【スプラトゥーン2】サーモンランでチャージャーになった時の役割と立ち回り!

最終更新日
9
件のコメント

サーモンランのオススメ立ち回りをブキごとにまとめます。
今回はチャージャーです!

基本的な役割

チャージャーは普通のバトル同様前線には向いていないので、極力高めの見通しの良い場所で立ち回りましょう。

チャージャーで倒せるオオモノシャケはもちろんですが、ザコシャケの中でも大きく体力の大きいドスコイを倒すと味方が助かります。

残り時間と金イクラの数がノルマ達成しているかをよく見て、金イクラを運んでいる味方に群がるシャケを倒したり、救命ウキワ状態の味方を撃って復活させたりと全体を見渡せるサポート役目指しましょう。

高台から味方を助けるかっこいいチャー。

2018.8.28 追記
チャージャーの塗りについて記載していませんでしたが、チャージャーの長射程を活かし長いインクの道を作ったり長方形の面積を素早く塗ることに優れていると思いました。チャージャー使いの方々情報をありがとうございます。

[PR]

シャケ別オススメ立ち回り

オオモノシャケの倒し方は基本的にどのブキも同じですが、各オオモノシャケでチャージャーに特化した動きの例をまとめました。

カタパッド

他のブキ同様スプラッシュボムを投げ込んで倒します。スペシャルがジェットパックになった時は使用して、箱の中にミサイルを打ち込んで倒します。ハイパープレッサーになった時は箱と箱の間の本体を狙うことで倒すことが可能です。

ヘビ

自分が標的になった時は、ヘタに倒そうとせず味方が最後尾のシャケを攻撃しやすいようにヘビを味方から離れる方向へひきつけましょう。シャケは段差を越えられないので段差をうまく利用して逃げます。他の仲間が標的になった時も、あのうねうねした動きの中最後尾をチャージャーで狙うのは胴体が邪魔になり結構難しいです。狙えるなら狙い、無理な時はターゲットになっている味方や最後尾のシャケを倒しにいっている味方に寄ってくるザコを狩ってサポートしましょう。

タワー

タワーの胴体は体力弱めの鍋が7個重なっています。1個1個は弱いのでシューターやフデの方があっという間に倒せます。こちらもチャージャーは、遠くから味方が倒しそびれた低くなったタワーを狩る、周りのザコを狩るなどのサポートをしましょう。

コウモリ

ミサイルを撃ったあとの本体を狙撃しましょう。コウモリの撃って来るミサイルは打ち返すことができるので、味方が本体を倒してくれそうな時はミサイルを狙撃しましょう。アメフラシを防げるのでみんな助かります。運良く撃ち返したミサイルが本体に直撃すると倒すことができます。

モグラ

チャージャーでもダメージを与えることはできますが、体力が高いため通常どおりボムを食べさせて倒すことをオススメします。他のシャケの狙いに集中して足下のモグラに気付かず食べられた、なんてことのないようにしましょう。

バクダン

サーモンランでチャージャーが輝ける時の1つがこのバクダンです。アタマのバクダンが膨らみ切る前に撃ち抜きましょう!バクダンとヘビをチャージャーで遠くから倒すと気持ちがいいです。

テッパン

後ろに回り込んだりするのはチャージャーでは難しいので、味方を追いかけているテッパンを遠くから撃って止めたり、周りのザコシャケ達を倒して味方をサポートしましょう。本体をこっちに向けて止まっていたら迷わず撃ちましょう。
味方が後ろに回りこみにくい細い道でテッパンを止めるのはなるべく避けましょう。

イベント時のススメ立ち回り

・グリル登場時チャージャーで困るのが、機動力のない自分が標的になった時です。赤い線が自分に向かっていたら、落ち着いてグリルから逃げ回れる方向を塗って進んで、倒されないよう逃げ回ってください。グリルも段差は越えられないので段差を利用して撒きましょう。グリルの動きが止まったら魚部分を撃つのに協力しましょう。

・ドスコイ大量発生時もあまり前へ出過ぎず、大砲を利用するかコンテナあたりからチャージャーで狙撃するかで立ち回りましょう。味方の大砲が上手な時は、味方を信じて金イクラを積極的に運びましょう。チャージャーの長射程を活かして長い道を作ると味方が助かります。

・満潮時はエリアが狭く、接近戦の苦手なチャージャーは大変です。あまりウロウロせず、少しでも高めで見通しのよい場所で前線の味方をサポートしましょう。

ハコビヤ来襲ではチャージャー大活躍です。箱を持って飛んで来るハコビヤが地面に着く前にチャージャーで狙撃すると金イクラを1個落とします。金イクラ拾いは味方にまかせて飛んで来るハコビヤ達を次々撃ち落としましょう。
また狙撃に失敗して上陸してしまったハコビヤが置いて行った箱は放置していると中からザコシャケが出てきますので、出てくる前に撃って壊しましょう。

まとめ

チャージャーのサーモンランでの魅力の1つとして、救命ウキワ状態の味方を遠くから復活させることができる点があげられます。ヘルプのシグナルが聞こえたら積極的に救命ウキワを探して撃ってあげましょう。
記事:chiro

コメント一覧(9)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 2018年2月18日

(╭☞•́∀•̀)╭☞ソレナ

名無しさん 2018年2月18日

( σ´-ω-)σソレナ
同感です!

実際シューターなどがタワーになかなか近づけない時はチャージャーが対処した方がいいですもんね!
今度チャージャーになったらそこを狙ってみます。ありがとうございます(^ ^)



記事へのご指摘・ご意見はこちら