回線落ちとは?落ちる原因とペナルティについて

スポンサーサイト

バトルをしているとたまに、味方や相手のイカが煙のように蒸発することがあります。
そんな時の対処法やペナルティをご紹介します。
記事:chiro

こんな時は回線落ち!

煙のように蒸発

相手や味方のイカが画面で見えるところでバシュッと煙のように蒸発します。

上の動画は味方全員が回線落ちという極端な例ですが、こんな感じで開始早々1人から複数人落ちることがあります。

ブキマークが色付きでバツ

画面の上部にある8人のイカマーク、倒されて復活するまではバツ印が付きますよね。
その時ブキが灰色になっていればただ単にやられた状態なんですが、まれにブキがカラーのままバツが付いている時があります。

その時そのプレーヤーは回線落ちしていてステージ内にはいなくなっています。
相手が回線落ちの時はラッキーですが、味方が落ちてしまうとかなりキツいです。

味方が回線落ちした場合

人数不足のままバトルが続きます。

ガチマッチでは味方が落ちてからバトル終了までにある程度時間があれば、バトルに負けても終了時に「人数不足が長く続いたためウデマエメーターは変化しません」と出て、メーターにヒビが入ることはありません
※サーモンランは人数不足でも評価値が変動します。

落ちた人が、落ちるまでわりとバトルに参加していた場合はメーターが変動してしまいます。つまり落ちるなら早く落ちてくれた方がマシですが、落ちる方は落ちたくて落ちているわけではないと思うので仕方ないと諦めましょう。

ちなみにスプラトゥーンはバトル開始後一定時間放置すると回線落ちするようになっているので、バトル待機時間などにうっかりトイレに行ったりしないようにしましょう。

自分が回線落ちしてしまった場合

たいてい落ちる前に「通信状況が不安定になっています」と警告がでます。

その後通信が切断されました、みたいな文が出てロビーに戻されます。まれにそのまましばらく誰も居ない世界を散歩できることも

回線落ちのペナルティ

わざとではなくても回線落ちを何度かしてしまうとこんな警告がでます。

さらに回線落ちが続くと下のような警告に変わり、5分ほどオンラインプレイができなくなります

自分のチームが負けそうな時などたまに放置したり、故意に回線を切ったりする人がいますが、あまりひどいとペナルティが科せられます。最後まで諦めず味方と戦いましょう。※私は携帯モードでプレイしていた時このペナルティを受けてしまいました。

回線が弱くて頻繁に落ちてしまう方は、味方に迷惑をかけないためにもWi-Fiの電波状況を確認したり有線接続にするなど検討してみてくださいね!

 

スイッチの回線速度を改善する方法

 

スポンサーサイト

コメント一覧 (10)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております