N-ZAP85(黒ザップ)で塗る!キルを取る!上級者にも人気のブキで目指せS帯

スポンサーサイト

スプラトゥーン2のブキについて、初心者から中級者の方向けにライターchiroが解説しています。今回はN-ZAP85です。

N-ZAP85の基本性能と特徴

N-ZAPは連射力の高さが特徴です。
弾1発直撃のダメージは28で4確なため、連射力のわりにキルタイムはそこまで速くありません。しかし弾ブレが少ないことと、射撃中の移動速度が速いことで、軽快な動きでステージ中を駆け回れる機動力を持っています。

10月のアップデートで足下の塗りの強化され、ますますその俊敏性を増したZAPはどのルールにでも適応でき、上級者の間でもスプラシューターと並んで使用率の高いシューターになっています。

ZAPでしたい立ち回り

ガチホコ、ガチヤグラではホコやヤグラの前に出て相手を倒して道を開きましょう。その際スペシャルウエポンのアーマーが役立ちます。

ナワバリバトルやガチエリアではキルをとりつつ連射力とボムを活かして塗りも意識すると勝率も上がります。機動力を活かして、裏取りしてくる相手を返り討ちにしたり、突っ込んでくる厄介なブキ(フデやローラー)を華麗にかわして倒すことができます。
また、チャージャーやスピナーなどの長射程ブキにも裏から近づいて奇襲攻撃をしかけることも可能。走り回って相手チームを混乱させましょう。

使えるサブとスペシャル!

キューバンボム

相手を牽制する(その場所から遠ざける)のに大変役立つキューバンボムで、相手の侵入経路をふさいでジャマをします。キューバンボムはキルを取ったり塗るよりもこの牽制にのみ使う!と言っても過言ではありません。
打開をしにくる相手が出てきそうなところへ投げて、相手に数秒のタイムロスを与えましょう。

インクアーマー

インクアーマーは味方全員に恩恵をもたらすことができるスペシャルです。インクアーマーを付けた仲間が相手をキルした場合、インクアーマーを吐いたプレーヤーにもサポートキルが付きます。いっぱい吐いて仲間をサポートしましょう。

インクアーマーの耐久性は数値で決まっていて、受けた攻撃の蓄積がそれを越えるとはがれてしまいます。しかし1発でダメージが耐久性を越える攻撃(ボムなど)でも、最初の1発は完全に耐える仕様になっています。イカスフィアの爆発にも耐えるので、打開の時などタイミングよく仕様してください。

オススメルールとギアパワー

上でも述べたように、どんなルールでも活躍することができます。

元々攻撃中の移動速度が速いシューターですがヒト移動速度アップのギアパワーを付けることでさらに俊敏な動きが可能になります。
相手に接近して戦うブキなので、インク切れにならないよう、インク効率アップ(メイン、サブどちらでも)もオススメです。

キューバンボムでの牽制を最大限に活用するためにサブ性能アップを積むのもいいですね。

味方に1人いるとたのもしいブキなので、あまり使用したことがない方は是非練習してみてくださいね!以上ZAPの解説でした!

関連ブキ

スポンサーサイト

コメント一覧 (4)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております