.52ガロン初心者におすすめの立ち回りとギア装備!バランス調整で塗りも強化!

スポンサーサイト

スプラトゥーン2のブキについて、初心者から中級者の方向けにライターchiroが解説しています。今回は52ガロンです。

.52ガロンの基本性能と特徴

.52ガロンをひとことで言うと、連射力は低いが攻撃力は高いシューターです。
弾1発の最大ダメージが52あるので2発命中させれば相手をキルすることができます。(これを2確と言います)しかし連射間隔が大きいぶんエイム力(りょく)がないとキルに時間がかかります。

射程も中程度にあります。元々スプラシューターと同じくらいあったのですが、10月11日のアップデートでさらに塗り射程が約6%伸ばされました。これにより、攻撃力と塗り力を備えたより使えるブキへと進化を遂げています。
※ダメージ射程(最大ダメージ52を与えられる射程)は変わりません。

サブとスペシャルも相性良し!

サブ:ポイントセンサー

サブウェポンのポイントセンサーは、射撃中の移動速度が遅い.52ガロンに最適です。連射力が低くさらに移動速度の遅い.52ガロンは相手の突然の奇襲が苦手です。ポイントセンサーを相手が入って来そうなルートに投げて先手を打ちましょう。

スぺシャル:イカスフィア

スペシャルのイカスフィアは逆にバランス調整で相手に割られやすくなってしまいました。必要塗りポイントも180から190に増加。しかし爆発の威力は健在です。相手の陣地にぐいぐい入って行かない、チャージャーから見える場所でコロコロしない等、前よりも目立つことを避けて危ない時はZRボタン長押しですぐ爆発させればキルに塗りにとまだまだ使えると思います。
爆発は避けられることも多いので、爆発させたからといって気を抜かず相手がひるんだスキに.52ガロンの弾を撃ち込んでキルしましょう。(爆発する時に相手の位置を把握しておく)

また高い所から落下しての爆発!もオススメです。

オススメルールとギアパワー

塗り力が伸びたのでイカスフィアと合わせてガチエリアに向いていると思いますが、基本的にガチマッチならどのルールでも活躍できる人気のブキです。

ナワバリバトルでも活躍できそうですが、ナワバリは相手の位置がばらけることが多いので奇襲攻撃に注意が必要です。ポイントセンサーを活用しましょう。
塗れるしキルも取れるのでフェスマッチでも活躍しそうですね。

射撃中の移動速度が遅いため、ギアパワーはヒト移動速度アップがオススメです。
インク効率が良い方ではないのでインク効率アップ(メイン)もあれば楽です。
ナワバリやフェスでガンガン塗りたい時はイカスフィアの発動回数を増やすためスペシャル増加量アップやスペシャル減少量ダウンを付けると良いと思います。

まとめ

連射が遅いので初心者の方は落ち着いてしっかりと狙いを定める練習をするとよいと思います!移動速度も遅いことからしっかりと周りを見て状況判断をする練習にもってこいではないでしょうか。
ちなみに.52ガロンの射程が伸びて連射力が落ちたのが.96ガロンです。
ガロンをまだあまり使用したことがない方は是非遊んでみてくださいね!

関連ブキ

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • ここのコメ欄に前変なこと書いてなかった。
    誰かが通報したのかな。
    ここっって雑談掲示板とかじゃないからゲームに関係ないこととか書き込んじゃダメじゃね。
    雑談掲示板にここのコメ欄にやばいこと書いてあるとか書いてあったけどここのコメ欄で直接言った方がいいよ。
    しかもその書き込みあったのずいぶん昔だと思う。

コメントお待ちしております