前線で強いノヴァブラスター!スフィア強化によりS+帯でも活躍可能!

 

ガチマッチS+に到達した筆者が、ガチマッチでよく使われているブキについて、立ち回りやおすすめギアなどを紹介していきます。

9/8のアップデートVer1.3で激変したブキ環境について、今回は人気上昇中のノヴァブラスターについて紹介します。

ノヴァブラスターの特徴

ノヴァブラスター

ランク19で解放

スプラッシュボム
イカスフィア
射程1.5 攻撃125 移動遅い
詳しく見る

スフィア強化により強さが上がりました。

前作と比べてインク消費量が大きくなり、ブレもかなりありますがかなり強い武器です。

ボムで牽制しながら索敵、そして誘い出しなど使い勝手がいいです。

前作から使っていた人はジャンプ打ちがブレるので違和感があるかもしれません。

それでも強力なスペックを持っているブキです。

 

[PR]

ノヴァブラスターの立ち回り

主に前線で戦う武器です。塗りは弱いですがキル能力が高く、前線を押し上げ、敵を抑えこみます。

ガチエリアの戦い方

エリアではスフィアもあるので確保にも貢献出来ます。

最前線で戦う武器なので孤立しがちですが、その場合にはスフィアでカバーします。

ガチヤグラの戦い方

ヤグラでは主に前後の護衛に回ります。

スフィアでヤグラにも乗れるので採用率も高いです。

防衛も強いのですが、ラピやホットなどの対面は立ち回りを工夫しないと永遠にやられます。

コンブなどの短期決戦のステージではかなり強さが上がります。

防衛の箇所が死角に加え荒らすのにも有効です。

ガチホコの戦い方

ホコではヘイトを上手く稼いだり、スフィアで道を作るのが強いです。

前作で言う所のダイオウタクシーのように使えます。

味方の構成や敵の構成次第ではキル欲を我慢して持ちましょう。

ただ前線に突っ込んでいるだけでは勝てないので、確実にキルを狙いスフィアで援護しましょう。

 

オススメのギア

イカ速

相手との間合いを早く詰める為に必要です。

逃げる際にも有効なので1程度は欲しいです。

サブ性能

長射程対策で有効。

余ったら積んでもいいと思います。

これも1程度で十分です。

インク系

どれか一種類を1程度積むだけでも恩恵はあると思います。

インクの消費が激しいので好みで調整するといいと思います。

カムバック

最前線で戦うためデスも多くなりがちです。

打開時にスフィアを貯めるために有効なためオススメします。

後は復活短縮やスぺ減などを見かけます。

自由度の高い武器です。

 

最後に自分が使っているギアを載せておきます

参考になれば幸いです。

 

関連ブキ

 

コメントお待ちしております