大規模アップデートVer.1.4.0検証!強くなったブキ弱くなったブキ!

スポンサーサイト

10月11日にスプラトゥーン2何度目かの大規模なバランス調整が行われました。

発売からこれまで、常に「使えば勝てる」と言われる最強ブキが出現、アップデートのたびに弱体化、別の最強が登場と繰り返しています。私のおぼろげな記憶をたどるとだいたい、ヒッセントゥーン→ジェッパトゥーン→洗濯機トゥーン→イカスフィアトゥーン→今回のアップデート←今ココ!

さてその結果やいかに?!
初心者の方、中級者の方にもわかりやすいよう『その変更の意味は?』てとこまで解説しちゃいます!
記事:chiro

強くなったブキ!

N-ZAP85

移動速度が早くなりました。弾を撃ちながらの移動も少し速くなったことで、相手と撃ち合いになった時に勝ちやすくなりました
足元の塗りが強化されたので塗り力(りょく)が上がり、キルも取れるし塗りも良い、使いやすいブキになりました。アプデ前はまっすぐ撃つと足元の後ろはほとんど塗られなかったと思いますが、アプデ後は真っすぐ撃ってもこんなに足元が塗れます。

ちなみにH3リールガン(長い方のリールガン)も同じ理由で塗り力が上がりました。

プライムシューター

かなり強化されたブキの1つです。
まず弾のブレが少なくなったため、相手に弾が当たりやすくなりました。ジャンプ直後のブレも減ったので、ジャンプして相手の攻撃を避けながら戦っていると前より弾が相手に当たるようになりました。
エイムの照準の丸印の周りにある4つのちょんちょんがブレの範囲です。

さらに弾のスピードが67%も上がっているのでキルタイムが短くなりました!

.96ガロン

こちらもブレが減ったブキです。このブレの減りでかなり相手に弾が当てやすくなっています撃ち合いになった時などにその効果を感じることができました。攻撃力も上がっているので、これから人気が出そうだなと思います!

スプラスピナー

攻撃力、さらに移動速度も早くなったので、スピナー初心者の人でも気軽に遊べる感じになりました。軽い軽い〜♪って感じです。俊敏な動き(スピナーにしては)で立ち回れるのは楽しいです。

パラシェルター

パラシェルターは弾を撃ったあとZRを押しっ放しにしていると傘を開くのですが、その開くまでがとても早くなりました。慣れないうちは無意識の長押しで意図せぬところでの傘の開きに注意が必要なくらいです。

弾直撃以外の散弾の攻撃力も上がったので、とても強くなった印象です。

その他強化ブキ

デュアルスイーパーが、スライド後の硬直時間に少し動けるようになったり、ソイチューバーチャージキープ関連が強化されました。クセのあるブキなので普段あまり使ったことがない人にはこの変更の恩恵はあまりないかもですが、今まで使っていた人にとってはありがたい変更です!

あとはヴァリアブルローラーとっても軽くなりました。振りかぶりながらも結構動けるので軽快な立ち回りが可能に。

ダイナモローラーの塗りもとっても強化されました、1と同じくらいになったのでしょうか?タチウオのあの坂を1回で塗れる幅くらいですよね。低い所から高い所を塗るのもこれまでより塗れるようになったし、イカスフィアへのダメージもかなり増えたのでようやくいろいろなルールでたくさん見かけるようになりそうですね!
見よ!この塗り幅!

個人的にはシャープマーカーの射程が伸びたことがうれしいです。ダメージ射程だと目盛り1.3から2に。見た目だとこれくらい。

弱くなったブキ!

イカスフィア

弱くなったというか、周り(特にスペシャルウェポン)がイカスフィアに対してのみ強くなりました。これでイカスフィアトゥーンの時代は終わることと思います。
ローラーで2回なぐれば割れるようになりました。割れたときのイカスフィアの中身は本当にかわいそうですよね・・・。(でも倒すけど)

あとイカスフィアが転がってくる、あの「ピコピコピコ・・」という音が結構大きくなっていました。これで段差からいきなり落ちて来られるときも、これまでより早くイカスフィアに気付くことができそうです。

スクリュースロッシャー

スペシャルに必要なポイントが170から190に増やされました。これでハイパープレッサーの発動回数が結構減ると思います。あと塗り力も下げられたので、地面が塗りにくく、これまでのような最強感はなくなったと思います。

プロモデラーMG/RG

弾が落ちた所の塗りの半径が小さくなりました。さらに飛沫自体も減らされ、今まで塗りといえばモデラーだったのですが、かなり塗りにくくなった印象です
塗りムラが発生しやすくなった分スペシャル必要ポイントは170から160に減りました。(MGのカーリングボムピッチャーのみ)

Ver.1.4.0の総合評価!

今回のアップデートは神アプデと言えるかもしれません!
ようやくすべてのバランスが整ってきて、発売から長く続いていた『◯◯トゥーン』の歴史は幕を閉じる・・・かも?

みんなそろそろ自分の大好きなブキで遊ばなイカ?!

「一長一短」のバランスがとれてきたので、はやりを気にせず好きなブキで遊んじゃいましょう!

 

Ver1.4.0の関連記事

スポンサーサイト

コメント一覧 (14)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております