせることが出来ます
      往復してグリルを貼りつかせる場合は如何に味方にグリルの尻尾を晒させ続けられるかを
      意識して動いて見てください(入り口付近の窓を行ったり来たりするのもいいですね)

    • 質問した者です!!
      コメントいただいたのに遅くなりました!
      どうやって返信すればいいか分からず(´;ω;`)
      全部ちゃんと読みました!
      本当にありがとうございます!。゚(゚´ω`゚)゚。

      今回もグリル三回ほどあたりました、、
      一回、壁張り付きやってみたら、コジャケ登るとゆうより大量にジャンプしてきました笑笑
      その時はなんとかローラーの方が対応してくれたんですが……(*⁰▿⁰*)

      結局今回のバイトのグリルは全滅とゆうより時間切れでクリアできなかった感じです(´;ω;`)!
      僕も一応逃げながら戦う事ができましたし、進歩です!!\(^ω^)/

      コメントいただいた方アドバイスを下さった方本当にありがとうございました!

      グリルマスターになれるように頑張ります!(//∇//)

    • またまた質問した者です笑笑

      6日〜7日までのドンブラコで、何度かまたグリル来ましたー(´・ω・`)
      ドンブラコでのグリルは比較的うまくいけました!!
      狙われた方が遠くへ逃げて行ってしまったので、自分もやり始めはこれやってたなぁと思いつつ撃破しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

      僕の横で一緒にやってた彼氏も「グリル出て来た時の絶望感パネェ」って言ってましたw

      最近のグリルは勝率高めです!
      本当に狙われた人は段差利用してその場からあんまり動かないようにした方がいいです!

  • ハイパープレッサーの使い所が分かりませんどういう場面で使えばいいのでしょうか
    僕はいっつも使わずに終わってしまいますいい使い方教えて下さいm(_ _)m

    • マップの端にタワーやカタパッドが出てきて、その手前にテッパンとかバクダンとかいたらすかさず打っていいと思いますよ。野良だとなかなか優先順位を理解してる人がいないので自分は基本その処理に使っています

    • ハイパープレッサーが一番輝くのはハコビヤです
      ハコビヤが近づいてきた時に撃つことで
      ハコビヤにダメージを与えつつハコビヤから発進するシャケも同時に撃墜でき
      金イクラを量産できます(コレをやるとハコビヤが格段に楽になります)
      むしろハコビヤに備えて温存するという考えを持っても良いでしょう

    • プレッサーはサーモンにおいて最強スペシャルの一角。
      ドンブラコの桟橋側やシェケナダムの金網側などに処理しづらいオオモノが出た時に切る。
      シェケナダム満潮で桟橋側のタワーとか始末しに行ってたら帰り道で大体死ぬし、生存できても帰ってくる頃には本土が壊滅しかかってたりするからな。
      タワーのほか、カタパッド(中央部分を打つ)あたりにも特に有効。
      味方の動きや地形を見て、処理に時間のかかりそうなオオモノがいたら使っていく感じ。満潮シェケナダムの金網方面タワーは迷わず切っていい。

  • リールガンになった時の立ち回りを教えていただけませんか。前回リールガンになってろくに仕事が出来なかったので・・(*- -)(*_ _)ペコリ

    • L3リールガンなら塗りと雑魚処理
      あと、ボムで倒せるオオモノジャケを倒すといいんじゃないでしょうか。
      H3リールガンなら雑魚処理よりもオオモノジャケの処理(バクダンは特に)がメインになると思います。
      あくまで僕の意見なので参考になるか分かりませんがこんな感じじゃないでしょうか

    • 自分も苦手だったけど、慣れたら高火力で、インク消費が少なくてボムの余裕もできてウマーですね。

    • インク効率良いのですか!前作でも殆ど使わなかったので・・L3,H3それぞれに役割があるのですね。ありがとうございます。またリールガンがきたら頑張ってみようと思います。参考にさせていただきます!(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 金シャケだけ倒すくらいの気持ちでザコはシューターさんにまかせる
      やばくなったらスペシャル発動

