Ver1.4でスプラマニューバのスライド硬直が緩和!S+帯でも戦えるギアと立ち回り方

ガチマッチS+に到達した筆者が、ガチマッチでよく使われているブキについて立ち回りやおすすめギアなどを紹介します。10/11のアップデートVer1.4で強化されたブキ環境について、今回はスプラマニューバーについて紹介していきます。

スプラマニューバーの特徴

スプラマニューバー 新登場

ランク4で解放

クイックボム
マルチミサイル
射程2.2 攻撃28 移動やや速い
詳しく見る

この武器は塗りと機動力が高い武器です。

アップデートでスライド後の硬直が緩和されました。

スライドに慣れるには練習が必要ですが、逆に慣れすぎると他のシューターに違和感を感じるようになります。

[PR]

スプラマニューバのオススメのギア

サブ効率

メインの攻撃力だと4確で対面がキツイ印象です。

そのためクイボを当ててからが基本的な戦い方になるので入れて損はないです。

積む数はクイボ3発構成(2.1 or 1.4)がいいと思います。

メイン効率

スライド後のインク消費が激しいので採用。

連続対面で役に立つので1程度欲しいです。

サブ効率と組み合わせで強力になります。

スペシャル性能

マルチミサイルのロックオン範囲が広くなります。

前線で戦う事が多いので広くロックオン出来る方が何かと使いやすいです。

これも1程度積むだけで効果が十分だと思います。

スぺ増

マルチミサイルの回転率を上げるため、候補に上がります。

塗りが強いのでスぺ増があると非常に貯まりやすいです。

積む数は好みになります1程度でも効果はあると思います。

他にはイカ速やカムバなども候補に上がります。

プレイスタイルやルール、ステージによって変えるのも面白いです。

スプラマニューバーの立ち回り

エリアの戦い方

エリアでは塗りを重視してスペシャルの回転率を上げましょう。

シューターに対しては、対面して積極的に狙っても良いです。

射程不利なら無理に交戦する必要はないでしょう。

クイボで邪魔しつつ塗りで貢献できれば良いと思います。

ヤグラの戦い方

ヤグラではマルチミサイルで降ろす事が出来ます。

防衛時にはスペシャルを発動できるように備えておくといいですね。

スペシャルを無駄にしないよう、生存力を上げて無理に突っ込まず確実にヤグラから引きずり下ろしましょう!

いつもよりスぺ増を多く積んだりスぺ減を採用するのも有りだと思います。

ホコの戦い方

ホコでは上手く立ち回らないと止められません。

防衛時はホコだけでもキルできるように心がけましょう。

クイボで誘い出して奇襲するのも手です。

ホコの進み具合と位置を常に把握しておくと対応が間にあいます。

 

最後に自分が使っているギアを載せて置きます

参考になれば幸いです。

S+帯でよく使われるブキ(Ver1.4対応)

関連ブキ

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 2017年12月23日

マニュコラじゃないですか?

名無しさん 2017年11月5日

愛用しているので、紹介してもらってとてもうれしいです。
マニューバー系のブキで、一番強いのは何ですか?