フェス/ナワバリで初心者にもおすすめの武器とギアパワー!

スポンサーサイト

スプラトゥーン2で不定期に開催されるフェスのバトルルールはナワバリバトルのみです。
この記事では、ナワバリバトルで初級〜中級者向けのオススメブキとギアパワーをご紹介したいと思います!目指せチームの総合勝利!
記事:chiro

※フェスの参加方法等詳細はこちらの記事を参考にしてくださいね。

フェスのルールまとめ!参加、投票方法・称号・ご褒美など

フェスマッチ
フェスマッチは期間限定で2つの勢力に分かれて争うゲーム内のお祭り(イベント)...
続きを読む

オススメのブキ!

プロモデラーMG・RG



プロモデラーMG(銀色)
サブウェポン:キューバンボム
スペシャルウェポン:カーリングボムピッチャー


プロモデラーRG(金色)
サブウェポン:スプリンクラー
スペシャルウェポン:イカスフィア

プロモデラーはインク効率が良く、少ないインク消費で多くの面積を塗ることができます。また撃ったインクのバラツキが特大なので塗りを広げやすく、ナワバリバトルに向いています。

銀色のプロモデラーMGはサブ、スペシャルがともにボムなのでそちらでも塗りを稼げます。射程が短いぶんボムを活用しましょう。

金色のプロモデラーRGはサブがスプリンクラーなので、相手に壊されにくい箇所に設置して塗りを広げましょう。スプリンクラーは設置したイカがやられるまで稼働し続けますが、時間経過とともに発射されるインクの量が減ります。20秒くらいで最小になるので、こまめに設置し直すと良いです。
※新たに設置すると古い方は消えます。

※プロモデラーに関してはこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

初心者ナワバリにオススメのブキ!プロモデラーMG(銀モデ)が強い!

ブキ 初心者向け
発売してしばらくはどうしても上級者の割合が高く、なかなか勝つことができない初...
続きを読む

わかばシューター

サブウェポン:スプラッシュボム
スペシャルウェポン:インクアーマー

プロモデラー同様インク効率が良くバラツキが大きいので塗りを広げやすいです。
スプラッシュボムはキル能力が高いので、塗りに夢中になっている相手の足下に投げます。インクアーマーはバラツキが大きいわかばシューターが他のブキと撃ち合いになった時、撃ち負けるのを防いでくれます。

N-ZAP85

サブウェポン:キューバンボム
スペシャルウェポン:インクアーマー

連射力が高いN-ZAPですが、インクのバラツキが少ないので相手との撃ち合いに勝てる能力が高いです。塗りもこなしつつキルも取れる機動力が魅力。
サブのキューバンボムは塗りに向いているので、遠くからまだ塗れていない場所へ投げましょう。投げた後のインクの減りには気をつけましょう。
キル能力の高いブキにさらにインクアーマーが付いているので、積極的に相手と戦って味方を守りましょう。

ヒッセン

サブウェポン:クイックボム
スペシャルウェポン:インクアーマー

3方向にインクを撒けるうえとても軽いのでバシャバシャと軽快に塗りを広げることができます。クイックボムとバシャのコンボは最強で、少し離れた位置にいる敵をクイックボムでロックオンしてその後のバシャ1撃で倒します。
※クイックボムとのコンボ(クイコン)についてはこちらも参考にしてください♪

クイックボム(クイボ)の有効な使い方!クイコンをマスターして相手を追い込もう!

中級者向け サブウェポン
みなさんこんにちは、ライターのchiroです。最近スプラトゥーン2を始めた初心者か...
続きを読む

クイコンとインクアーマーでほぼ無敵のヒッセンです。

スプラスピナー

サブウェポン:クイックボム
スペシャルウェポン:マルチミサイル

チャージ速度が速く連射時間も短いため、スピナーの中では動きやすいブキです。スピナーの射程の長さを活かして遠くまで塗りを広げましょう。

スペシャルのマルチミサイルは、マップからスタート地点にジャンプしてスタート地点で発動すると、安全により多くの相手をロックオンできます。

オススメのギアパワー!

インク効率アップ(メイン)

インク回復力アップ



塗ることが第一のナワバリバトルなので、メインのインク効率を上げておくと動きやすいです。またイカセンプク時のインク回復速度がアップするインク回復力アップもオススメです。

対物攻撃力アップ

インクアーマー対策に積むとよいです。ついでに相手のスプリンクラーやビーコンも見つけ次第壊します。

ステルスジャンプ

チャクチ地点から離れた位置にいる相手には、チャクチ地点のマークが見えなくなります。ナワバリではやられたあと早く前線復帰したいのであると便利です。

イカ速度アップ

ステルス同様、早く前線復帰したいのでイカダッシュが速いと有利です。

その他

スペシャルを多く発動させたい方はスペシャル増加量アップやスペシャル減少量ダウン、スペシャル性能アップも良いでしょう。

フェスだとフクのメインギアパワーは変更できないので、私が使うならこの辺かな?と思います!

まとめ

普段からナワバリバトルが苦手…という方は参考にしてみてくださいね。

塗りつ塗られつが延々続くナワバリバトルですが、少しの工夫でピンチから一気に優勢に傾くこともよくあります。

基本の「やられない」ことを常に頭に置いて、フェスまでの間レギュラーマッチで練習を積んでおくことをオススメします!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております