セーブのしかたとサブアカウントの作り方

初心者の方には意外とわかりにくいセーブの仕方と、サブアカウントの作り方をまとめました。

セーブするには?

スプラトゥーン2は完全にオートセーブです。

カスタマイズ画面で装備を変更し、Bボタンを押してカスタマイズ画面を閉じる時や、バトル終了時など、要所要所で自動でセーブが行われます。下の画面の時はセーブ中なので電源を切ったりしないようにしましょう。

と言うわけで、よほどすごいタイミングで電源を切らない限りセーブの心配はしなくても大丈夫です。

[PR]

サブアカウントの作り方

新しくアカウントを作り、セーブデータを増やすことができます。一人で2つのセーブデータが欲しい時や、ご家族みんなが別々のデータでプレイしたい時などに便利です。アカウントは最大8人まで作成が可能です。

ホーム画面の設定を開く

ホーム画面にある「設定」を開きます。

ユーザー」を選んで右画面の「あたらしいユーザーの追加」へ進んでください。

アイコンとユーザー名を決定

画面の指示に従って、アイコンとユーザー名を決めましょう。どちらも後で変更することができます。

OKを押せば作成完了です。

ニンテンドーアカウントを作る

以上でスプラトゥーン2を新しいアカウントでプレイし始めることができます。

ただしここまででできるのはチュートリアルとローカルプレイのヒーローモードとイカッチャのみになります。
ロビーからオンラインでレギュラーマッチなどをプレイするためには、さらに「ニンテンドーアカウント」を作成して連携させなければいけません。

すでにニンテンドーアカウントがある方はそちらでログインを。まだ持っていない方は作成しましょう。すでにニンテンドーアカウントをお持ちの方も、そのニンテンドーアカウントで連携しているセーブデータが別にある場合は、新しいアカウント用にニンテンドーアカウントも新しく作る必要があります。

※Nintendo Switchで使用するニンテンドーアカウントと、3DSやWii Uで使用していたニンテンドーネットワークIDは異なります。

※12歳以下のお子様のアカウントを作成する場合は保護者のニンテンドーアカウントから子どもアカウントを作成しましょう。

アカウントを作る」を選択して画面の指示に従いましょう。

ニンテンドーアカウントとの連携やアカウントの消去は、設定画面のユーザー設定から行うことができます。アカウントを消去するとそのアカウントのセーブデータは全て消えてしまいますので注意してください。

2018年からオンラインプレイが有料に

Nintendo Switchでは、2018年から正式にオンラインサービスが有料化されます。

詳細はまだ不明ですが価格は1ヶ月プランで300円、3ヶ月プランで800円、12ヶ月プランで2400円になる見込み。

その場合はおそらくアカウントごとに料金を支払わなければならなくなると思われます。

アカウントごとにお金が発生するためむやみに新しいアカウントを増やすことができなくなります。無料おためし期間である今のうちに色々と試してみて、自分のSwitchに必要なアカウントを見極めておくと良いかもしれませんね!

コメント一覧(11)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
ホタル 6月5日

すみません意味不明です

ゆっくりアルファ 2月24日

見か世弓ー見聞き民着方来たれな期待多岐な慣れ気泣きな
サブアカ作るの、めんどい~ww

ゆっくりアルファ 2月24日

サブアカ作るの、めんどい~ww

名無しさん 2月24日

あっきぃシャベルは。このほかにすることを明らかになった所の場合は、このためのスプラゆっくりしていたために必要となると思う。その後の場合、その結果を、このほか、その後、このためになる。このための場合は。その結果的な?

名無しさん 1月21日

お前無趣味っぽいし何かコンプレックス多そうだな
でも子供を気遣えてるろころは最高だぜ!
あんたの元に生まれたかったよお(ToT)