      私も下手なのでこのくらいしかコメントできず
      ごめんなさい。

    • ヒカリバエは仲間との連携がうまく行ってないと難しい。
      まずシャケが一直線になってやってくるような位置に立つ。
      たとえば今日のシャケト場だったら、スタート位置から見てイクラコンテナの向こう側の高台。
      シャケがやってくる直線に対して、少し斜めになるくらいの位置がいい。
      ギリギリまでシャケを引き付けて、フルチャージで撃つ。
      フルチャージで撃つと2~3匹貫通して撃てる。これでほんのちょっと時間が稼げる。
      ここで他のシューターなどの仲間にも頑張ってもらうことが重要。
      金イクラ集めはあきらめて他の仲間に任せる。ここで欲張って取りに行くと
      シャケに囲まれて終わり。
      周りの状況をよく見て、チャージすべきかインク補給すべきかを考える。
      シャケは壁を登れないので、あらかじめ壁をちょっと塗っておくと逃げ場ができるので、囲まれそうになったらボム投げて壁に上って仲間に助けてもらう方法もあり。
      がんばれ。

    • フルチャージだと射程分貫通するからオススメ。
      できるだけ一直線に近い形で、仲間にインク吸われないように。
      ドンブラコ以外は無敵ゾーンあり。
      壁のてっぺんに登りつつボム落下で仲間を助けつつ無限に壁に居られる

    • 縦振りをしない。
      高台からむやみに降りない。
      ローリングを最大限活用する。かな。
      ローリングはドスコイやいくつかの大物を一撃で倒す強武器。

    • 名無しさん、アドバイスありがとうございます!なるほど…ドスコイも轢けるんですね。なるべく段差移動少な目にして頑張ってみますp(^^)q

    • バクダンは縦振りでやれるし、ヘビも轢き殺せるのでそこらへんは意識するといいと思います。鉄板は2回ぶつかれば止められますね。
      処理がキツそうな大物いたらカモンだして雑魚処理頑張りましょう。

    • ヘビもイケるんですね。援護要請ってしても良いんですか。自分はあんまり余裕なしですがヘルプがあれば行きたい!
      雑魚シャケ退治を念頭に、無理して遠くまで行かず前回よりも動けました。みなさんアドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 他の人も書いてるように、ドスコイに触れただけで倒せるくらい強いけど
      インク消費が激しいから気をつけてな。
      調子に乗ってたらシャケに囲まれた状態でインク切れ、なんてことになる。

    • ダイナモの一番の敵はタワーです
      ローリングでは一切攻撃が当たらず
      自慢の高威力振りも鍋が一つだけ飛んで終わりです
      普通のローラーなら素振りが割りと早くインクもそんなに消費しないのですが…
      優先したい相手ではありますが連射の効く仲間に行って貰いましょう
      どうしても倒す場合はボムを併用してください

    • そうですか?
      クセが強い武器多いですが、クリアできますよー ただ、使い慣れてないとキツイですよね。連携とれないとこれまたキツイ。

    • この前のランダムよりは格段にマシだったような
      (ダイナモ二人とか普通に来ましたからね)
      シューター・チャージャーが入っているので簡単な構成の方だと思いますよ

  • 全く関係ない話ですいません😢お母さんにスプラトゥーン2 欲しいからオンラインさせて、と聞いたら、即答でダメ‼︎と言われました。でも、料金もおこずかいから払えるし、SNSのトラブルとかないし、親の金を盗んでゲームをニンテンドーeショップから購入してもすぐバレる。のに何故やらしてくれないんでしょうか?親の気持ちがわかる方は返信してください。🙂

    • あなたのお母さんしか理由分からないと思いますよ。。。普段の生活や勉強などなど、ダメと言われる理由を説明してもらいましょ。

    • オンラインゲームの説明を詳しく話してみては?お母様はいまいち理解できていない可能性ありませんか?

    • 「スプ2が欲しい」ので「オンラインをさせてほしい」とはどういうことでしょうか?
      ただ単に新しいゲームを買ってほしいという要望に、親が却下した風にしか聞こえないのですが…

    • ゲームさせすぎは親としては防ぎたい事でしょ。狭い世界だし器量も下がるよ。
      もしくはよく分かんないけどとりあえず危なそうだからダメ。

    • たまたま通りかかった子持ちの親からの意見です。あまり知識のない大人はオンライン」というのを嫌う。ちょっと危ないものだと思ってる事が多い。それとたかが1000円2000円の事でも毎月支払うものが増えるのが嫌。あとは、もしネット回線引いてないとしたら、ネット開通の手続きやら設定やらが面倒だしそいうのが苦手でできない、っていう感じじゃないのかな?それとおこずかいでできるっていうのはネットの通信料とか回線料かな?そうだとしたら、それなりのちゃんとしたプランに加入すると毎月5000円以上かかるよ?払えそう?

  • 子供に次のサーモンランいつ?ってしょっちゅう聞かれるので、いつもこちらの情報にお世話になってます!ありがとうございます~。

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