サーモンランとは?参加方法と基本ルール

ハイカラスクエア、ロビーの左奥にある怪しい建物「クマサン商会」。
クマサン商会では不定期で「シャケを倒してイクラを集めるだけのバイト」を募集しています。スプラトゥーンのナワバリバトルやガチマッチとはまた違ったルールでゲームが楽しめるサーモンランの基本をまとめてみました。
記事:chiro
最終編集日:2017.11.1

サーモンランっていつやってるの?

サーモンランは不定期で開催されています。
ハイカラスクエアの広場でメニューを開いて開催予定時間を確認しましょう。
また開催中はソフト起動時にテンタクルズがハイカラニュースで伝えてくれる他、スマホアプリ「Nintendo Switch Online」内のサービス「イカリング2」にも「バイト募集中」と表示されます。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

サーモンランはいつできる?バイト募集時間の調べ方!

サーモンラン
スプラトゥーン2で通常のバトルとはまた違ったバトルを楽しめるクマサン商会の怪...
続きを読む

現在の開催時間はこちらで確認することもできます。

サーモンランのリアルタイム開催スケジュール!次回予定時間と支給ブキはここでチェック

サーモンラン
サーモンランの開催スケジュール   サーモンランの攻略はこちら!
続きを読む
[PR]

サーモンランに参加しよう!

サーモンランはナワバリバトルをある程度繰り返し、プレーヤーのランクが4以上になると参加できるようになります。
初めは「研修」と呼ばれるチュートリアルがありますので、とりあえずこの研修に参加してみると良いでしょう。

サーモンランの基本ルール

・4人1チームでスタートします。(まれに回線落ちなどで1〜3人でスタートしてしまうこともあります)
・まずステージである小島へと飛んで行きます。フレンドと2人で参加、または3人で参加した場合残りのメンバーにフレンドではないプレーヤーを入れることができます


※画像はバイトを終えて舟に帰っている所。

・ステージはWAVEとよばれる区切りで3つに分かれていて、WAVE1〜WAVE3の3ステージをプレイすることになります。
オオモノシャケと呼ばれる特別なシャケを倒すと落とす金イクラを、制限時間内にノルマの数以上集めることができればWAVEクリアです。ノルマ達成していても制限時間までに全滅してしまうとそこでゲームオーバーなので注意してください。
・ノルマはWAVEごとに変わります。画面左上に表示されていますのでWAVEごとに確認しましょう。称号が上がるほどノルマがキツくなります

・シャケに倒されて救命ウキワ状態になったら、ヘルプのシグナルで仲間に助けを求めましょう救命ウキワ状態の仲間にインクを当てることで復活させることができます。(ボムやスペシャルウェポンでも復活させることができます)
・時間内にノルマの数だけ金イクラを集めることができなければゲームオーバーです。

・島に着くとあらかじめその時間帯で使えるブキとして定められていた4つのブキからランダムで使用するブキが決められます。ブキを選べないところがサーモンランの面白い所です。自分が普段あまり使わないタイプのブキが割り当てられることもありますので、大変練習になります。
・海から次々に大小さまざまな「ザコシャケ」が上陸してきます。ザコシャケを倒すと普通のイクラをゲットできます。
・画面左上に「オオモノシャケが現れた!」と表示されたら、島のどこかからオオモノシャケと呼ばれる特別なシャケが上陸してくる合図です。仲間と手分けしてどこに上陸してくるか探してカモンシグナルで知らせましょう。

・オオモノシャケは7種類いて、それぞれ倒し方にコツがあります。自分が持っているブキの特性をいかして仲間と協力し合ってオオモノシャケを倒しましょう。

・オオモノシャケを倒すと金イクラと呼ばれる大きなイクラを3つ落とします。金イクラは触ると背負うことができますので、ステージに設置してあるコンテナへ入れましょう。救命ウキワ状態の時でも触ると金イクラを持つことができますが仲間に復活させてもらうまでコンテナへ入れることはできません。(干潮イベントの際は干上がった土地の真ん中にコンテナがあります)

・金イクラをノルマの数集めることができればステージクリアですが、時間いっぱいまでは帰ることができません。全員やられてしまうとゲームオーバーなので、さらにイクラや金イクラの数を稼ぎながら終了時間まで生き残りましょう

・WAVE3でノルマをクリアできるとバイトは終了し、集めたイクラと金イクラの数に応じて称号評価値クマサンポイントがもらえます。普通のイクラは200個で金イクラ1個分としてポイント計算に加えられます。

・クマサンポイントを集めると、ポイントに応じた報酬カプセルをもらうことができます。毎回レア報酬が600ポイントと1200ポイントにありますので、だいたい1200ポイントまでいくとその回のバイトを終了する人が多いです
※その時のレア報酬カプセルの色はプレーヤーごとに違います。

バイト評価値や称号、クマサンポイントでもらえる報酬については以下の記事をご覧ください。

サーモンラン報酬のもらい方!称号とポイント、報酬カプセルの仕様詳細

サーモンラン
ロビーの左、すこし怪しい雰囲気漂う場所がサーモンランのバイトを募集しているク...
続きを読む

サーモンランの攻略法

当サイトではサーモンランの初心者から上級者まで様々な方に向けたサーモンランの攻略法を取り揃えていますのでぜひ参考にしてください!

初心者向け

イベント攻略

ブキ別立ち回り

 

コメントお待ちしております