新スペシャル!バブルランチャーの性能や使い心地を検証!

9月2日のアップデートで追加されたスプラトゥーン2初登場の新スペシャルウェポン「バブルランチャー」は、同じく9月2日に追加されたブキ「プライムシューターコラボ」のスペシャルウェポンです。


出典: twitter.com

バブルランチャー

・Rスティックを押し込み発動すると、大きなシャボン玉発生装置が登場します。
・その状態でZRボタンを押すとシャボン玉を飛ばすことができます。


出典: twitter.com

・シャボン玉は最大3つまで飛ばすことができます。
・自分のチームのインクを当て続けると破裂します。(破裂はしますが最初に飛ばしたサイズより大きくなることはありません)
・相手のチームのインクを当て続けると小さくなって静かに消えます。


・インクをあてなくても時間経過で静かに消えます。(爆発は起こりません)
・漂っている相手チームのシャボン玉に触れ続けていると1秒間に30のダメージを受けます。(1秒ごとに30受けるのではなく触れている時間経過でぐんぐんダメージが増えていく感じです)単純に3秒くらいシャボンに触れているとやられてしまう感じです。
・バブルランチャーの効果時間(シャボン玉発生装置が使える時間)は8秒間です。
・時間が余っていてもシャボン玉を3つ飛ばし終えるとスペシャル発動状態が解除されます

[PR]

塗り範囲やダメージは?

爆発させた時のダメージは中心で344を越えました。

これくらい中心から外れた位置で爆風に当たっても100は越えています。周囲にいる相手をいっぺんに倒せるかも?画像右上のカス当たりでも50。

破裂させた時の塗り面積はこのくらいです。結構塗れますね!

破裂させないとしばらく漂った後はじけて消えます。この時爆発は起きません。シャボン玉が消えるのみです。地面には、シャボン玉がバウンドした位置に自チームのインクが点々と付きます。

ちなみに発動中にメインのブキは使用できませんが、サブウェポン(プライムシューターコラボならキューバンボム)は使用することができます
バブルランチャーの効果時間は8秒ありますので、シャボンを1つ、2つ飛ばし、間にキューバンボムを挟むことができます。


※でもキューバンボム1個でシャボン玉は割れなかった。残念。

ギアパワー「スペシャル性能アップ」を使用すると

ギアパワースペシャル性能アップを使用するとシャボン玉のサイズが大きくなり、爆発範囲、塗り範囲も大きくなります
以下はメインギアパワーにスペシャル性能アップを付けた検証画像です。

・スペシャル性能アップ×1

・スペシャル性能アップ×2

・スペシャル性能アップ×3

メインギアパワーを3つ積むとシャボン玉1つがこんなに大きくなりました。ほとんど前が見えないので相手の視界を遮ることができそうです。

実際にバトルで使ってみた感想

相手にダメージを与えられるタイミングで破裂させるのが意外と難しかったです。相手に爆発が当たる位置でシャボン玉を割ろうとすると相手も撃ち返してきてなかなか割ることができない感じでした。(それか、シャボン玉に夢中になっている所を狩られる)

・しかし先述したように、ギアパワーを付けることで巨大になるため、相手の視界を遮ったり、攻撃を防ぐ盾の代わりにもなりそうです。実際たびたびふわふわと漂ってくるシャボン玉はかなり目障りでした。笑 そしてシャボン玉が邪魔して相手に攻撃を当てにくかったです。相手を倒す目的より、バリア代わりに中に逃げたり、細い通路でシールドの代わりにするといった使用方法が頻度高そうです。

・自インクを当てて破裂させないと漂っているだけのものなので、3つ飛ばした後自分で撃ちに行く必要があります。このスペシャルがみんなに浸透すれば、味方もいいタイミングで割ってくれそうです。

・シャボン玉の破裂に当たったシャボン玉も破裂するので3つ固まって飛ばして連鎖させると大きな爆発になります。

・シャボン玉を挟んで撃ち合いになると、シャボン玉のサイズが現状維持しすぎて延々邪魔なのでエリア等で状況によってはさっさと割ってもらうという選択肢もありかもしれません。

まとめ

まだ可能性は未知数の新スペシャルウェポン「バブルランチャー」をとりあえず楽しみたいと思います!
記事:chiro

関連ブキ

関連スペシャルウェポン

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

バブルランチャーのバブルに入ったら、弾ける時の水しぶきは最高だろうなぁ~😃