ラピッドブラスターでS+へ到達するための立ち回りとおすすめギア!

ガチマッチS+に到達した筆者が、ガチマッチでよく使われているブキについて、立ち回りやおすすめギアなどを紹介していきます。今回は人気武器の一つでもあるラピットブラスター(ラピブラ)について紹介します。

ラピッドブラスターの概要

スペシャル:スプラッシュボムピッチャー

サブ:トラップ

野良での採用率も高く、射程を活かしての立ち回りは相手にすると非常に厄介な武器でもあります。

自分もS+に上がるまではラピブラを使っていました。

前作に比べるとトラップは弱体化し、攻撃ギアもなくなってしまったので前作よりも立ち回りが重要になりました。

[PR]

野良での立ち回り

抑えると強い箇所が多くあり、牽制してるだけでもその脅威が分かります。

環境武器に対しても優位に立つ事が出来ます。

エリアではデスを極力控えた動きが良いと思います。

前に詰めすぎると、曲がり角や詰めて来た敵に対して不利な状況になってしまいます。

トラップの使い方

自分がいる場所の近くにトラップを置くのもいいですが、自分から見えない場所や裏取りルートなどに置くのもいいですね。

センサー感覚で使うと視野が広く持て動きやすくなります。

前線が崩壊する前に防衛箇所に置いておくと、味方へのアシストも貢献出来ます。

後方から援護しよう

後方から味方の援護が主な役割。

前線に出てキルを無理して狙うよりも、しっかりと防衛ラインを守った方が強く厄介になります。

潜伏しやすい曲がり角やブロックの後ろなど、クリアリングをしっかりとしましょう。

急いで前線を上げる武器ではないので、徐々に前線を上げて行くと良いと思います

交戦地点が激しくなる所ではトラップを設置して、後ろに下がり誘導してからメインを当てて行くなど確実にキルを狙って行きましょう。

おすすめギア

自分が使ってみた感想ですので参考程度に見てください!

スぺ増

特にエリアの時は多く積んでいます。

回転率を上げる為1以上は入れています。

安全靴

足元が塗れないので採用。

蓄積ダメージが今作は大きい気がします。

すぐに逃げられる様に1.2程は入れています。

イカ速

初動で差をつける為に1以上は入れてます。

トラップ設置など、初動が重要なので1以上はオススメだと思います。

サブ性能 (タチウオのみ)

自高から敵のエリアにスペシャルが届くようにするために積んだりしています。

ただ、サブがトラップなので気分で採用したりしてま

サーマルインクを試したのですが

直撃限定なので相当上手い人じゃないと採用出来ないですね・・・

直撃当てられたらその場で、すぐにキル出来る場面も多いのでオススメは出来ないです。

メイン効率

ラピブラのインク管理が苦手な人は1つ程度積むといいと思います。

ブラスターはインクの消費が激しいのですが、ラピブラはサブがトラップなので、慣れればインク管理がしやすいです。

復活ペナルティ

自分が最近気に入っているギアで頻繁に採用してます。

デスを控えた後衛の立ち回りなので使っています。

自分目線だと効果が発揮されてるのかどうか体感はあまりないのですが、チャージャーなど後衛武器と相性がいいギアです。

クリアリングをしっかり

慣れるまではしっかりとクリアリングをしましょう。

普通なら近くに行かないと見れないような場所を、積極的に見るようにすると良い動きが出来ます。

画像を参考にして下さい!

こういった場所を瞬時に抑え込みなどに見れると勝率も上がって来ます。

以上がラピブラを多く使ってみた結果の考察です。

参考になれば幸いです!

S+帯でよく使われるその他のブキ

関連ブキ

コメント一覧(4)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
黒ザップがあるせいでワカバの存在感が、、。(前作S +ワカバ使い 1月1日

コンブのラビットブラスター強いわー。裏どりルートにトラップを仕掛ける→敵がトラップにかかる→直撃当てるのコンボでリスキル状態www.

名無しさん 2017年11月18日

ヤグラに強い!

昨日スイッチ買いました 2017年9月25日

トラップは絶対前作より強化されてるような気がするんですが?二個付けれるし居場所がわかるし