【ジャンプビーコンに飛べない件】うまく使えば攻めの幅が広がるビーコンをもっと使おう!

ジャンプビーコンはとっても便利でとっても楽しいサブウェポンです。
しかし使い方が独特なので「上級者の間では暗黙のルールがあるのではないか」「ナイスなポイントに置かないと文句を言われそう」と不安でなかなか使うことができませんよね。(私だけかもしれませんが)

そこでジャンプビーコンの楽しみ方というかそもそも設置の方法から設置オススメポイント、飛び方までをまとめてみました!
誰でも飛んでいいんです!!by chiro

ジャンプビーコンってどんなサブ?

ジャンプビーコン(以下ビーコン)はイカが察知できる信号を発信する(という設定の)装置で、味方の誰かがステージ内に設置すると、味方なら誰でもその場所までスーパージャンプすることができます

ビーコンはRボタンでステージ内に1人3個まで設置することができ、4個目を設置すると一番最初に設置したものから消えます。1個の設置でインクタンクの75%のインクが消費されます。
ビーコンを設置するとマップ上にビーコンのマークが表示されます。これは相手チームにも見え、置いたチームの色になっていますので、相手チームのものか自チームのものか見分けがつきます。

[PR]

ビーコン豆知識!

・ビーコンを設置したプレーヤーは設置してから2秒間くらい頭の上にビーコンマークが表示されます。これは相手チームには見えません。

・ビーコンは1度誰かが使用すると消滅します。でも消滅するのが着地と同時なので、初めに飛んだ人が着地する前なら同じ箇所に複数人ジャンプすることができます。

・設置されたビーコンのそばを通るとピコンピコンと電波を発信するような音が聞こえます。(相手ビーコンの音が聞こえたら見つけ出して破壊しておきましょう)

・障害物の下、屋根の下などに設置されたビーコンにジャンプすると、障害物を通り抜けてビーコンを設置した面に着地します。

・インクを塗れない地面にも設置できますが、壁には設置できません。

・スーパーチャクチと併用できます。ビーコンは物陰に設置することが多いので併用する機会はそんなにないかもしれませんが、ビーコンを壊そうとしている相手がビーコンの側にいる時は有効なことがあります。

・ビーコンに飛んでも着地地点のマークは表示されません。(飛んでる途中でビーコンを壊された場合そこに着地マークが出ます)

ビーコンにジャンプする方法

ビーコンは置いた人が使うものというより仲間全員のものと考えましょう。
ビーコンを設置する人は自分が戻ってくるためでもありますが、仲間にもどんどん使って欲しくて置いているので、味方にビーコンを設置するプレーヤーがいるときは遠慮なく飛ばせてもらって大丈夫です。(中には「オレのビーコンに勝手に飛ぶな!」という人もいるのでしょうか…?状況的にそういう場面もあるとは思いますが、それが理解できているレベルならきっとマッチングする仲間もそのくらい心得ているでしょう)

意外とここがわからず、バトル中の余裕のない状態で実行できない方が多いようです。味方へのスーパージャンプの要領と同じなので、さんぽや試しうち場で練習してみると良いでしょう。

・マップを開きます。
・飛びたいビーコン(相手チームのビーコンには飛べません)を、Rスティックまたはジャイロ機能で丸いカーソルを動かして選択します。(飛びたいビーコンが赤丸になると選択状態です。他のビーコンにカーソルを動かすとそちらに変更されます。選択を解除したい場合Xボタンで一度マップを閉じると解除されます)
・Aボタンを押します。
・飛びます。

※マップ画面でビーコンを選択している状態でも十字ボタンで味方へジャンプできます。

オススメ設置場所!

まず相手からすぐには見えないというのが最低限の条件です。

相手に発見されやすく、飛んできた仲間が危険にさらされるような場所への設置は控えましょう。「自分がやられた時ここに飛んでこれたら便利なのになー」という場所をステージごとにいくつか見つけておくと良いです。

リスポーン地点から近いところに設置してもあまり意味がありません。中央付近のすぐ前線復帰できる場所や、状況が有利な時は思い切って相手陣地内の物陰に置くのもオススメです。(無理に相手陣地に設置しに行くのはダメです。1人いないなと思ったら相手陣地にせっせとビーコンを置きに行っていて人数不利で負けた、なんてこともありますので)

ビーコン設置場所の例「バッテラストリート」

ビーコン設置場所の例「チョウザメ造船」

ビーコン設置場所の例「海女美術大学」

ビーコン設置場所の例「タチウオパーキング」

ビーコンを設置できるブキはこちら!

ジャンプビーコンがサブウェポンに付いているブキは今現在こちらの5つになります。
ビーコンをうまく使えば戦略の幅も広がります。積極的に使ってみましょう!

関連サブウェポン

 

コメント一覧 (10)

最新コメントを読み込む
  • みなさまインク消費量の件ありがとうございました!修正させていただきました。大変申し訳ありませんでした。

    インクタンクを見て、なんでこれで90なんだと思っていたのでスッキリしました(^ ^)サイトのデータに自分でアプデ履歴を書き込んでいるにもかかわらず…失礼いたしました。

  • 先の方の指摘のとおり、ビーコンのインク消費量は75%だと思われます。Ver.1.3.0 でインク消費量が軽減されていました。

    • インクタンクのメモリを読むとそのように見えますよね。公式発表では前作でも今作でも90%なんです。
      数値の正誤はわかりませんがインク消費量が特大なのは確かです。

    • (投稿消えたように見えたので再投稿してみます)
      Ver1.3.0の更新データにより確かに90%から75%になりました。
      公式更新履歴をご確認し修正お願いします。
      「ジャンプビーコン:インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。」

コメントお待ちしております