効率の良いマルチミサイルの使い方!ギアパワーは何個積むのがおすすめ?

スペシャルウェポンやサブウェポンの効率良い使い方をご紹介しているシリーズ、今回はマルチミサイルです。
ガチマッチでなかなかウデマエが上がらず悩んでいる方は、このマルチミサイルをうまく利用してウデマエを上げちゃいましょう!
記事:chiro

マルチミサイルの基本

マルチミサイルは構えた時に現れる円にとらえた相手に向かって、1人に対して4発、最高16発のミサイルを打ち上げます。狙われた相手には狙われたとわかる音が聞こえ、しばらくすると上空からミサイルが落下します。

と聞くと簡単に避けられそうですが、段差が多い特性のあるスプラトゥーン2のマップでは、意外とキルを取ることができるスペシャルの1つです。

[PR]

マルチミサイルが向いているルール

状況の変化が速いホコにはあまりオススメできません。

ヤグラでは、自分のチームがヤグラを進めている時はカンモンの上で相手が待ち伏せしていることが多いので、カンモンに向けて撃ったり、チャージャーなど高台に立っている長射程のブキに向かって発射してその位置から一時的に立ち退かせる使い方が有効です。
相手にヤグラをすすめられている時は、ヤグラに乗っていない相手がどこにいるのか、センサー代わりに使うのも手です。

ガチマッチで一番向いているのは、相手が同じような位置に固まることの多いガチエリアでの使用だと思います。

マルチミサイルは構えてから発射し終わるまでの時間が長いため、慌てて発動すると撃つ前にやられるか、運良くミサイルは発射できてもそのあとやられてしまうことが多いのが難点です。
そんな感じでなかなかうまく使えない人は、スペシャルがたまったら物陰などで素早く「Xボタン→十字キー下→Aボタン」と押してスタート地点まで帰ってみましょう。

これで落ち着いてミサイルを撃つことができます。さらにスタート地点からだと、より多くの相手をロックオンすることがか可能です。塗りもたくさん広げることができるので、不利な状況を打開しやすくなります。

できれば味方全員がやられていない、4人生きてる状況で発射して味方に貢献し、みんなで一気に前線を押し上げましょう!ナイスなタイミングでマルチミサイルが飛んで来るととても助かります!

ギアパワー「スペシャル性能アップ」の効果

スペシャル性能アップのギアパワーを付けると、ロックオンの円が少し大きくなります。

通常

メインギアパワー1個

メインギアパワー2個

メインギアパワー3個

メイン1個+サブ1個

メイン1個+サブ2個

付けるならメイン1個とサブ2個、それかメイン2個で、それ以上付けても効果は同じくらいのようです。

※スペシャル性能アップを使用してもミサイル自体は大きくなりません。

※上の画像では5個のバルーンをロックオンしているものがありますが実際飛んで行くのは4個までで、この場合1個のバルーンにはミサイルが当たりません。

まとめ

以上が基本的なマルチミサイルの活用方法です。
これらを元に、是非ナイスなタイミングでマルチミサイルを発動させて、ガチマッチを勝ち抜いてください♪

関連スペシャルウェポン

コメント一覧(14)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

カキーンガチャピカ一ンドドドドドド‼マルチミサイルってこうゆう音?恥ずかしいな(´д`|||)

名無しさん 2017年11月5日

味方1人減る
相手居なくなる(前線から)

名無しさん 2017年10月15日

ガチエリアでマルチミサイルを使ったら4人全員ヒットした。

上級者のバトルとなるとこれは戦犯必至かもですね!あまりオススメしません。
最近始めた初心者〜中級者の方々にとっては絶対に知っておくべきマメ知識だと思っています!(^ ^)

名無しさん 2017年10月10日

ここでもマルミサ議論か……
・狙ってキルが取れるスペではない
・狙われた敵はほとんどの確率で逃げる
・敵を多く捕捉すると塗りが広くなるが、発射時間が伸びて狙われやすくなる

どちらかと言うと敵位置確認に使うスペだと思ってるから、使い手の意識で全然変わってくるよ
リスポーン位置まで戻る撃ち方は余程の事が無いとオススメできないナンセンスな事だから修正した方が良いと思うんだけど……

上級者のバトルとなるとこれは戦犯必至かもですね!あまりオススメしません。
最近始めた初心者〜中級者の方々にとっては絶対に知っておくべきマメ知識だと思っています!(^ ^)