相手インク影響軽減(安全靴)は何個積むのがおすすめ?安全第一で立ち回ろう!

スポンサーサイト

先日お伝えした「イカニンジャ」だけではなく、ギアパワーにはさまざまな効果をもたらすものがあります。
今回は相手のインクの上を歩けてしまう?!そんなギアパワーのご紹介です。
記事:chiro

※この記事ではメインギアパワー1つを1.0、サブギアパワーを1つ0.1と表す表記法法を用いています。メインを10、サブを3で計算する表記法法もあります。

相手インク影響軽減の概要

前作では「安全シューズ」という名前でクツにのみ付くギアパワーでしたが、今作では名前を変えてすべてのギアに付けられるようになりました。これにより最高で3.9まで(57とも言う)積むことが可能に!

付けていると相手のインクをふんだ時のダメージや、ヒト状態の移動速度の減少が少なくなります。※どれだけ積んでもそれらをゼロにすることはできません。

実際の効果

スプラトゥーンをプレイしたことがある方なら誰もが経験アリだと思いますが、「相手インク影響軽減」を付けずに相手のインクを踏んでしまうと、ほぼ歩けなくなり足が地面にくっついたような状態になります。さらにダメージも入るため、こちらの方が有利なブキとの撃ち合いに負ける確率が多くなります。

相手インク影響軽減」を付けるとそれらが目に見えて軽減されるため、いつも相手のインクに悩まされているヒトや、初級〜中級者に多い「インクを塗らずに歩いて裏を取る作戦」もやりやすいでしょう。実際の感覚はこちらの動画を参考にしてみてくださいね!

何個積むのがオススメ?

お見本動画を作った時点では私が積める最大が2.8でしたのでそうなっています。
しかしこれを見る感じ3.9ガン積みする必要はなさそうです。
1つのギアに1.3積んだものを作るか、メイン2つ、またはメイン1つにサブ4〜5個くらいでも生死を分ける変化は得られそうです。

相性のよいブキ

マニューバー系のブキ

マニューバーは前線で活躍する機動力のあるブキです。スライドがかなり重要なのでそのスライドを活かすため付けることが多いです。


出典: twitter.com

スピナー系のブキ

イカ状態にほとんどならない立ち回りをするため、相手に接近された時足下を塗られてもチャージしながら多少動けるのは大きいです。


出典: twitter.com

その他あると便利な時

ブキに限らず自分の立ち回りで相手インクを踏みやすい前線に行くことが多いヒトは付けておくと便利です。
あとチャージャーも、相手に接近されて先に足下を塗られた時対策にあると良いですね。

まとめ

ギアの厳選は好みの問題もありますので、この記事がギアを選ぶ時の参考になれば幸いです。

関連ギアパワー

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております