【Ver2対応】スプラシューター(無印)でS+を戦うためのおすすめギアと立ち回り!

ガチマッチS+に到達した筆者が、ガチマッチでよく使われているブキについて立ち回りやおすすめギアなどを紹介します。今回は圧倒的な人気を誇るスプラシューターについて紹介します。

スプラシューターの特徴

スプラシューター

ランク2で解放

クイックボム
スーパーチャクチ
射程2.3 攻撃35 移動
詳しく見る

現環境シューターの中で最強とも言われる武器、スプラシューターの解説です。

最初の頃と比べると圧倒的な採用率で抜群の人気を誇っています。

スシコラのジェットパックが実質弱体化し、乗り換えた人も多いと思います。

そんなスシのギアが、ある程度固まってきたので紹介します。

[PR]

スプラシューターのオススメギア

必須度を最大星3つで表します

サブ効率 必須度 ★★★

スシを使うなら必ず入れるギアです。

1.4で3発クイボを投げる事が出来ますが、3発ギリギリのインクだとその後の撃ち合いは絶望的に近くなります。

そのため2以上積む人が多いです。

注意してほしいのですが、3発全部投げてばかりいると、とっさの撃ち合いでインク枯渇で負けるので無闇に投げる事はオススメ出来ません。

サブ性能 必須度 ★★

クイボの飛距離が伸びます。

スシ同士の対面や射程負けしてる相手に有効です。

積む数には個人差がありますので、感覚で飛距離を長くしたり短くしたり調整しましょう。

多くの人が採用してるのが0.2です。

96、プライム、ラピなどに直撃クイボを当てられ、こちらには弾が当たらない射程です。

イカ速 必須度 ★★

クイボを利用する時や撃ち合いで、細かい動きが出来るので優先度は高くなります。

多くの人が0.3を積んでいますね。

それ以上積んでもスシにはあまり影響ないと思います。

サブ効率を積んだりで枠もギリギリになるので、もっと入れたい人はサブ効率を1.4に留める必要があります。

スペシャル系 ★

チャクチは打開時に貯めるのと、撃ち合いしつつ貯める事になるため、回転率を得に上げる必要は特になく、優先度は低くなります。

スペシャルを意識したギアよりも、武器の性能重視で戦う方が圧倒的に強いです。

スペシャル頼りよりも、イカ速やサブ効率などで対面を強くし、生存力を上げた方がいいです。

安全靴 ★

前より採用率も減り、積んでる人は殆ど見なくなりました。

クイボがあるので瞬間的に足元を塗れるので、スシには必要性があまりないと思います。

効果を体感するには2程度必要なため、正直それを積むだけの枠はなく、他に積んだ方がいいギアがあるので、優先度は低くなっています。

爆風軽減 ★

これは個人差によりますが、枠が空いてたら0.3程度積んでもいいと思います。

スシが現環境多いのと、ロングブラスターやスプラローラーなども多いので多少程度なら積むのは有りだと思います。

サブ性能と軽減を組み合わせると、ミラー対面が強くなりますね。

 

 

立ち回り方

エリアでは前線で戦う役割になります。状況に応じてクイコンを狙ったりしましょう。

複数の敵を相手にする場合はクイボの多用は控えましょう。

インク切れを起こす事が多く、逃げる際や足元をとっさに塗る分のクイボなどのインクは確保して置きたいです。

チャクチもクイボを当ててから発動すると倒せる確率も上がり、塗りにも貢献出来るので出し惜しみはしないようにしましょう。

アプデの調整で前よりもスペシャル発動に必要な塗りポイントが増えたので、抱え落ちは出来るだけ避けましょう。

ワンチャンス狙いクイボとチャクチでやれる場面が多いです。

 

【4/7更新】現環境(Ver2)への対応

イカ速

自分は1積んでます。最低限の効果発揮が0.2なので、ギア枠を空けたい時は最低0.2から積みましょう。

インク回復力

潜ってなくても、立っているだけでインクは回復しますので前線に常に行くスシには相性がいいギアですね。

サブインクの弱体化でインク回復力に乗り換えた人も多いです。

爆風軽減

自分はギア枠的に0.1にしましたが、スパ短を0.1外して爆風軽減を0.1にするのも有りかなって迷ってます。

爆風軽減の効果はこちらを参照

スパ短

0.1でも効果が分かると言われています。

プレッサーや味方が多く落ちて孤立した時、抱え落ちしたくない時に非常に便利。

入れるのなら0.2あれば十分仕事をしてくれますのでオススメです。

復活短縮

対抗戦などで強い人と戦う時には外せないですね。

もちろんデスをしない立ち回りが理想なのですが、どんどん前に詰めないとすぐに打開されるので、保険の意味で1.3を自分は積んでます。

ステジャン

効果範囲はロングブラスターの射程位です。

これを近いと感じるか遠いと感じるかは個人差があるギアです。

お好みで採用を考えてみて下さい。

 

立ち回り自体は前とあまり変わりませんが、ギアが大幅に変わりました

サブインクが弱体化し、環境で戦うにはギアを変え適応するしかなかったですね。

ですが、現環境でも十分戦える武器です。

 

 

その他のブキ解説は以下からどうぞ!

 

S+帯でよく使われるブキ(Ver1.4対応)

関連ブキ

 

コメント一覧 (4)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております