サーモンランでフデになった時の役割と立ち回り!

サーモンランのオススメ立ち回りを、ライターchiroがブキごとにまとめます。
今回はフデです!

フデの基本的な見解

フデはホクサイ、パブロ共に射程がとても短いブキです。さらに1撃の威力も弱め。しかしフデ最大の長所は塗り進みの早さです。塗りながら移動する速度が非常に早いので、移動は常に塗りながら進むと良いでしょう。

この塗り進みのすごいところは網の上も塗り進みで高速移動できる点です。

網の上も塗り進みで移動できる点を利用して、金イクラを高速で運搬するとクリア率が上がります。
またコジャケくらいなら塗り進みで倒すことができますので倒せないオオモノシャケの時はザコシャケのお掃除係を買って出ると良いでしょう。

シャケに囲まれカオス状態になってもフデだとわずかな隙間から塗り進みで脱出することができます。落ち着いて隙間から一旦逃げると良いです。また塗り進みで救命ウキワを轢くと復活させることができるので、ウキワを見つけたらそのまま轢きます。立ち止まって救命ウキワにバシャバシャする必要はありません。

フデの特徴としては塗り進みの速さの他に連射の速さも上げられます。ZRボタンを高速連打してフデを振り回して攻撃します。
ザコシャケのラッシュには高速ビンタで立ち向かいましょう。

[PR]

シャケ別オススメ立ち回り

オオモノシャケの倒し方は基本的にどのブキも同じですが、各オオモノシャケでオススメのフデの動きをまとめました。

カタパッド

ボムを投げ入れたいものの、ザコシャケに阻まれてなかなか近づけないことが多いカタパッドですが、フデなら塗り進みでコジャケを掃除しながら速くボムを入れに行けます。

ヘビ

自分がターゲットになっていると感じたら、ヘビが段差を越えられないことを利用して塗り進みで大きく移動して味方が倒しやすいようヘビを伸ばしましょう。フデ振り回しの威力があまり強くないので、最後尾はシューターやブラスターなど火力のあるブキに任せたほうが安全かもしれません。

タワー

連射力のあるフデはタワーを倒すのに向いています。タワーがきたら任せておけ!と言わんばかりに高速で足下までいき、ZR連打で倒しましょう。

イベント時のススメ立ち回り

干潮

新しくできた陸地に高い場所からバシャバシャインクを撒いたりします。細い道をスピーディに進めることを活かして、遠くの金イクラを取りに行ったりヘビやテッパンの後ろに回り込んだりできます。

濃霧

塗り進みで海に落ちない様気をつけてください!

グリル出現

上の魚にはダメージを与えにくいので下のコジャケを優先的に倒すと味方が助かります。自分がターゲットになった時は、グリルが段差を越えられないことを利用して大回りで立ち回って追いつかれないようにしましょう。

ヒカリバエ

シャケのラッシュにビンタしまくりましょう。

ドスコイ大量発生

攻撃力の低いフデでドスコイの波に立ち向かうのは危険なので大砲に入るか、金イクラ運搬係を頑張りましょう。
大砲に入っていてもザコシャケの攻撃やカタパッドのミサイル、コウモリのアメフラシでやられてしまうのでたまにインク補給も兼ねて大砲から出ましょう。

キンシャケ探し

キンシャケが出たらたくさん金イクラを落とすので、これも高速移動を利用してどんどん運搬します。

まとめ

フデで塗り進みながら仲間を救出するととても気持ちが良いです。放っておくとやっかいなタワーにも、ハイパープレッサーを撃たれる前にダッシュで接近して倒せばみんな大喜び♪
機動力を活かすことを常に頭においておくと良いと思います!

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 8月21日

パブロ戦犯すぎてやばいわ