第2回フェスのミステリーゾーン速報!マップと攻略法!

9月9日(土)15時から翌10日(日)15時まで開催されているスプラトゥーン2の第2回フェス!!

スプラトゥーン2のフェスには、通常のマップから2ステージと、もう1つ謎のステージミステリーゾーンがランダムで出現します。

第2回フェス「マックフライポテトvsチキンマックナゲット」に登場するミステーリーゾンはこちら!

ミステリーゾン マップ

わりとこじんまりとしたステージになっています。前回の広大な可動式エリアとは違い狭めのステージ。インクレールとスポンジが点在しているのがポイントです。

[PR]

ミステリーゾン攻略アドバイス

スポンジとインクレールが多いため、相手の後ろに回り込みやすいマップになっています。まずはスポンジとインクレールの位置を把握しておきましょう。

高台を利用して相手の侵入を防ごう!

中央までにインクレールが2つと自インクのスポンジが3つ配置されています。
マップの中で高台になっている箇所がAとBです。長射程のブキはこの辺りに立つと相手の自陣地への侵入を見張ることができます。

Aにはスポンジから飛ぶか、インクレール2からジャンプすると乗ることができます。Bヘは手前のスポンジから跳び移って乗ります。
Aは高台とはいえ目の前に相手のスポンジがあったりと侵入経路が多いのであまり長くとどまることはオススメしません。裏に回られやすい形状なので、Aに限らず常に後ろからの奇襲に注意が必要です。

相手の後ろに回り込もう!

スポンジなどのように、ぐるっと回り込める箇所が多いので、積極的に相手の後ろに回り込んでキルを取りましょう。マジでやられる1秒前!というくらい接近されてもちょこまか逃げると相手を撒くことができるステージだと思います。

インクレール1を使用すると、間にある穴を飛び越えることができます。相手に押され気味の時はこちらから中央の向こう側へ周り、不意打ちを仕掛けて事態をひっくり返したいですね!

着地する地点は見通しが良く目立つので相手が待ち構えていたら引き返すことを忘れずに!

その他の考察

本当に狭いのでどんどん相手陣地に突っ込むより、中央をとにかくおさえておいて、じわじわ前線を上げれば勝てるステージだと思います。
インクレールで穴を飛び越えてくる相手に注意しつつ、中央をしっかり守り切りましょう!

他にもおススメの立ち回りや便利なルートありましたら、コメントかももかちゃんのツイッターにて教えてくださいね!記事はchiroでした。

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
ホコs+1 8月19日

プラベにもミステリーゾーンアプデで追加してほしい。(^q^):(^_^):(“_”)www!!(笑)。

名無しのガチ税 4月2日

ほんとにー

名無しさん 2017年9月13日

このステージ楽しかったな〜、ミステリーゾーンじゃなくて、いつでもプレイできるようにしてほしい