サーモンランでスピナーになった時の役割と立ち回り!

サーモンランのオススメ立ち回りをブキごとにまとめます。
今回はスピナーです!

基本的な役割

スピナーは射程が長く攻撃力も高めですが、連射前にチャージをする必要があるのが特徴です。ZRボタン長押しでチャージ中は移動速度が落ちるため、基本的に前線には向かず、周りがよく見える高い位置などから敵を迎え撃つことが多いブキです。

サーモンランではその強い攻撃力がオオモノシャケを倒すのに役立つものの、動きの早いザコシャケに近づかれるとキツいです。あまり一番下の地面まで降りない方が無難です。

これだけ近づかれちゃうともうやられる数秒前!って感じですね。

スペシャルがスーパーチャクチジェットパックだとラッキーです。敵に囲まれた時使いましょう。

[PR]

シャケ別オススメ立ち回り

オオモノシャケの倒し方は基本的にどのブキも同じですが、各オオモノシャケでスピナーに特化した動きの例をまとめました。

カタパッド

他のブキ同様スプラッシュボムを投げ込んで倒しますが、これもなるべく高台から降りずに行いたいものです。スペシャルがジェットパックになった時は使用して、箱の中にミサイルを打ち込んで倒します。ハイパープレッサーになった時は箱と箱の間の本体を狙うことで倒すことが可能です。

ヘビ

ヘビのあのうねりとスピードでは、スピナーで倒しに行くのは無謀です。機動力のあるシューターやマニューバー、ブラスターに任せてヘビに汚された地面を塗って味方が動きやすいようにサポートしましょう。もちろん、高台から最後尾を狙えるようでしたら狙っていきましょう。

タワー

タワーの胴体は体力弱めの鍋が7個重なっています。1個1個は弱いので近くにいる時は連射で倒してしまいましょう。タワーは早めに倒さないと、撃ってくるハイパープレッサーが味方全滅に追い込むレベルでやっかいです。優先的に倒したいオオモノシャケです。

コウモリ

ミサイルを撃ったあとの本体を遠くから撃ちしましょう。コウモリの撃って来るミサイルは打ち返すことができるので、味方が本体を倒してくれそうな時はミサイルを打ち返しましょう。アメフラシを防げるのでみんな助かります。

モグラ

ボムを食べさせるのが一番ですが、余裕がない時は本体を連射で倒しましょう。ボムだと1発で倒せますがスピナーの連射だと3回くらい顔を出してもらわないと倒せなかったと思います。

バクダン

頭の弱点を撃つにはかなり近づく必要があり、危険です。こちらもなるべく一歩離れた高台で狙いたいものです。

テッパン

テッパンは高台まで登ってくるスピードが早いので、見つけたらスピナーの射程を生かしてなるべく早くに動きを止めましょう。あとは通常通り仲間と挟み撃ちするなどして、協力して倒しましょう。

イベント時のススメ立ち回り

・塗り力が高いスピナーなので、グリルの標的になった時なども落ちついて塗りを広げて逃げ回りましょう。スピナーはグリルが得意なブキなので、味方が標的になった時はしっかりとチャージした連射でいっきに倒してしまいましょう。

・ドスコイ大量発生時はドスコイ上陸地点より手前、細く道になっている箇所で、歩いてくるドスコイを迎え撃つとやりやすいです。大砲に入らない時は積極的に金イクラを運びましょう。もちろん大砲に入っても良いのですが、インク切れや敵の攻撃で大砲から出た時チャージが間に合わずやられることが多いので、余裕を持って大砲から出ましょう。

・満潮時はエリアが狭く、接近戦の苦手なスピナーは大変です。あまりウロウロせず、少しでも高めで見通しのよい場所で前線の味方をサポートしましょう。

まとめ

チャージャー同様接近戦には向かないブキなので、あまり前線に降りないほうが無難です。安全な位置からしっかりと塗りを広げましょう。コンテナ周りとコンテナまでの経路を守る気持ちでいると立ち回りしやすいです。

攻撃力は高いので、しっかりと塗りを広げて「今いける!」と判断したら前線で仲間と戦い、金イクラも積極的に運びたいです。

また、意外と1回目のチャージで射程が充分確保できます。ピンチの時はフルチャージまで待たず撃ってもコジャケや普通のシャケくらいは倒せますので、シャケに囲まれた時も慌てずちょっとチャージしては撃って倒して逃げましょう
記事:chiro

 

コメントお待ちしております