プレイ画面を前作WiiU版と徹底比較!

スポンサーサイト

1月に開催された「Nintendo Switch 体験会 2017」などによりスプラトゥーン2(以下新作)のプレイ画面が明らかになりました。


出典: www.nintendo.co.jp

そこで、現行のWiiU版スプラトゥーン(以下現行版)とどこが変わったのか、細かく比較してみましょう!

現行版はこんな感じ

スプラプレーヤーがいつもしのぎを削って笑い、涙している慣れ親しんだ画面です。
変わっている所がたくさん目につきますね〜♪では早速比較していきたいと思いまーす!

味方と相手のブキが表示されている!

プレイ画面上部に並んでいるイカのマーク。
その時キルされているイカの数や、ナワバリバトルではどちらが優勢かなどを知ることができるこのマークですが、新作では全員の使用ブキも表示されるようです!

今までも味方プレーヤーの使用ブキはマップ画面で、敵プレーヤーもスタート時の並び順から使用ブキやどのイカがキルされているかなどを知ることはできました。しかし瞬時に判断、となるとなかなか難しいのが現実でした。
この表示が追加されたことで今どのブキがやられて、どのブキが生きているのかを瞬時に知ることが可能になります。
これは嬉しい反面、もちろん相手にも知られてしまうわけですから、ちょっと怖い気もしますね〜!

メインギアパワーの表示がマップ画面に移動!

現行版だと画面右上、スペシャルウエポンのゲージ下に表示されていたメインギアパワーが、マップ画面に移動しています。

「あれ、今何付けてたっけ」という時にたまに見ることはあったあの表示。ステルスジャンプの有無などは瞬時に確認したい時がありますがどうでしょうか。まあマップ画面に移動、といっても新作のマップはプレイ画面からの切り替えなので、慣れればさっと確認できるかな?とは思います。

味方全員のメインギアパワーがわかる!

現行版だと使用ブキの表示しかなかったマップ画面ですが、新作ではそれぞれのプレーヤーが付けているメインギアパワーも確認できるようになっています。
※上のマップ画像参照。

その他も細かい変化がたくさん!

・バトル開始画面

タイトルのバックに黒が追加され、よりハッキリ見やすくなっています。

・ジャッジ画面

ん?何か見たことのないキャラがいます!
このキャラについては別記事で!

・結果発表画面

少しななめにぶら下がっているデザインでよりファンキーな印象が強く。

・そもそもフォントが変わっている!

新しいフォントのデザインは現行版の丸っこい印象が減り、縦長で細めになっています。

・キルされた時のマーク

こちらも黒のふちどりが入り、より目立つようになっていますね。

・スタート地点もシャープに!

書かれている矢印がはっきり見えるデザインに変わっています。

・スーパージャンプのしるし

こちらはあまり変化がないようです。

・インク不足の警告

こちらもほとんど同じですね!

まとめ

こうやって画像を並べてみると、違いがはっきりとわかり面白いなぁと記事を書いていて思いました。そして、様々な変化を見てより新作の発売が楽しみで仕方なくなった筆者であります!
記事担当はchiroでした。最後まで読んでくださりありがとうございます!

出典: www.nintendo.co.jp

スポンサーサイト

コメントお待ちしております