フデ(ブラシ)の特徴と上手な使い方・立ち回り!

スプラトゥーン2にはたくさんのブキが登場しますので、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

ブキにはカテゴリー(分類)がありますので、これからその1つ1つの基本的な特徴と立ち回りを、神がかって上手くはないけれどスプラを愛し、勉強熱心さと間違いはすぐ認めて謝る謙虚さには自身があるライターchiroがまとめていきたいと思います!

この記事では「フデ(ブラシ)」についてご説明いたします!

フデに分類されるブキ

前作ではローラーのロール部分をフデに改良して作られたローラーの一種、とされていましたが、2では特にその説明はないようです。フデに分類されるブキには以下のものがあげられます。

[PR]

フデの特徴

ローラーと同じで、ZRボタンを押すとフデを振り下ろし、ZRボタンを押し続けながら移動することでそのまま塗り進むことができるブキです。特徴的なのはそのスピード。フデの塗り進みはイカダッシュに近い程高速です。

またZRボタンを連打することでフデを振り回して相手を攻撃したり、塗りを広げたりできます。

フデの基本的な立ち回り

その超高速な塗り進みを利用して、バトルスタート時に中央まで、味方がイカダッシュできる道を作ることが多いです。

ZRボタン連打で行う振り回し攻撃は、射程が短く攻撃力もさほど強くはありません。しかしその独特な振り回しで撒き散らばるインクによる視界不良が相手を翻弄します。初心者だと、ただ振り回しているだけで勝てることも多いブキです。

上級者相手になると、射程が短いことを冷静に判断され間合いをとってこられるので、いくら振り回しまくっても遠くから冷ややかな目で見られるだけです。(そして倒される。)慣れてきたら、一段高い所から飛び降りての奇襲や、イカセンプクを利用した奇襲で勝負しましょう。上級者でもいきなり目の前で振り回されるとキツいです。

フデを川柳で言うと

振り回し 右手が痛い フデ使い

相手を倒すときは結構連打することになり、右手の人差し指が痛くなります。でも自分の進んだあとに道ができるなんて、有名な詩の一説のようですね!疾走する爽快感、プライベートマッチで地面に落書きして遊んだりと色々楽しめるブキです!

その他のブキ種類解説

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。