超便利アプリ「イカウィジェット2」なら一緒に戦ったメンバーの強さが確認できる!

スポンサーサイト

こんにちは!今回は、スプラトゥーン2プレーヤーの間では有名かもしれませんがまだご存知ない方々のために、とっても便利なイカアプリをご紹介いたします!
記事:chiro

イカウィジェット2

前作でも人気だった「イカウィジェット」の2バージョンです。
公式アプリイカリング2と連動して、ステージのスケジュールやバトルの成績をスマホのウィジェット機能に対応させることができ、通知センターやホーム画面から簡単にそれらを確認することができます。

ウィジェットとは・対応OSと機種

ウィジェットとは、一般的なアプリとは違ってパソコンやスマホのホーム画面で簡単に動作して情報を得ることができる小さなアプリケーションのことです。
画面をスラッシュしただけで天気予報が確認できたり、電卓を表示できたりするのがそうです。

イカウィジェット2は
・iOS9.0以降のiPhone、iPadおよびiPod touch
・Android OS 4.4 以上

に対応しています。

ステージのスケジュールを確認

レギュラーマッチ、ガチマッチ、リーグマッチのステージやルールの予定表を表示することができます。現在は試験的にサーモンランのスケジュールも確認でき、大変重宝します。

リザルトの確認

直近のリザルトスコアを確認できます。ここではバトル後には表示されないデス数やサポートキル数、キルレシオも確認できるのがポイントです。

ちなみにこの画面のウデマエの下の小さな数字が実はとっても大切だったりします。簡単に説明すると、ガチマッチでは対戦相手チームと自分のチームのガチパワー平均がだいたい同じになるようにマッチングされますが、その際4人の中でのガチパワーの大小を表しているといった感じです。
つまり数字が大きい人がそのルール、そのブキで最近よく勝っている人。数字がマイナスになっている人はよく負けている人と言えるのです。

※たまに「味方のせいで負けた」と感じることがありますよね。そんな時はこの数字を確認してみましょう。私はたいがい自分が一番数字が低いです。笑 味方のせいで負けたのではなく、今までが味方のおかげで勝てていただけってわけですね!悲しい!

細かい戦績データの確認

こちらはウィジェットではなくイカリング2のアプリを起動して確認します。
直近50戦の戦績をイカリング2と同期させ、ステージごとやルールごとに細かく勝率等のデータを把握することができ、特に中級者から上級者の方には大変重宝する機能になっています。

もちろん1戦ごとの結果も見ることができます。
連勝した時どのブキだったか、ノックアウトの時はどうか、など今後の戦略に役立てたいです。

ゲソタウンの確認

こちらもウィジェットではなくアプリを起動して確認します。
その時のゲソタウンの商品だけでなく、ブランドに付きやすいギア、付きにくいギアも即座に確認することができるところが便利です。

ダウンロードはこちら!

このようにとっても便利なアプリ「イカウィジェット2」はこちらからダウンロードできます。
あなたも便利ツールで快適イカライフ♪♪

スポンサーサイト

コメントお待ちしております