ガチマッチで延長戦に突入する法則がわからない人は読むべし!

ガチマッチでたまに制限時間が終了しても延長戦に突入することがありますよね。
延長戦がある時とない時、その違いは何かご存知ですか?
ウデマエAやSに到達するには必ず知っておかなければ勝てない法則ですので覚えておいてください!
記事:chiro

ガチエリアが延長戦に入る条件

・バトル時間が5分経過した時点で負けているチームがエリアを確保している時延長戦に突入します。
・バトル時間が5分経過した時点でガチエリアをどちらのチームも確保していない場合、直前に負けている方のチームが確保していて、カウントを止められてから10秒以内だと延長戦に突入します。

延長戦終了の条件

・相手チームにエリアを確保された状態で延長戦になった場合、確保していな方のチーム(その時勝っているチーム)が確保仕返す、またはカウントを止めて数秒(10秒?)経過すると延長戦が終わり勝利となります。
負けているチームがカウントリードすると延長戦は逆転の結果で終わります。

これにより言えること

・負けている状態で延長戦に入ったら数秒(10秒?)以内にエリアの確保を目指しましょう。
・エリア内でやられると相手インクをぶちまけてすぐカウントストップになります。あわてず落ち着きましょう。

[PR]

ガチヤグラが延長戦に入る条件

・バトル時間が5分経過した時点で負けているチームがヤグラに乗っていると延長戦に突入します。

延長戦終了の条件

勝っているチームがヤグラに乗れば延長戦は終わります。
・負けているチームがヤグラから降ろされて10秒経過、ヤグラが戻り始めると延長戦は終了します。
負けているチームがカウントリードすると延長戦は逆転の結果で終わります。

これにより言えること

・勝っている時に延長戦に突入したら、カウントリードされるまでにヤグラの上の相手を倒し、ヤグラに乗りましょう。自分のチームがどこまでヤグラを進めたか思い出します。その地点に来られるまでに止めれば勝利ですので焦ってやられないようにしましょう。
・負けている時延長戦に突入した場合、相手にヤグラの上に立たれた瞬間負けになります。不利な状況でも落ち着いて相手をヤグラに近づけないようにしましょう。

ガチホコが延長戦に入る条件

・バトル時間が5分経過した時点で、負けている方のチームがホコを所持している場合延長戦に突入します。
・バトル時間が5分経過した時点でガチホコをどちらのチームも保持していない場合、その前に保持していたホコ持ちが倒されてから15秒以内だったら延長戦に突入します。

延長戦終了の条件

ホコ持ちを倒す、倒されるとバトルは終了します。
・誰もホコを持っていない状態で延長戦に突入した場合突入から数秒間誰もホコを持たないと延長戦が終わります。

これにより言えること

・負けている時は時間がなくなりそうになったら意地でもホコを確保しておかないと延長戦に持ち込めません。目の前にホコがある場合、状況が不利でも持たなければ負けてしまうので気をつけてください。
・誰もホコを所持していない状態で延長戦に突入したら勝っているチームは相手にホコを持たせないようホコを守りましょう。
・勝っている時相手がホコを所持して延長戦に突入したらリードされる前に相手のホコ持ちを倒しましょう。自分のチームがどこまでホコを進めたか思い出します。その地点に来られるまでに止めれば勝利ですので焦ってやられないようにしましょう。
負けているチームがカウントリードすると延長戦は逆転の結果で終わります。

まとめ

たまに、負けている時はヤグラに乗っていないとダメなのに相手を倒そうとうっかり降りてしまって延長戦終了、負けになるなど、延長戦の条件をしらないがためにチャンスを無駄にしてしまうイカがいます。

文章にするとややこしいですが慣れてくると自然に「延長来る!」「延長が終わっちゃう!」とわかるようになります。この記事を読んでおくと実戦でのとっさの時に役立つと思います!最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 8月21日

エリアの延長いらんわまじで
確保してないのに延長が納得いかん

chiro 1月2日

ありがとうございます、すごく助かります!
確認でき次第追記したいと思います!

名無しさん 1月1日

どちらも所持していない状態での延長戦の条件は
優勢が最後に持っていて、タイムアップ前に倒していることですよ
劣勢側が最後に持っていて倒され、タイムアップした場合は延長になりません

chiro 1月2日

ありがとうございます、すごく助かります!
確認でき次第追記したいと思います!