【第2回】スプラトゥーン2攻略ライターがみんなの質問になんでも答えちゃう企画!

スポンサーサイト

みなさんこんにちは♪当サイトの攻略記事ライターchiroです。

ただ今twitterで「質問箱」というツールを使用して匿名にて質問を常時受け付け中です!
お返事はだいたいその日のうちにchiroのtwitterにてつぶやいています。
こちらの記事はいただいた質問の中から抜粋して質問とその答えをまとめ、答えに関する解説(弁明とも言う)をまとめています!(^ ^)

最初の「はじめに」をよく読んでいただいてそこまで最高な答えを期待せず、バトルの箸休め程度の気持ちで読んでいただけると幸いです。

はじめに

・初心者さんから中級者さんくらいの質問にお答えしています。読んでみて頭上に疑問符が出る方は上級者です
なんでも答えますがなんでも知っているわけではありません。
・前作でB帯で苦しみ、たくさん勉強と練習をして最後はS帯をキープできるまでになった経験から、勝てない人の気持ちはライターの中で一番わかると自負しています!!

それではさっそく質問と回答、その解説いってみましょう(^ ^)

サーモンランで生き残るコツ

twitterでのお返事

私も初めはwork overになる事が多く称号も落ちてましたが今では毎回たつじん200くらいでやめるのをめどにできるようになりました。コツは突っ込まない事ととにかく段差をうまく使う事!タワーとカタパッドは早目に倒したいですね(*≧д≦)

解説

シャケは段差を登ったり降りたりできない(テッパン等例外あり)ところを最大限に利用して立ち回るとだいぶ生き残れます。
そのためには手があいている時に段差のカベもしっかり塗っておくことをオススメします。

また味方に頼りすぎないことも大切です。いっぱいオオモノシャケを倒したのに誰も運んでくれなかった!ではなく全部自分が運ぶくらいの気持ちでやれば3WAVEで金イクラ100個も夢ではありませんよ♪

ナワバリバトルの初動について

twitterでのお返事

相手と味方のブキ構成や光ってるブキを見ていけそうならそれもありですが「最初にスペをためる」と決めてしまうとスペたまるまで3対4と同じになって圧倒的に不利と思います(>_<)

解説

これは私が勘違いして、ガチマッチのエリアの話をしていますよね。スミマセン。しかしナワバリでも同じで、私もまず自陣を塗っていた頃は全然勝てずナワバリが嫌いになりそうでした。
意識して最初ガチエリアのように動くようにしてからは、相手の自陣への侵入を防ぐことができて立ち回りやすくなりました。たまに相手の陣地にうまく侵入していっぱい塗っているヒトもいますがたいがいラスト30秒で綺麗に塗り返されます。
なのでガチエリア同様、前線を崩壊させないで中央を守る、キルを取ることが安定して勝っていくコツだと思います!

chiroさんは何歳ですか?笑

twitterでのお返事

精神年齢は小学生と盛り上がれるレベルです。笑

解説

スプラに関係ない個人的な質問も大歓迎です。笑

チャージャーのコツは?

twitterでのお返事

斜線隠しも兼ねて、隠してからのサッとドラッグ(?)して撃つ!ができたら楽しいです!説明が下手ですみません(>_<)こんなにも前?てくらい相手の動線の少し前を撃つと当たりやすいです!

解説

チャージャーは試しうち場で延々練習することをオススメします!動くバルーンもありますし、1分間で何個バルーンを割れるか!なんてゲーム感覚でやると楽しくエイム力、命中させる力を付けることができますよ。

サーモンランでチャージャーになった時も絶好の練習チャンスです(^ ^)

ガチヤグラで勝つには?

twitterでのお返事

私も教えて欲しいです(´∀`; )でもやっぱり周りをよく見ることだと思いますー!味方と相手のブキ構成を見て誰がヤグラに乗るべきなのか判断するすることが要かと!お互い頑張りましょうね!

解説

リードしたらそのリードを守り切ることが勝ちへの近道だと思います!
リードした時そのステージのどの地点までヤグラを進めたかしっかり確認しておきます。次に相手がヤグラを進めている時、自陣のその箇所までは来られてもリードにならないことを頭において焦らず裏をとってヤグラを止めます。

ヤグラを止めに行った時焦ってやられるとほぼほぼ負けますので、おちついて確実に止めるとよいですよ!

アシストキルでもいいよね…?

twitterでのお返事

アシストがないと勝てないです!自信持ってくださいっ!(*^▽^*)ポイントセンサーやアーマーでもアシストキルがつくので私もプライムの時やけにキル数が多いです。たぶん半分はポイセン…(ノ∀`*)

解説

アシストキルは確実にバトルの勝敗に関与してると思いますので堂々と「キル数すごくない?!」とじまんしちゃってください♪「アシストキルだろwww」とか言う人もたいがいアシストキルが付いていると思いますし。笑

味方との意思疎通の仕方は?

twitterでのお返事

野良だと意思疎通が難しいですよね(>_<)変にカモンしても「来て」「行け」等多数意味がありますしね…!自分の意思を伝えようとするんじゃなくて味方をよく見て味方がやりたいことがわかるように努力してます!

解説

こうして欲しいのに味方が全然来てくれない!と言ったことがあるイカはたぶん他の3人から「あの人単独行動してる困る」と思われているはずです。野良トゥーンは「味方をサポートする!」という気持ちでいると勝ちに繋がりやすいので、意思疎通ができないぶん味方を大切に、味方の行動の意味を読み取りましょう!私もまだまだできてないので頑張ります!

質問募集中!匿名でなんでも聞いてね!

質問は私chiroのtwitterで募集しています。
匿名で質問できますので気軽になんでも聞いてください。いただいたすべての質問に対してその都度返事をツイートしています。質問がたまりましたらこんな感じでユルくまとめますのでご協力よろしくお願い致します。

それではまた、次の記事でお会いしましょう♪(*^▽^*)

スポンサーサイト

コメントお待ちしております